第1話 告白つきのチョコレートなんて恐怖そのものだ!

文字数 1,775文字

「ユウキ先輩、私のチョコ受け取ってくれますか?」

 目の前の女の子は頬を赤らめ、上目遣いで尋ねてくる。
 僕のことを「先輩」と呼ぶことと上履きの色から察するに、一年生のようだ。それなら僕のことを詳しく知らなくても無理はないな。

「僕はチョコレートが苦手なんだ。だからそれは受け取れない。気持ちはありがたく受け取っておくよ」
「そうだったんですか……。でも頑張って作ったんです。受け取るだけでも出来ませんか? 友達や家族にあげちゃっても良いので……」

 そんな泣きそうな顔をされちゃうと心が痛む。

「わ、わかった! 受け取るから泣かないで。でも今回だけだよ」
「本当ですか!」

 彼女の顔がぱっと明るくなる。

「じゃあ、来年は別のお菓子作ってきますね。好きなお菓子って何ですか?」
「うーん、クッキーかな」
「わかりました! 来年こそ快く受け取ってもらいます!」

 そう言って彼女は去っていった。泣かせずにすんでよかった。
 チョコレートが苦手なのは本当だ。小さい頃からバレンタインの日にはたくさんのチョコレートをもらってきた。そのたびに全部食べていたらチョコレートが苦手になってしまった。だからといって、チョコを受け取らなかったら相手を悲しませてしまう。

 僕にとって告白付きのチョコレートなんて恐怖そのものでしかない。

 さて、このチョコをどうしようか。
 そんなことを考えながら教室に入る。

「よお、ユウキ。今年は何人の女の子を泣かせたんだ?」

 僕のとなりの席の男の子がニヤニヤしながら話しかけてくる。親友のリョウだ。

「人聞きが悪いなあ。リョウ。誰も泣かせてないよ」
「お前は幸せ者だよなあ。チョコもらえるんだから。俺なんて毎年一個もなしだぞ」
「ごめんね」
「なんで謝るんだよ。しかも、謝られたって嫌味にしか聞こえねえよ」
「あ。ユウキ来たんだー。今、バレンタインの友チョコ配ってるんだ。ユウキは特別にクッキーだからね」

 幼馴染のユリだ。ユリは僕がチョコレートが苦手なことを知っている。

「なあなあ、俺の分は?」
「あんたの分はないわよ」
「なんでくれないんだよー。毎年もらえてないの知ってるだろー。義理でも良いからチョコくれよー」

 リョウがいじけちゃった。

「俺が一口チョコでもおごってやろーか?」

 クラスの男の子が茶化すように言う。

「うるせー。男からもらったってしょーがねーよ」
「今年こそ誰かさんからもらえるでしょ。誰かさんから」
「なんの慰めにもなってねえよ、ユリ。ん? ユウキ、それチョコだよな。バレンタインでもらったやつか? 頼む! もうそれでいいから俺にくれ!」

 僕が持っているチョコレートにリョウが手を伸ばす。

「これはだめ!」

 僕はとっさにチョコレートを頭上に掲げる。

「なんでだよ。お前チョコ嫌いだろ? だったらくれてもいいじゃんか」
「ほ、ほら。くれた女の子に悪いじゃん」
「じゃあお前が食べるのか?」
「それは……」
「ほうら! 食べないんだろ! くれよー!」
「とにかくリョウにはあげない! ユリにあげる!」

 僕は手にしていたチョコレートをユリに渡す。

「あら、私への愛の告白ってこと?」

 ユリがいたずらっぽく笑う。

「そんなんじゃないよ!」
「もういいよ。どーせ俺には誰もチョコをくれないんだ。俺のホワイトデーの予定はいつだって真っ白ですよーだ。お。今の上手くない?」
「心底どうでもいいわ」
「ユリ、お前オブラートに包むって知ってるか……?」
「リョウはチョコほしいの?」
「当たり前だよ! バレンタインで女の子からチョコをもらうってのは男の夢だぜ! ユウキには理解できないかもしれないけどな」
「そっか……。もしかしたらリョウの夢が叶うかもしれないよ」

 僕はカバンから包みを取り出しながら言う。

「なんだよそれ」
「ハ、ハッピーバレンタイン! リョウ、これ受け取ってくれる?」

 バレンタインに、()()()が男の子にチョコを渡している。
 この意味がわからないほどリョウも馬鹿じゃないはずだ。
 今年こそ渡すって決意した。それなのに。
 何でもない動作なのに、何でもない言葉なのに、どうしてこんなに緊張するんだろう。
 返事が怖くて顔が上げられない。
 やっぱり、僕にとって告白付きのチョコレートなんて恐怖そのものでしかなかった。

「ホワイトデーは覚悟しとけよ。三倍返しじゃ済まないからな」

 リョウの笑顔を見るまでは。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み