上の巻

文字数 2,464文字

 武士が現れた。
やあやあ我こそは○○○○○、遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ

 武士だった。赤糸縅(あかいとおどし)大鎧(おおよろい)を身にまとい、馬上から大音声(だいおんじょう)で叫びつつ、(やり)を振りかざしていた。


 名前のところは伏せよう。いまいち聞こえなかったし。それに、本名が知れ渡ると武士の(はじ)になりそうだ。割と、いいところの武士だったということだけ述べておきたい。


 俺はコンビニから出てきたところに、いきなりその武士と遭遇した。


 夕方の、うっとおしく小さな虫が飛び回る時刻で、俺は部活の帰りだった。それで、弓を背負っていた。それがまずかったのか。


 弓道部だった。

名うての武士(もののふ)とお見受けいたす
 武士が馬上から言った。
いいえ、ただの高校生です

 俺は謙遜(けんそん)でなく言った。


 成績は中の中、身長も中の中、顔はというと、集合写真から自分で自分の顔を見つけられないくらいの、平々凡々で、存在感の希薄な青少年だった。

ここで()うたも何かの縁。手合わせ願おう。男と男の命がけでの大勝負(おおしょうぶ)じゃ

 やる気まんまんの武士は顔が濃かった。歌舞伎(かぶき)の舞台か浮世絵から出てきたみたいな大見得(おおみえ)を切っていた。


 それに対する俺は猛烈に顔の薄い男だ。

手合わせとか無理っす。だって俺、弓しか持ってねえし。それにこれ、別に上手いわけじゃないんす。部活だから、持って行ったり持って帰ったりしてるだけで。第一、矢がねえし

 それ以前に、人間に矢なんか射掛けて、万が一当たったらどうすんだよ。死ぬかもしれねえじゃん。


 そんなことしたら俺はどうなるの。平々凡々な高校生生活に終止符が打たれちまうじゃんかよ。

逃げるとは卑怯なり

 別にまだ逃げてねえのに武士にはそう言われた。


いや、だって、ほんとに下手だし。その(やり)、ほんまもんですよね。俺、負けたら殺されちゃうの?
無論
 それって殺すってこと?


 勘弁(かんべん)してくれ。

勘弁(かんべん)してくださいよ。俺、なんつか……弓道部に入ったのは、女の子目当てなんす。弓とか、モテるかな……って。渡辺さんに……
渡辺さんとは誰ぞ
 武士が真剣に俺の恋愛相談に乗っていた。
中学ん時から、好きで。ちょっといいな、って思ってた女の子っす。子供の頃からずっと弓やってるとかで。高校も、弓道部あるところをって志望して受験してて。俺、その時は別に渡辺さんとどうこう、って思ったわけじゃないんすけど……高校とか、別にどこでもよかったし。でも、その割には、けっこー頑張って、勉強もして。なんとか受かったんで良かったですけど。それで弓道部入って……
 ぶつぶつ(しゃべ)る俺の(なげ)え話を、武士は(うなず)きながら親身に聞いていた。
入ったのはいいけど。渡辺さん、すっげー上手くて。そりゃそうですよね。子供の頃からやってんですもんね。ぽっと出の俺とは違って当然っすよね。それで何か、高嶺(たかね)の花っつーんですか。近寄れねえっつうか。声もいまいちかけられないっつーか。……可愛いんですよね。渡辺さん

 段々落ち込みながら、俺は語っていた。どうしようもなく()が俺の足を刺していた。


かわゆいのか
 武士然とした顔つきで武士は硬派に言い切る。
かわゆいです……

 俺は渡辺さんの、ポニーテールにしたまっすぐな黒髪や、きりっとしててもサクランボ色で可愛い唇とか、ばら色のほっぺたとか、弓道部の紺色の(はかま)に包まれているお尻のことなんかを思い出していた。


 渡辺さんはたぶん可愛すぎる。

渡辺の、なんと申す姫じゃ
姫って、別に姫じゃないですけど。渡辺、春奈(はるな)さんです

 女子たちには、はるっちとか呼ばれている。


 はるっちって雰囲気じゃねえじゃんと思うけど。ガサツな女子どもに、はるっちオハヨーとか言われて振り向く時の渡辺さんの、控えめだけど美少女そのものの笑顔が俺の胸に毎朝ガツンと来る。


 でも通りすがりのエキストラのふりして、俺はいつも通り過ぎる。たぶん渡辺さんに実在の人物として認識されてすらいない。

そなたはその、春奈姫を、我が物にせんと欲するのじゃな
我が物にっつーか、そんな……

 我が物にした場合のことがいろいろ(よこし)まに心をよぎって、俺はじたんばたんしていた。


 もちろん内心だけだ。人通りのない田舎のコンビニ前とはいえ、本気でじたんばたんしてたら通報される。武士が通報されないのが謎なくらいだ。

助太刀(すけだち)いたそう
 武士がまた断言した。
えっ、助太刀(すけだち)って……なんのことっすか
 ポカーンな俺の前で、武士はきりっと夕日を(にら)みつけた。
これも何かの(えん)。そなたの恋心に打たれた。そなたの想いを見事(みごと)()げさせてみせようぞ!
 宣言する武士に、俺は(あわ)てて両手をぶんぶんしていた。弓もぶんぶんした。
いやっ、そんなっ、いいっす!

遠慮(えんりょ)します。

そんなの俺、自分でしますし!

ほんと間に合ってますから!

いざ共駆(ともが)けせん!

 俺は武士に拉致(らち)られた。ぐわっと片腕で馬上(ばじょう)(どう)を抱えられて、ものすごいスピードで、もと来た高校までの道をパカラッパカラされた。


 待っていてください、渡辺さん。今行きます。


 渡辺さんはまだ、部活のあとも居残って、自主練しているはずだった。


お読みくださり、ありがとうございました。作者のシドウカオルです。


一般小説版が字が小さすぎて読みづらいというお声もあったので、文字サイズをいじれるということで、お試しでチャットノベル版を作成してみました。


フォントサイズは1〜7までありまして、↑本文は「サイズ5」で表示してみています。


サイズ1

サイズ2

サイズ3

サイズ4

サイズ5

サイズ6

サイズ7


標準の文字サイズは「サイズ3」と同じのようです。

どれぐらいが読みやすいのでしょうか?


読者様がご自由に文字サイズを変更できるのが理想とは思いますが。

今のところ、その機能はないようです。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

熊谷《くまがや》くん


モブ(通りすがりのキャラ)みたいに影の薄い主人公。

中学生のときに弓道部の可愛い女の子が好きになり、頑張ってその子と同じ高校に合格し、同じ弓道部にまで入部したけど、相変わらずモブのまま。

渡辺 春奈《わたなべ はるな》


主人公が中学生から片思いしてる、弓道部の女の子。

黒髪のポニーテールがとっても可愛く、おしとやか系。

くまがやくんには、あまりに影が薄すぎて気がついていない。

鎧武者《よろいむしゃ》さん


影の薄い主人公を襲う妖怪。

公式アイコンには鎧武者はなかった。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色