デラール

文字数 2,178文字

 朝起きると、やはりタクスがオウカを朝食の席へ呼びに来てくれた。
 昨日と同じようにビスカスの蜜水をもらい、メルフィオル王のそばちかくの席へと座る。
 
「オウカ、昨日の成果は何かあったか?」

 重々しい声でオウカに話しかけたのはメルフィオル王だった。隣には昨日みた奥方と子供がいる。

「昨日はパオシュさまの提案で罠を仕掛けたのですが、そこに鉄鋼虫は入っていませんでした。今日は、また新しい方法を考えます」

 すると、メルフィオル王の向かいに座っていたパオシュが口をひらく。

「新しい罠を張ってみたらどうかと思っています。餌を変えて」
「なるほど。兄上がそういうのなら、それが一番いい方法なのだろう」

 パオシュはメルフィオル王からも信頼が厚いのが、この会話で伺えた。

「では、そのように進めてくれ。できるだけ早く鉄鋼虫を捕まえたい」
「はい。フィオ、任せてください」

 パオシュは真剣な顔でうなずく。メルフィオル王も無言でうなずいた。
 オウカはパオシュがメルフィオル王のことをフィオ、と愛称で呼んだことに、兄弟の絆を感じた。
 
 

 その日は、シャンヨーク城の作業場でまた罠を作ると、パオシュは餌に魚の燻製を使ってみようと言った。水辺にいる虫なのだ。獣の肉よりも、魚の肉の方が好みだろうと。
 罠を作りおえて、それを三人でもって、川へと向かう。
 そして、きのう罠を仕掛けた場所へまた仕掛けた。

「さて、これで夕方まで待ちましょう」

 パオシュが二人に声をかける。

「この後はどうしましょうか?」

 オウカが聞くと、パオシュはにこやかに笑った。

「またシャンヨーク城へ戻って、昨日のようにもう少し罠をつくりましょう。沢山あった方が、鉄鋼虫もかかりやすいですしね」
「そうですね、それがいいです」

 そうやって作業をしていると、上流の方から、つよい声が三人にかけられた。

「やあ、また会いましたね、パオシュさま。ごきげんうるわしゅう」

 くすくすと笑いながら慇懃無礼な言葉を吐いたのは、顔をゆがめて笑う、体格のいいデラールだった。
 
「何しに来たんだ」

 厳しい声をだしたのは、タクスだ。オウカも昨日の様子を思い出して緊張する。パオシュも身を固くした。

「鉄鋼虫? は取れましたか?」

 嘲笑うようにパオシュを見て聞きながら、一つの罠を拾いあげて中を覗く。

「へえ。なんかいるけど、これがそうなのかな」

 興味深げに言うと、パオシュにそれを見せるように罠を掲げた。

「邪魔をしないでください。それを置いて城へ帰ってください」

 パオシュがそう言うと、デラールはその虫の入った罠を、川へと放り投げる。

「何するんだ!」

 タクスが叫んだが、せっかく作って仕掛けた罠の一つは、川の下流へと流れて行ってしまった。
 見かねたパオシュも声を荒げた。

「貴方はこのダイシンリンがどうなってもいいんですか?! 貴重な毒消しになる虫を捕まえる罠なのに!」
「どうなってもいいかって? ああ、どうなってもいいね。こんな世界」
 
 パオシュをさげすむような眼をしながら、デラールは言い放った。

「何故です」
「オマエだってそう思ってんじゃないのか? 弟に王位を取られたお兄ちゃん」

 パオシュはあまりの悪意に言葉を失った。

「ははは! 何にも言えねえのかよ。反論もなしか? 臆病者が! 殴られるのがコワいか。そうだよなあ、俺とオマエじゃ、絶対にオマエは勝てないからな」

 ハハハッと大きな高笑いが、シャンヨークの森に響いた。

「タクス、オウカ、行きましょう」
「はい」
「ええ」

 パオシュの言葉で三人はいそいでその場から、罠を残して立ち去ろうとした。

「逃げるのか? やっぱり腰抜けだな!」

 挑発するデラールをしり目に、パオシュは無言でタクスとオウカの二人の手を引いて、翼をつかってシャンヨーク城へと飛び立つ。
 
「あの野郎……ぜってーもっと大きくなって殴ってやる」

 タクスが歯噛みしながら吠えた。

「もっと肉食って、肩幅だって広くなって、背も高くなって、腕っぷしもあげて! ぜってーいつかなぐる!!」
「……放っておきなさい、タクス。あまり彼と関わらない方がいい」

 オウカは、さきほど手を引いてくれたパオシュの手が、ふるふると震えていたことに気が付いた。上空を飛びながら心配で下から顔を覗いてみると、無表情でありながらも彼の目は怒りに燃えている。怒りをこらえて彼は震えていた。



 そのころ、デラールはパオシュをさんざん挑発して、自分の前から追い払ったけれど、まだイライラしていた。
 彼は幼い日に両親に先立たれた過去をもっていた。そのときに、王族は何もしてくれなかった。デラールは幼い頃、生きるために物乞いをし、種族の中でもさげすまれた存在だった。
 しかし、父親の血のせいか、彼は身体も翼も大きくなった。
 有翼種族は体の大きいもの、強いものが何事にも優位になる。それが種の存続に直結するからだ。
 そうして力で得た仲間と一緒に、彼は有翼種族の中で居場所をみつけた。
 しかし、その居場所は、あまり心地よくなかった。
 みんな、デラールの顔色ばかりうかがって、面白くない。
 そして。
 小さくて弱いくせに、王族ということでなにひとつ不自由のなく暮らすパオシュが、デラールはことのほか嫌いだった。

「みんな、みんな、(ほろ)んじまえばいいのに……」

 デラールは暗い瞳で、川に映った己の眼を見つめた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み