美月流☆サクセス・モデリング~思考脱皮編~

文字数 1,376文字




 いらっしゃいませ。そしてお帰りなさいませ。

 庄内多季物語工房へ、ようこそおいで下さいました。

 さて、今宵は、物語収穫人である私、佐藤美月と一緒に、サクセス・モデリングにチャレンジしていきましょう。

 今回取り上げるテーマは、古い思考を脱皮していくことについてです。




 私は以前、ジェームス・スキナー氏の講演会に、ボランティアスタッフとして参加させて頂いたことがあります。

 その時に、役割の合間を縫って、ちゃっかり聴講もしてきましたので、そこで拾った成功者の習性について、あなたにも、伝授したいと思います。

 スキナー氏は、ある時は人気セミナー講師、ある時はカリスマ経営コンサルタント、またある時は、二千億円の資金を動かすヘッジファンド会社の会長、そしてまたある時は、ベストセラー作家だったりと、七変化する幅広い顔をお持ちです。

 そうして当然のことながら、一生涯豪勢に遊んで暮らせるほどの、莫大な資産の持ち主でもあります。

 今では誰もが認めるほどの、素晴らしい成功者であるスキナー氏ですが、三十年ほど前にアメリカから来日した頃は、パチンコ屋と線路の間に挟まれた、狭苦しい四畳半のアパートの一室に住んでいたと言います。

 その頃から、成功することを目指していたわけですが、人生で成功するやり方については、とっくに分かっているつもりになっていたそうです。

 ところが、直面する現実と言えば、月末の支払い時期になると、電気、ガス、電話、水道が止められることは、毎度のことだったそうです。

 そんな貧乏生活から、実に八年もの間、抜け出せずにいましたが、ある時から、突拍子もない凄い結果を出している人達のやり方を、謙虚になって、素直に取り入れてみたそうです。

 つまり、古い思考から脱皮し始めたわけですね。

 そうやって、ありとあらゆる分野において、古い思考を脱ぎ捨てて、脱ぎ捨てて、脱ぎ捨ててきた結果、現在の成功があるわけですね。

 私達は、これまで慣れ親しんできた考え方というものを、なかなか捨てることが出来なかったりします。

 そして、望むような結果が得られずに、悩み苦しんだりするわけです。

 けれども、成功者が辿ってきたパターンというものは、実にシンプルなのです。

 それは、自分の今の考え方を客観的に検証し、それが上手く行っていなければ、潔く捨て、全く別の上手く行く考え方を取り入れる、ひたすらその繰り返しなのです。

 そのパターンからは、慣れ親しんだ古い思考を、なあなあのまま持ち越す甘さを、自分自身に許さない透徹(とうてつ)さが窺えます。

 華やかに見える成功者の舞台裏では、実に地道な努力が行われていたのですね。

 そんな真摯に努力する姿勢を、日々の生活の中にも、意識して取り入れていきたいものですね。

 それでは、今宵も最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。

 またのご来訪を、心よりお待ち致しております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☘️いつもご愛読頂きまして、ありがとうございます。1000記事以上の豊富な物語がお楽しみ頂けますメインブログは、下記のアドレスからお入り頂くか、『庄内多季物語工房』でも検索して頂けます。ぜひそちらでも、あなたのお気に入りの物語との出逢いを、楽しんでみて下さいね。↓
http://ameblo.jp/mks0358
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み