第6話 温かい場所

文字数 1,871文字

リーゼロッテがローゼリアを必死に気遣いながら帰還した。そんな彼女たちを待っていたのは───。

入り口でソワソワする、巨漢。

「あ、お父さん……」

二人に気がつくと、ドカドカ走りよってくる。そして、痛いくらい抱き締められた。

「……お父様、もげる」

言い方がストレート過ぎる。あれだけ乱闘をしておいて、"もげる"はないだろう。

「心配したんだぞ! よかった! 生きて帰ってきてくれて! 」

何も知らないのだろうか? 随分とゆっくり帰ってきたというのに。

「……加齢臭嫌いだけど、お父様の臭いはきらいじゃないわ」

「え?! 父さん、加齢臭酷いのか?! 」

二人はクスクス笑い、お父さんは困った顔をする。お父さんの大きな声で、お母さんが顔を出す。……何だか、普通の家庭に帰ってきたようなニュアンスだが、帰宅場所は宿屋だ。

「ちょっとあなた! 教えてって言ったじゃない! リーゼ! ローゼ! おかえり! 早く中にお入り! 」

◯●◯●◯●◯

あの状態のローゼリアが次戦に出られたかと言うと、出なかったが正しい。と言うのも、ローゼリアのただならぬ気迫で観客がもぬけの殻。更に覇者が負けたとなれば、シャッフルを余儀なくされる。
しかし、観客がいないなら、金も搾り取れない。 コロッセオを直さないだけあって、あっという間にお開きになった。


お母さんに促され、恐る恐る入っていく。二人を待っていたのは───。

こんなに街に人がいたのかと思うくらい、酒場の中に人が溢れていた。二人が入って来たのを見て、口々に叫ぶ。

「嬢ちゃん! すげぇな! あのジャービルを倒しちまったって!? 」
「ありがとうございます! ありがとうございます! 」

……二人は固まった。一人一人、口々に言うものだから、誰が何を言っているのかわからない。

──パンパン!!!

手を勢いよく叩く音に、皆が静まる。

「一気にしゃべったら、"娘"たちがびっくりするじゃないの! 」

……ローゼリアは追われるかもしれないと思っていた。あんな姿をみて、怖がらないはずがない。皆、散り散りに逃げていったのだから。

お母さんは教えてくれた。

観客だった人たちは、確かに恐怖で逃げ出したと言う。しかし、闘技場から出て、皆立ち止まった。果たして彼女は、我々を襲うのだろうかと。
ペアを組んでいた少女は明らかに人間(ハーフとは知らない)の少女だった。あの死喰腐鬼(グール)の少女は、人間の少女を守るために暴走した。
あのような場所にくるような死喰腐鬼(グール)は普通、人間を守るどころか殺して食べてしまうはずではないか。
あのジャービルに臆せず対峙する彼女に、少なからず驚嘆した。誰もが恐れる男に、あんなにもはっきりと言い返し、最後には勝利したのだ。そんな少女を非難することなど出来ようか。暴走するまで、誰もが彼女を人間だと思っていた。あまりにもキレイで、気高くさえ感じた。そんな彼女に期待を抱いていたじゃないか。逃げ出した自分たちは、なんて酷い仕打ちをしたのだろうと。命懸けで正体を晒した彼女を、ペアのか弱い少女だけに任せてしまった。後悔しているだけでは、報いられない。
衣服からこのギルドを目指し、皆で出迎えようと集まったのだと言う。彼女を称えるために……。

「……なんて、なんて愚かな人間なの? もしかしたら、あたしに食べられてしまうかもしれないのに……。バカだわ、救い様のないバカよ。……死にたがったって、食べてなんかやらないんだから」

……ローゼリアは泣いていた。到底、受け入れてもらえるはずがないと思っていたから。もしものときは、リーゼロッテを抱えて逃避しようと考えていた。自分たちを知らない国まで。体が崩れたっていい。リーゼロッテを守り抜くためならばなんだってしてやる。
そう、考えていたのに。この街の人は、なんて愚かしいほどに暖かいのだろう……。

……リーゼロッテは知っていた。ローゼリアが、本当はすごく優しい女の子で、すごく淋しがりな女の子だということを。憎まれ口を叩いてはいても、本当は嬉しかったことを。初めて笑いかけてくれた笑顔が、とても優しかったから……。
ローゼリアにどれだけ、助けられたかわからない。今までも、これからも、ずっと一緒にいたいと願わずにいられない。


「…なぁ、帽子屋、3月ウサギ。やっぱり俺、アイツらとパーティ組みたい」

返事の代わりに、二人はアリスの頭を乱暴になぜた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み