回数券の様な紙

文字数 891文字

「はつねー、帰れるー?」

 放課後の教室で、下校準備が整った美卯さんが声を掛けます。

 何かをしていた初音さんは、作業を中断して 机の上の物を鞄に入れ始めました。

「…ん、落ちたよ?」

 側まで来ていた美卯さんが、しゃがみ込みます。

 落し物は、如何にも手作りの、回数券の様な紙でした。

 手に取った美卯さんが、そこに記された文字を 声に出して読みます。

「<居間で煙草を吸っても良い券>?」

「私が考えた、パパへの誕生日プレゼント!」

 初音さんは、得意気な顔をしました。

「肩たたき券なんかより、喜んでくれるよ? うちのパパ。」

 美卯さんは「小学生の頃、そんなプレゼントしたなー」と思います。

「はつねーのお父さん、煙草吸う人なんだね」

「日頃はママから『煙草はベランダで吸って!』って、口うるさく言われてる。」

「…」

「だけど、この券を使う時だけは、パパは居間で煙草を吸っても良いの!」

 疑問が頭に浮かんだ美卯さんは、初音さんの顔を見ました。

「はつねーのお母さんが、居間で煙草吸うの禁止してるのって…部屋に匂いとか付いちゃうのが嫌だからだよね?」

「そうだよー」

「─ なのに、居間での煙草なんか吸って…大丈夫なの?」

「ママと私、2人でするプレゼントだから、大丈夫。」

「…」

「『色々悩んで準備するプレゼントより、その方がパパ喜ぶんじゃない?』って言ったら、乗ってくれた」

「へー」

「たまの事だし、後で消臭すれば良いし…」

 ボソッと初音さんが呟きます。

「─ 何より、プレゼントに お金をかけずに済むし。」

 表情に困って、視線を逸らす美卯さん。

 気付いた初音さんの声が、半音上がりました。

「あ…あと、か…家族写真も、撮るんだよ!」

「…そ、そうなんだ」

「─ パパが、メタボにならない様に。」

「写真を撮ると…太らないの?」

「ママ曰く、パパのダイエットに必要なのは、娘の『格好悪くなったパパとは、一緒の写真には写らない!』の一言なんだって。」

「深謀遠慮の、家族写真なんだねぇ。。。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み