【久遠実成】十三宮 巫部 仁

文字数 4,959文字

久遠(くおん)実成(じつじょう)

十三宮(とさみや) 巫部(かんなぎ) (めぐみ)

―キミの声、聴かせて―

slider

 母は十三宮(みこと)、姉は十三宮聖及び十三宮勇伊豆の出身、大森貝塚に現住。


 出生と同時に母を喪い、姉の聖・勇を始めとする十三宮教会で養育される中、同い年の戦災孤児である主人公「夢小説なので名前は読者が自由に妄想できると出逢う。


 小惑星のダークエネルギーによる遺伝子変異の結果、十三宮家に宿る預言者の血が覚醒し、彼女も「心」を「形」にする超能力想いを具現化させる力を生得しており、体力は平均未満なのに庖丁を振り回したり、両手から紫色の閃光を発射したりと、メインヒロインなのに露骨な闇属性で戦う。


 幼馴染みの主人公に明確な好意を示し、添い寝にも混浴にも抵抗を感じないが、十三宮家の「乙女防衛本能」で色情欲が極小化しており、その純真可憐から「国民的彼女」と評される、童心の如くプラトニックなに生きる『永遠の少女伝説』。

slider

 あの年の夏を思い出すたびに、私は推し量る。彼女達の眼には、百年後の世界が映っていたのではないか…と。

slider

 私、十三宮仁は、十三宮聖・十三宮勇の妹です。禍津日原(まがつひはら)第四学校の中級学生で、巫女さんとしても活動しています。愛称は「めぐちゃん」って呼んで下さいね^^

 聖姉様と同じく、生まれ付きシャマンの気質があるけれど、まだ充分な修練を積んでいないので、霊を完全には制御できず、勝手に憑依されてしまう事もあるよ。私が写っている写真は、高確率で心霊写真になる…なんて噂もあるの(苦笑)

こうした能力を駆使して、十三宮教会の聖職者(司祭・主教)になるのが、先祖代々から十三宮家の慣習なんだけど、普通の少女として生きたい…って思う事もあったよ。もっとも、神様にお仕えしながらでも、皆と一緒に遊ぶ事はできるから、それなら大丈夫だね^^

ただ、個人的には西洋の天主教よりも、日本の伝統的な多神教に関心があって、巫女服を着ている事が多いよ。あらゆる事物に霊魂が宿り、尊厳ある存在だという精霊崇拝(アニミズム)を信じているよ。一切(いっさい)衆生(しゅじょう)悉有(しつう)仏性(ぶっしょう)

 何を思ったのか、何故か二刀流の庖丁を持ち歩いている。最近は「リアル鬼ごっこ」に没頭している模様。但し、善悪の倫理観が崩壊しているわけではなく、狂気染みた発言をする事はあっても、実際に流血沙汰を起こしたがっているわけではない。それに、親友の星川(ほしかわ)(ゆい)に反撃される場合も多く、危ない遊びが好きな者同士で上手くやっているとも言える。


 どちらかと言えば主体性に乏しく、積極的に自分の気持ちを表現する事は少ない。むしろ相手に好かれたいがために、相手の趣味などに合わせる傾向も見られる。

slider

 私みたいな人は、普通の学校で過ごすのは難しい(と聖姉様に判断された)ので、禍津日原第四学校という、誰でも気軽に楽しく学べる学校に入ったよ。第四学校では、雪花(ゆきばな)晴華(はるか)ちゃんや泰邦(やすくに)清子(きよこ)様と親交を持ったり、総督府鷹司(たかつかさ)智子(ともこ)様を顧問に招いた部活動「巫女研究会」を結成したりしているよ!

 周囲から「不可思議な言動が多い」って怖がられる事もあって、あまり友達は多くないかも知れないけれど、皆と仲良くなりたいと願っているよ。特に、同じ家で一緒に暮らしているあなたや結ちゃん達は、大切な家族だよ!

大好きな皆と一緒に、お風呂でお(みそぎ)したり、お蒲団(ふとん)で添い寝したりして、お互いの絆を親密に深める事ができて、私はとっても幸せだよ^^

そんな私は、ただ「大好きな人と、ずっと一緒に居たい」と想っているだけなんだけど、たまに私の事を「病んデレ」って言う人が居るの。どういう意味なんだろう…?

詳細な覚え書き


 先祖代々、霊能者・超能力者の一族である、隠れキリシタン「十三宮家」の末裔。津軽十三湊に住んでいた安東氏(秋田氏)をルーツとする日本人だが、真の祖先はパレスチナ(イスラエル)の預言者とも伝えられる。母親の十三宮命は、処女受胎により聖・勇・仁の三姉妹を産んだ。聖と勇は双子・同い年だが、仁は年下で、十三宮三姉妹の末子に当たる。仁の出産後、十三宮命は死去し、聖は「日本国教会」の祭司(司祭→司教)に、勇は軍人(日本国民軍航空宇宙部門・特務機関工作員)になった。


 劇中では十年以上の歳月が過ぎるので、それに伴ってキャラも成長するが、仁さんは主に「妹要素の強いJK2」ぐらいの設定で登場する事が多い。外見のコンセプトは「巫女服が似合いそうな和風女学生」だが、御河童(おかっぱ)よりやや長い黒髪(阿呆毛1本)と、ヤンデレっぽい紅い瞳が特徴的。


 学生服または巫女服を着ている事が多い。スカートは長めを好む。常に二刀流の庖丁(包丁)を帯刀しているほか、パワーストーンのアクセサリーを着けている事もある。幽霊っぽい設定があり、気付いたら神社の境内に居たり、何を思ったか井戸の中から登場するなど、ミステリアスで神出鬼没な事がある。


 最初は引っ込み思案だが、興味のある事について語ったり、心を開いた相手に対しては仲良くなり、楽しそうに話すようになる。巫女服から分かるように、民俗宗教や日本史を好む一方、数学など理系や体育は苦手。好きな事は、お禊ぎ(入浴)する、就寝(おねんね)する、味噌煮込み麺を食べる、好きな人を抱き締める…など。


 苗字(氏姓)と名前の間に、巫部(かんなぎ)というミドルネームを入れる事がある。普段は機嫌が良いが、(めぐみ)を「ひとみ」などと読み間違えられると「め・ぐ・み!」と(庖丁を突き立てながら)訂正する。一人称は「私」または「めぐちゃん」、他人に対しては「~様」「~ちゃん」が多い。


 シャーマニズム能力があり、幽霊や動物とコミュニケーションできる。万一、彼女自身が死亡しても、幽霊化して生者の前に出現したり、テレパシーを送ったりする事ができる。


 本人は意識していないが、「乙女(処女)を死守する」という本能が埋め込まれており、思春期的な性欲がほとんど存在しない。そのため、性的な事柄・行為に対しては無知・無関心であり、興味も興奮も嫌悪も感じず、ただ「男の人と女の人が何か変な事をしているね!」と思う程度である。逆に、自分の裸などを見られたりしても、その性的な意味を理解できないため、あまり動揺しない。但し、純潔を蹂躙されそうな事態に直面すると、脊髄反射的に強力な攻撃を(絶叫しながら)発動して、乙女を死守する体質になっている模様。その一方で、家族愛や友情、純愛の恋心など、欲望の介在しない純情・素朴な「好き」「可愛い」という想いには深く共感する。


 なお、彼女が生まれる数年前、観測不明の暗黒物質・ダークエネルギーを多量に含んだ小惑星が地球に接近し、その破片である隕石が日本を含む世界各地に衝突した結果、人間の遺伝子が変異し、様々な魔術・異能力を操る人々、通称「異能世代」が激増する事になった。十三宮家にはもともと超能力の素質があるが、仁さんの強力な呪術には、この一件も影響していると思われる。

slider

清純系(但し愛が重い)

 あなたも知っているかも知れないけど、私達が「一緒に混浴したり、添い寝したりしている」って言うと、なんか私達が「変な事をしている?」って疑う人が居るけれど、変な事ってなぁに?

大切な…大好きな人と、ずっと一緒に居たいと想って、一緒に行動する…それって別に、何も恥ずかしい事じゃないと思うんだけど…?

それとも「普通の人達」は、何か神様に見られたら困るような事をしているのかな…?

「普通の人」が考える事って、良く分からないね^^

それはともかく、今日も一緒に遊ぼうね!

 デジタル系が物凄く苦手で、パソコンや携帯電話を全く操作できない。従って、外出する時も携帯電話を持参して来ないので、お互いの現在位置を確認したい時は、どうにか頑張って精神感応(テレパシー)を送受信するしかない。メールやSNSも使わない(使えない)ので、確実に届く連絡手段は手紙だけである。但し最近は、裏技が使えるらしい(後述)

slider

戦闘用の設定あれこれ


・属性 (攻撃力増加)

・通常攻撃 庖丁(二天一流w)

・特殊攻撃 金縛りの法

・空中攻撃 複数の包丁を召喚して散布

・必殺技 敵を地獄に引きずり込む

・タロット 18「


 「何となく庖丁を振り回す」「鬼ごっこ」「見学した社寺での修行体験」など以外では、ほとんど運動・スポーツをしておらず、体力は平均女性以下。しかし、十三宮の血に秘められたダークエネルギーを消費する事で、それを補う活躍が可能。攻撃力重視の闇属性であり、強いけれど持久力が短く、すぐに疲れてしまうのが欠点。


 短距離戦では庖丁(二刀流)で戦い、中距離の敵に向かって投げる事もある。


 両手(または庖丁)から紫色の雷撃を発射し、相手を金縛りのような行動不能状態に陥らせる。非常に強力だが、発動には強い念力が必要で、相当な体力・魔力を消費する。乙女の純潔を穢されそうになった際には、これが勝手に発動するらしい。


 周囲に霊が存在する場合は、彼らを味方にしてステータスを上げる事がある。


 「自転火車」と呼ばれる、謎技術の空中飛行する自転車を持っている。外見は自転車だが、運転すると車輪が炎上し始めてジェット噴射し、低空を高速移動できる。この自転火車は、「魔法兵器」を開発していると称する謎の軍需産業「アフィリランド」から入手したらしく、クラスター爆弾らしき弾幕を搭載・発射する事もできる物騒な代物。

slider

残酷な運命に立ち向かえ!

 一部の作品や物語では、私が2668(光復二十)年8月が死亡した…という話もあるの。でも、私は…一度や二度、死んだ程度じゃ諦めないよ!

幽霊になっても、何度生まれ変わっても、私は必ず…あなたと再会するんだから!

そんなわけで、今の正史では「過去作品では死亡ルートもあったが、死んでも幽霊として登場したり、更には『自分が死ぬ運命』自体を変えたりして、結局は最後まで(しぶとく)退場しないヒロイン」という事になっているらしいよ。何があっても、ずっと…あなたと一緒だもん^^

質問「あなたにとって、最も大切なものは何ですか?」


 愛!


質問「最近、どんな音楽を聴きますか?」


 現代の歌曲なら、こういう感じのが好きだよ↓

近況


 当初の四字熟語は「双刃鮮血」「鮮血惨劇」だったが、2022(令和四)年から「久遠実成」に変更。これは「時空を超越し、永遠の真理を悟った仏」という意味で、前世・現世・来世への輪廻転生(生まれ変わり)を信ずる彼女に相応(ふさわ)しいと思われる。


 十三宮瀨紲(せつな)の悪戯で「媚薬」を盛られた事があるものの、先述の通り、純潔を穢す行為には無意識の脊髄反射が発動するので、庖丁と雷撃を飽和連射し過ぎて、危うく教会を壊滅させる所だったらしい。


 神田(かんだ)エルンスト(Ernst)と同じ闇(病み)系の地属性で、二人とも(どちらかと言えば)陰気な性格だが、先制攻撃したがらない神田とは対照的に、戦闘では最前線にドゥンドゥン突撃する。武道の試合と同じく、真剣かつ積極的に戦う事が、敵方への礼節でもあると考えているようだ。


 礼儀正しく、深い信仰心を持ち、心から神仏を尊ぶため、碓井(うすい)(えんじゅ)と仲が良く、気に入られている(守りたい、この笑顔)。他方、有名人であっても、本音と建前を使い分ける人(政治家・アイドルなど)に対しては、直感的な苦手意識を覚える事があり、嶺咲(みねさき)ウルスラ(Ursula)を少し不審に感じている。


 携帯電話を持っておらず、手紙(とテレパシー)でしか連絡できないので、集合場所での待ち合わせに失敗すると、合流に苦労する。そんな時は、慌てず騒がず「今どこ?」と書いた手紙を鳥羽(とば)魅兎(みうさ)経由で速達するッス!

手書きの手紙なのに、何故か速攻で現在位置を特定してくれるッス!

slider

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

【久遠実成】とさみや かんなぎ めぐみ

十三宮 巫部 仁

関東州 相模県 箱根町


・一人称「私」「めぐちゃん」

・二人称「あなた」「君(キミ)

・地位 同級生

・専攻 日本文化史(国語・日本史・倫理)

・属性 

・武技 庖丁・雷撃

・愛機 SCPX-02「自転火車(クラスター爆弾)


 主人公「あなた(夢小説)と共に箱根東京大森で幸せに暮らす、清純な巫女さん。母は十三宮命、姉は十三宮聖十三宮勇


「私、めぐちゃん! 大好きなあなたの、お嫁さんだよ^^」

【救世菩薩】とさみや いずのかみ ひじり

十三宮 伊豆守 聖

東海州 駿河県 伊豆郡 伊東市


・一人称「私」

・二人称「あなた

・地位 お姉ちゃん

・専攻 宗教哲学(神学修士)

・属性 

・武技 クリスタルタロット・雷撃

・愛機 SCPX-01「飛行箒木(大型爆弾)


 あなたの優しいお姉ちゃん、伊豆などで日本帝国自由天主教会(十三宮教会)を率いる神官(司祭→主教。母は十三宮命で、双子の十三宮勇、妹に十三宮仁が居る。


「あなたのお姉ちゃん、十三宮聖ですよ^^」

【正教非戦】すざき Gratia ゆうな

須崎 グラティア 優和

関東州 相模県 小田原市


・一人称「私(わたくし)

・二人称「使徒様

・地位 修道院長

・専攻 海洋学

・属性 

・武技 パワーストーン(アクアマリン)


 相模湾修道院で働く司祭だが、理系出身で海洋学にも詳しい。


「神様、お金が欲しいです…!」

【心焔文殊】みほのせき だざいのしょうに てんま

美保関 大宰少弐 天満

関東州 東京府 東京市 大森区


・一人称「あたし」

・二人称「分隊長

・地位 下級生

・専攻 軍事学

・属性 

・武技 レーザー剣

・愛機 ステルス戦闘機ラプター(高機能ミサイル)


 隕石による出雲 松江市の壊滅後、十三宮聖に保護されて東京大森へと移住。アプリコーゼン義勇軍の第三中隊(ポタージュ中隊)を率いる、正義感(と色情欲)の強い爆乳美少女。


「胸の豊かさは心の豊かさ、あたしなら隊長の期待に応えられますよ!」

【戦原維新】あららぎ むきょう

塔樹 無敎

関東州 東京府 東京市 大森区


一人称「自分」

二人称「隊長

地位・後輩

専攻・情報数学

属性・

武技・電磁レイルガン


 元来は「蘭木 訓」という学生だが、自らの存在をサイバースペースへと移す実験に成功した「バーチャロイド」であり、アプリコーゼン義勇軍の第四中隊に所属。


「世界の未来を、隊長と共に…!」

【五族協和】だいかくじ きらひめ

大覚寺 雲日女

関東州 東京府 東京市 麹町区


一人称「予」

二人称「あなた様

地位・女帝

専攻・経済学

属性・

武技・パワーストーン(ダイヤモンド)


 大覚寺元化の皇女、日本帝国の初代皇帝「光復女帝」。

法と民意に基づく議会政治を尊重し、必要に応じて助言する。

臣民との交遊を楽しむ爆乳お姫様。


「あなた様のお体、予の胸に包み込んで差し上げます…

【天道顕現】ひもと だいしょうこく たける

日基 大相国 建

関東州 東京府 東京市 麹町区


一人称「私」←(俺)

二人称「貴様

地位・太政大臣

専攻・政治史

属性・

武技・鉄剣

愛機・F/A-22A「ラプター」ステルス戦闘機(高機能ミサイル)


 日本人民共和国に従っていたが、アメリカ連邦に亡命し、米軍と共に人民共和国を崩壊させた、現代日本の英雄。

自由党を結成し、日本帝国の最高権力である太政大臣(大相国)を務める。

敬虔なキリシタン信仰に基づく、強固な使命感を持った政治家だが、自己だけでなく他者にも厳しい性格。


「私が切り開く新時代、それこそ貴様が物語るべき神話だ!」

【偶像崇拝】よしの Iolite すみれ

吉野 アイオライト 菫

西海道 筑紫県 筑前郡 大宰府


一人称「菫(ちゃん)」「アタシ」

二人称「プロデューサーちゃん

地位・西海道首相

専攻・芸術学

属性・

武技・両手剣

愛機・F-15S/MTD戦闘機(高機能ミサイル)


 九州グラビアイドルであり、日本帝国の西海道首相(民主社会党)なども務めた。

どんな仕事も真剣に取り組むが、自身の爆乳ボディーを人気獲得の武器として積極的に利用し、ファンへの大胆なサービス(枕営業)など、極めて開放的な性格を魅せるポピュリスト。


「菫の体、好きなだけ揉んでイイよぉ♪ プロデューサーちゃん

【青鳥開眼】とさみや Maeterlinck いさみ

十三宮 メーテルリンク 勇

関東州 禍津日原総督府


・一人称「私」

・二人称「分隊長君

・地位 中隊長

・専攻 航空工学

・属性 

・武技 銃剣

・愛機 艦載ステルス戦闘攻撃機ライトニング(対艦ミサイル)


 十三宮命の娘、十三宮聖の双子(当時はトサミヤ教団内の極秘出産で、厳密な姉妹関係は不明)十三宮仁の姉。宗教的平和主義者の聖よりも現実的・右翼的な思想を持っており、津島長政から軍事訓練を受け、禍津日原総督府駐屯軍に仕官し、航空戦部隊と特務機関に所属、後には東京政府の権力にも影響を及ぼす女傑となるが、全ての勝利は天下泰平のためであり、最期には自身の生命さえも捨て駒にした。敵・味方を瞬時に識別する能力があり、落合航ラズール中隊で活躍した後、自らサフィルス中隊のリーダーを拝命し、艦載ステルス戦闘攻撃機「ライトニング」を駆使して戦い、遂には彼女専用の試作機「アスウェル零式」までもが特注されるエース。主人公に悪戯をしたりするが、カップ麺も調理できないほど壊滅的に女子力が低く、政治・軍事以外は色々と抜けているのが不安。


我抗うならば

【暴飲愚者】AWACS Krystalos

空中警戒管制機 クリスタロス

関東州 禍津日原総督府


・一人称「私」

・二人称「分隊長

・地位 指揮官

・専攻 情報工学

・属性 

・武技 電子戦

・愛機 パシフィック管制機(ECM)


 旅客機を軍用に改造した空中警戒管制機で、日本国民軍の禍津日原総督府駐屯軍に所属。小惑星の破片が衝突した隕石クレーター(禍津日原)の上空を哨戒しており、有事には落合航十三宮勇などの部隊を指揮する。敵軍の攻撃が届きにくい高度を飛行しており、地上の司令部が壊滅しても上空から作戦を継続できるほか、敵のレーダーや無線通信を撹乱する電波妨害(電子戦機)機能も搭載できる。一見、冷静に任務を遂行する生真面目な性格だが、正体は割と優しい豊乳お姉ちゃんであり、頼めば(色々と)遊んでくれるらしい。


「分隊長、交戦を許可する」

【海天富猫】おちあい Lazur わたる

落合 ラズール 航

関東州 禍津日原総督府


・一人称「俺」

・二人称「貴様

・地位 司令官

・専攻 戦史

・属性 

・武技 機関砲

・愛機 スーパートムキャット艦載戦闘機(長距離高機能ミサイル)


 世界大戦に出征後、中南米(ラテンアメリカ)に亡命していた落合翔(かける)の子で、昼は『新約聖書』と『銀河鉄道の夜』を愛読し、夜は南十字星座に瞳を輝かせながら育った。日本人民共和国崩壊後、西宮堯彦に従ってクレーター復興庁に所属(少佐)禍津日原駐屯軍基地司令官禍津日原総督海軍大臣を歴任し(中佐→大佐)、退役後も羽田国際空港に勤務。アメリカ連邦で海軍訓練を受け、日本国民軍ラズール中隊(第13海上空戦隊)エースとして、空中警戒管制機クリスタロスの指揮下に配属され、艦載戦闘機「スーパートムキャット」を自在に操る。幼くして天主教会に受洗し、敬虔な騎士道を胸に戦場を駆け抜ける…が、成人男性なのに美少女にしか見えず、何故かランジェリー下着である。


「俺も貴様も、天主と共に戦う!」

【塵勞御霊】くろさわ がしょうだいし ほうがい

黒沢 俄勝大姉 蓬艾

関東州 東京府 東京市 呑川


・一人称「私(わたくし)

・二人称「あなた様

・地位 武官

・専攻 宗教哲学

・属性 

・武技 尻尾鞭

・愛機 ステルス戦闘機ブラックウィドー(高機動ミサイル)


 禍津日原総督府の特務機関に拾われている、夜叉天狗の如き爆乳妖魔。


「黒沢俄勝と申します、お見知り置きを…合掌」

【滅思颯空】けやき ながとのかみ やえ

﨔木 長門守 夜慧

山陽道 周防県 長門郡 萩市


一人称「俺」

二人称「お前

地位・後輩

専攻・芸術学

属性・

武技・付け爪・時間停止

愛機・Su-47「ベルクート」戦闘機(長距離ミサイル)・Su-37「ターミネーター」戦闘機(高機動ミサイル)


 人工爪を装着した接近戦を得意とし、時間の進行を遅らせ、敵の武器やスキルを奪い取る超能力少女。

長州の出身だが、東京大森のアプリコーゼン第三中隊に「ポタージュⅡ」として参加する事も。


「…それでも、俺は…お前と共にある世界の愛とやらを、信じてやるよ!」

【天孫射命】さいぐう ほしみ

斎宮 星見

(レミ)


―少年飛行兵は風船爆弾の夢を見ない―

 近畿地方に暮らし、伊勢天照神宮に仕えていた少女。

和国の神々を祀る立場から、関西の畿内軍閥と協調していたが、東京政府との内戦が激化する中、東海道の津島長政に保護され、関東に脱出した。

神戸生田兵庫と共に、東京大森へと移住し、地上戦を担う義勇軍第四中隊に所属。

周囲に強力なエネルギーを発生させる「電戟ラケット」を駆使して戦い、豊かな胸が激しく揺れる

【神世黙示】うらじお Michael

浦塩 ミハエル

ロシア共和国 極東シベリア管区 沿海州 ウラジオストーク市


・属性 

・武技 対戦車ロケット砲

・愛機 SCPX-01「飛行箒木(大型爆弾)


 蝦夷島(北海道)を占領するロシア軍の指導者。軍需産業「アフィリランド」を経営し、新兵器の開発・販売に取り組む。電磁レールガンレーザー兵器のほか、人工地震や「気象兵器」なども実験しており、十三宮教会の「魔法(SCP)兵器」(飛行箒木・自転火車)や、虚人東山軍の量産型ドロイドにも、彼女の機関が関与していると言われる。迷える人間達に武器を授け、それによって引き起こされた戦争を見届ける「偽の救世主(アンチクライスト)」。


「戯れましょう、始まりにして終わりの時まで…!」

【太上帝君】たきやま みき

滝山 未來

RP-MUSIC「創造主”神の右手と、悪魔の左手を持つ人間”

月宮怜


 

 

【存在不明】ぜんじょうもん ねねか

禅定門 念々佳


【造反有理】とおの Phoinix まもる

遠野 フォイニクス 衛


瀬笈《せおい》 緋夏麗《あかり》


 1300年以上も生きている天使だが、今は現世に留《とど》まって十三宮《とさみや》教会軍に属し、地上に正義を実現すべく戦っている。天使とは思えぬ長短の兵装での暗闘を得意とするが、天使なので人間の感情に疎い所がある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色