目次

完結 全1話

2021年03月01日 15:58 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

歳様 格好いい~

 オムニバスのようにして描かれた土方歳三様、どのシーンもカッコ良いし、美しいです。そして隅々までその時代を思わせる丁寧な描写や語句があって、読み応えがありました。1,2は新撰組に入るずーっと前の話でしょうか、今まで実家暮らしの頃の彼の話は見たことがなかったので新鮮でした。  いつか沖田君との絡みも読みたいなあ…… 。( ´艸`) ウフフ。(←勝手な読者の感想なので気にしないでください)

返信(1)

新選組… 

ボスコベルです。『蛍の車輪 仙千代ものがたり』にコメント、 ありがとうございます。ファンレターの返事の仕方が分からず、 一作読ませていただいて、こちらへお返事をしてしまいました。 新選組は本当に魅力がありますよね。 詳しくはないのですけど、近藤さんが武士に憧れ、 最期は切腹も許されず…切ないです。 この物語の言葉の選び方、台詞、 いかにも時代が偲ばれて、素敵です。 知識も豊富! またゆっくり、他の作品も読ませていただきますね! ところで、 万見仙千代は実在の人物で、 ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

黒の敵娼~あいかた

オボロ・ツキーヨ  oboro2

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
歴史
タグ
新選組, 土方歳三, 近藤勇, 武州多摩, チャンバラ無し, 幕末, 時代小説, 短編, 江戸時代, 遊郭
総文字数
4,414文字
公開日
2021年02月25日 14:55
最終更新日
2021年03月01日 15:58
ファンレター数
2