俺と料理と彼女と家と

作者 鷲生智美

[現代ドラマ・社会派]

25

2,277

1件のファンレター

メシマズ母のもとで育った息子は、すっかり料理が好きな男子となった。就職を機に台所の広さ最優先で物件を探し、一人暮らしと自炊を開始。次は彼女をゲットしようと意気込むが……。

*****
作者の鷲生がこの2.3年世界各国の料理にトライしてます。レシピ本は本山尚義さん『全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ』です。
昨年(2022年)はロシアによるウクライナ侵攻が起こりました。日本も難民を受け入れているそうですね。
そのニュースを見ながら2022年夏ごろに書いたものです。
衝動的に書いた面もあって、イマドキの若い人のコミュニケーションツールの描写にイマイチ自信がありませんが、温かく見逃してやってくださいませ(登場人物が使っているのはTwitterとスラックを想定しております)
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています(カクヨムが一番更新が早いです)。

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

読みやすく、読み応えある社会派料理小説

鷲生さん、こんばんは。「俺と料理と彼女と家と」最終話まで拝読しました。 男性を主人公にし、料理をネタの中心に据え、多岐にわたる社会的なテーマを織り込んだ力作だと思いました。 千石さんから田村さんへの流れ。最終的な結論はある程度想像していた通りでしたが、 そこに至るまでの過程が、実に読み応えがあります。 僕自身、(日本で)各国の料理店や酒場を巡るのはとても好きなのでその点ももちろん楽しめました。 自分でも作りたいな、と思いつつ…… 有り難うございました!

返信(1)

小説情報

俺と料理と彼女と家と

鷲生智美  washusatomi

執筆状況
完結
エピソード
15話
種類
一般小説
ジャンル
現代ドラマ・社会派
タグ
社会人, 新生活, 自炊, 料理, 世界料理, グルメ
総文字数
47,891文字
公開日
2023年02月18日 18:54
最終更新日
2023年07月07日 20:00
ファンレター数
1