個人的な各投稿サイトの使用感について

作者 千国礼拓

[日記・個人ブログ]

145

33,456

24件のファンレター

 はじめて小説投稿サイトを利用をしてから、そろそろ丸一年……。
 この辺で、辺境サイトからはじまった筆者の小説投稿ライフを振り返りつつ、これまで渡り歩いた各サイトの使用感と傾向を分析をしてみたいと存じます。
 あくまで「個人的な感想」となりますが、なにか皆さまの参考にでもなりますれば。

 本来なら「酒肴夜話 別館」の創作雑記に含まれる内容なのでゆくゆくは吸収されるかもしれませんが、ノベデイは記事タイトルが更新通知に反映されない仕様なので、あちらでは黙殺されてしまう可能性があるため、当面は独立タイトルでアップさせていただきます。
 なにとぞ平にご容赦を――。

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

Re:未村さま

 いらっしゃいませ、ご丁寧にありがとうございます。  そうですねー、アニメシナリオ大賞は数年前までそれなりにあったんですが、もう完全になくなっちゃいましたねー  たまにあったとしても、単発前提の一回こっきりのコンテストのことが多いです。  なんだかなつかしい話ですな笑。  ではでは、いずれまたー  千国礼拓

返信(0)

千国さま ありがとうございました

ごていねいなお返事ありがとうございます。こちらからのお返事が遅くなってすみません。 そうですか、あれが幻の……。コンテストがなくなるなんてことがあるんですね。ひどい。 ああでもオリンピックがなくなる世の中ですからね!(*´∀`*) >そして万が一アニメ化が決まった際には、ぜひナンシー役はよろしくお願いいたしますw >ちなみに、当方が作中のヒロイン勢のなかで一番好きなメインヒロインです( ;∀;) きゃー嬉しいですー!!(o^^)oo(^^o)(o^^)oo(^^o) ぜひぜひアニメ化 ... 続きを見る

返信(0)

Re:未村さま

 いらっしゃいませ、無事にたどりつけたようでなによりです笑。  ご指摘のようにあのシナリオは、数年前に「あるアニメシナリオ大賞の第二回」に応募しようと予想募集日から逆算して気合いを入れて執筆をしていたところ、ついぞ「第二回」の募集はかからず、そのままコンクール自体が消滅して行き場がなくなってしまった作品でした。  仕方がないのでPCの奥で埃をかぶっていたのですが、ふと「エブのテンプレならシナリオもいけなくない?」と思い立ち、ためしに一時的にアップしていたものです。ご参考になりましたら光栄 ... 続きを見る

返信(0)

千国さま 読みました!

きゃははは! もんのすごく楽しかったですー!!(^o^)///// こちらに書いてくださっていたのですね、ごめんなさい。私が両方にコメントするからややこしくしてしまって(汗) 爆笑コメディなのにじつは深くって泣けました。けっきょく問題は解決してないし、続編が読みたい気持ちです。 あともしこのシナリオ、アニメ化の折は、ぜひぜひわたくしナンシーの声のオーディションにエントリーさせてくださいませっ☆ 萌え声もドス声も両方できますので笑笑笑 そうですね、シナリオ形式がエブリスタに合うと仰っ ... 続きを見る

返信(0)

Re:そらまめさま

 むむ、なんと....  打ち合わせうんぬんは初耳ですが、とても興味深いお話ですな笑。  ホラーは不人気なのか、当方はピックアップしていただいたのは「伝怪」のときに一度だけの「ご祝儀ピックアップ」しか経験はありませんが、自力でランキングにもぐり込んだ「酒肴夜話」とでは、やはりランクインするまでの時間はけっこう違いました。  あちらでのポイントは、やはり「ピックアップされるかどうか?」なのかもしれませんねー  個人的な印象では、女性作家の方は「アイコンを顔出し」に変えると急にピックアップ率 ... 続きを見る

返信(0)

千石様涙

なんか最近ちょっとここアレなんでアレです。アレはここではいえません。 千石さんならわかってくれるかも。 ステキブンゲイ のその辺りのことは、わたしもかなり不信でした。あのランキング、もうできアガちゃった感があって 特定の人と編集さんが直接会って打ち合わせをしているようなことも書いてありました。

返信(0)

Re:そらまめさま

 いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。  あちらともども、お世話になっております(^^)  ステキブンゲイ、じつはまだ分析中です笑。  そらまめさんもご存じのように、あちらはとにかく「開示情報」が少なく、どうランキングが動いているか未だ予想がつかないうえ、ピックアップの選定基準も特定の方々の作品に集中しがちなようですし、ときどきランキング上位の作品も妙な挙動をします。  さらに最近、「ステキブンゲイ作品勝手にレヴュー(作者の許可取ってません)」的な〝モラル的にあまり塩梅の ... 続きを見る

返信(0)

Re:未村さま

 またまたいらっしゃいませ、お世話になっております(^^)  いつもコメントありがとうございます。  とりあえず、さきほどエブリスタのほうで一時的にシナリオを解放(公開)してまいりました。  千国礼拓で検索していただけると、「ぎゃらたくヤムさん」というシナリオに飛べると思います。よろしければ、そちらで確認してみてくださいませ笑。(手頃なところまで目を通して用済みになったら、またこちらで一声かけていただけると幸いです。ふたたび非公開にもどしますゆえ)  段下げや行あけは教科書から多少イ ... 続きを見る

返信(0)

気になります!

ステキブンゲイ の感想、すごく気になります。お待ちしております。

返信(0)

Re:Eμ(エミュー)さま

 いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。  はじめまして、千国ともうします。  お楽しみいただけてなによりです。  次回予定の「ステキブンゲイ」はまだ分析中なので、もう少々お待ちくださいませ(^^)  ではでは、コメントありがとうございましたm(_ _)m  千国礼拓

返信(0)

小説情報

個人的な各投稿サイトの使用感について

千国礼拓  ayata_sengoku

執筆状況
連載中
エピソード
6話
種類
一般小説
ジャンル
日記・個人ブログ
タグ
投稿サイトレビュー, 創作日誌, 雑感, あくまで個人の感想で, 宣伝じゃないよ
総文字数
8,092文字
公開日
2020年08月03日 00:03
最終更新日
2020年10月26日 14:55
ファンレター数
24