みされぽ 〜天から舞い降りた不思議な課題〜

作者 たい

[学園・青春]

70

310,905

1件のファンレター

フツーの中学生女子が教会に足を踏み入れたら…?!

【聖書ラノベ新人賞 佳作受賞作品】

ミッション系中学校に通い始めたゆるふわ系女子、美沙。
学校から夏休みに出された課題…それは「教会訪問」。

親友と一緒に教会に足を運ぶと、そこには見慣れない空間が広がっていた。
するとそこから、不可思議な出来事が美沙の人生に起こり始める…



【奇跡】って、本当にあるの?

【祈り】って、なに?

聖書に出てくる【神さま】って、どんな方?

意識し始めた【性】に、どう向き合ったらいいの?



心の内側を探り、問い続ける不思議な課題に、普通の女の子である美沙はどんなレポートを提出するのか…。

美沙の葛藤と成長が、親子の絆と人々とのつながりを通して紡がれる、真実の探求の物語。

誰も見たことのない【スピリチュアル・ライトノベル】が、今、始まるー



(聖書ラノベ新人賞応募作品 美沙&千尋アイコンイラスト:©︎ケリー篠沢)

登場人物

こんにちは、美沙だよ。中学1年生、ミッション系に通い始めたんだ。ほんわか天然系って時々言われるけど…?


好きなものはきれいなもの。お花を見つめたり香りを嗅いだり、美術の作品を見たりするのが大好き。ケンカとかは苦手…。


お父さんは建築の設計、お母さんは元中学校の先生をしてたんだ。二人とも仲が良くて、尊敬する両親なの。


幼馴染の千尋ちゃんは、かっこよくて頼れるお姉ちゃんみたいな存在。

坂本千尋だ。剣道大好きで、和服を着るのも好きかな。空気は読まないからよろしく。


美沙とは幼馴染で、中学でも同じクラス。

妹みたいに可愛がってる。守ってやらなきゃ、って思わせるいい子だ。


だ、誰だ!「メガネっ娘」とか言ったの!出てこい!

美沙の母、美智子です。


美沙ったら、普段はおとなしい子なのに、興味があるものを見つけると目をキラキラさせてじーっと見入っちゃう癖があるの。…将来は研究家にでもなって外国人と結婚して、もう日本に戻って来なくなるのかしら…?(オロオロ)


(という具合に、途中をすっ飛ばして結論へ飛躍する癖あり)。

美沙の父、道房(みちふさ)だ。


建築士です。趣味で太極拳と柔道をやっている。

美沙には子どもの頃から礼儀をしつけてきたつもりだ。


しかし、時々意外な行動力を見せるのは誰に似たんだか…。


妻がこの世で一番愛しい、と今でも思えることは、幸せなことなんだろうな。

増田隆です。「タカ」でいいよ。


「杜の都教会」にオカンの腹の中にいる時から通ってる、26歳のサラリーマンです。


なんだか高校生に間違われたり、チャラく見られること多いんだけど、なんでかな???

金井鈴子って言います。「すず」って呼ばれてるよ。


楽しい話するの、だーいすき!な、24歳!

笑うと鼻の頭にできる笑いじわが「チャーミング」ってよく言われるんだ。

タカと同じ、杜の都教会に通ってるよ♪


好きな服装はアジアンテイストなもの、ゆるっとしたパンツ、ロングスカートかな。

「個性的」って言われるのは、いちばん嬉しい褒め言葉!

ナンシーです。台湾人で、台湾から来ました。

日本、大好き!日本人は私の心の家族です。

みなさんのこと、毎日覚えてお祈りしています。

天使です。いや、天じゃなくて作者の使いだから「作使」か?


…なんかヘンな響きだな…(汗)


小説本編には登場しません。

作品外であれこれインタビューしたりするための、

便利な作者のお使いキャラです。


追記: 「あまちゃん」という名前をタカさんから頂きました!

増田です。タカの父です。

杜の都教会で牧師をしています。


高校では野球をやっていました。今でも野球は大好きです。そのせいか、説教の中でも野球の話をよく引き合いに出します。


人生って不思議なものですね……たくさんの方々に深く関わらせていただいて、ますますそう思う今日この頃です。

けーたくんだよ。みさちゃんはともだち!

おとうさんとおかあさんは、いえすさまがだいすきなんだ。

けーたくんも、いえすさまがだいすき!

増田美千代です。やんちゃ坊主タカの母よ。

牧師の妻で、町内会長もやってるわ。


オフの日は、友達を家に呼んでホームパーティとか開くのが好きなの。

いいものをみんなと分け合うのが大好き!


セールの日は燃えるわね!

それで、安くていいものがたくさん手に入ったら、みんなにお裾分けするの。


だからイエス様の事を人に伝えるのも大好きよ!

だって、「みんなが愛されてる」なんて素敵なこと、知らないの損じゃない?!

ファンレター

初めまして

佐藤子冬と申します。 先生の物語を遅くなりながらも拝読させて頂きました。 自分もある時期に性が穢れたものだと悩んでいました。 そんな時、近くにあった教会の牧師先生を訪ねて悩みを相談した時があります。 やがて性とは穢れたものではなく、神がお与えになったものだと理解し始めました。 この物語は思春期特有の感情にありのままで向かい合いながら神が語られる言葉を分かりやすく咀嚼なされていると思いました。 又、神と人の関係性をしっかり押さえた物語でもあります。 とてもホッコリする物語で良かったで ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

みされぽ 〜天から舞い降りた不思議な課題〜

たい  kingtai

執筆状況
完結
エピソード
18話
種類
チャットノベル
ジャンル
学園・青春
タグ
中学生女子, 女の子, ミッション系, 神, メガネっ娘, クリスチャン, 性, 不思議, 聖書, キリスト教
総文字数
75,378文字
公開日
2017年10月10日 22:09
最終更新日
2018年03月27日 21:48
ファンレター数
1