いいね!べガーズ

[経済・金融]

212

30,570

3件のファンレター

供給過剰で恐慌状態の世界経済。生産に対して消費が追いつかず、生産より消費が重要視されると思っていたが、世界は、その考えさえ追い越した評価経済社会を迎えていた。いいね!の評価数が全てを決める。金持ちではなく評価持ちになる為、物を生産しない消費者達は「いいね!」集めに挑戦する。


題名は変わるかもしれません。不定期ですがちゃんと書きます。優良消費者の孤独の続編です。岡田斗司夫さんの評価経済社会を読み、面白く、今のよく分からん人が有名になればすごい金持ちになれるってのもこれなら納得という内容だから、それに沿って書く事でモヤモヤをスッキリさせます。自分のためですね。

計画
CASE1:優良消費者の逆襲 30話 
CASE2:ドロー嬢VSマネーマン ナイスゴーランド組 1回戦 30話
CASE3:ナイスベガーズバンケット 10話
春頃終了 
メモ:2/5 case2finished.case3start plan ok

追記:2月25日 CASE1の池上の年齢設定を修正。読んでて混乱した方、すいません。
追記:3/4終わってしまった。10万文字ちょうどで考えてたけどちょっと過ぎた。キンクスの「ローラVSパワーマン マネーゴーラウンド組み1回戦」ローリングストーンズ「ベガーズバンケット」の名盤がヒントになってます。YouTubeで聴いてたけど、結局iTunesで買いました。悪魔を憐れむ歌っていいね!
追記:case3は15話までになりました。政治家とは何?に対する回答はもう少し長く書いてみたかったけど、批判ばかり書く事になるので止めました。
追記:OWATTESIMATTA!
追記:4/18 題名が長いので章分けしました。
追記:7月10日 久々に読み返したら、訂正が必要でした。読みづらかっただろうと思います。ごめんなさい。少しずつ訂正します。
追記:7月1日 一年経って2万PV到達しそうなので、記念に続編を開始しました。いいねを投資する話です。題して「いいね!インベスターズ」池上も出てくるし、柄澤も出てきます。彼らのその後と、それを引っ掻き回すのは若草福太郎。ろくでもないのを始めました。

目次

完結 全75話

2022年10月23日 08:59 更新

  1. CASE1:優良消費者の逆襲

  2. 12022年10月23日
  3. 2022年10月23日
  4. 2022年10月23日
  5. 2022年10月23日
  6. 2022年10月23日
  7. 2022年04月18日
  8. 2022年07月10日
  9. 82022年07月10日
  10. 92022年07月10日
  11. 102022年07月10日
  12. 112022年07月10日
  13. 122022年07月10日
  14. 132022年07月10日
  15. 142022年07月10日
  16. 152022年07月10日
  17. 162022年07月10日
  18. 172022年07月10日
  19. 182022年07月10日
  20. 192022年07月10日
  21. 202022年07月10日
  22. 212022年07月10日
  23. 222022年07月10日
  24. 232022年07月10日
  25. 242022年07月10日
  26. 252022年07月10日
  27. 262022年07月10日
  28. 272022年07月10日
  29. 282022年07月10日
  30. 292022年07月10日
  31. 302022年07月10日
  32. CASE2:ドロー嬢VSマネーマン ナイスゴーラウンド組1回戦

  33. 2-1 ドロー嬢12022年07月11日
  34. 2-2 ドロー嬢12022年07月11日
  35. 2-3 ドロー嬢1/マネーマン12022年07月11日
  36. 2-4 マネーマン12022年04月18日
  37. 2-5 マネーマン1/ドロー嬢22022年04月18日
  38. 2-6 ドロー嬢22022年07月11日
  39. 2-7 マネーマン22022年07月11日
  40. 2-8 マネーマン22022年07月11日
  41. 2-9 ドロー嬢32022年07月11日
  42. 2-10 ドロー嬢32022年07月11日
  43. 2-11 マネーマン32022年07月11日
  44. 2-12 マネーマン32022年07月11日
  45. 2-13 ドロー嬢42022年07月11日
  46. 2-14 ドロー嬢42022年07月11日
  47. 2-15 マネーマン42022年07月11日
  48. 2-16 マネーマン42022年07月11日
  49. 2-17 ドロー嬢52022年07月11日
  50. 2-18 マネーマン52022年07月11日
  51. 2-19 マネーマン52022年07月11日
  52. 2-20 ドロー嬢62022年07月11日
  53. 2-21 ドロー嬢62022年07月11日
  54. 2-22 マネーマン62022年07月11日
  55. 2-23 マネーマン62022年07月11日
  56. 2-24ドロー嬢72022年07月11日
  57. 2-25 ドロー嬢72022年07月11日
  58. 2-26 マネーマン72022年07月11日
  59. 2-27 ドロー嬢82022年07月11日
  60. 2-28 マネーマン82022年04月19日
  61. 2-29 ドロー嬢92022年07月11日
  62. 2-30マネーマン92022年04月19日
  63. CASE3:いいね!ベガーズバンケット

  64. 3-1 コンタクト2022年07月12日
  65. 3-2 コンタクト2022年07月12日
  66. 3-3コンタクト2022年07月12日
  67. 3-4コンタクト2022年07月12日
  68. 3-5政治家の心得2022年07月12日
  69. 3-6政治家の心得2022年07月12日
  70. 3-7政治家の心得2022年07月12日
  71. 3-8政治家の心得2022年07月12日
  72. 3-9政治家の心得2022年07月12日
  73. 3-10選挙2022年07月12日
  74. 3-11選挙2022年07月12日
  75. 3-12選挙2022年07月12日
  76. 3-13選挙2022年07月12日
  77. 3-14投票日2022年07月12日
  78. 3-15評価乞食の宴会2022年07月12日

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

なるほど

横田スピール夫さん、こんにちは。CASE3、拝読いたしました。 完成、おめでとうございます。 CASE3は前2章と違って、まさに評価の頂点についてのドラマでしたね。 欲とは果てしないですが、確かにあの場に出られる人は普通じゃないと思うので、 実際にどんなことをされているのかは分からないものの、納得のいくストーリーでした。 この世界では、女性議員がどう過ごしているのか、気になります。 有り難うございました。

返信(1)

CASE2

横田スピール夫さん、引き続きCASE2を拝読しました。 ドロー嬢が若干揺らぎつつも、溺れない方向で進み「評価」される姿が小気味よかったです。 これが本人の策略ではない部分が多い、というのも今のネット、「評価」社会を表しているなあと思いました。 経済的な面は当てはまらなそうですが、今まさに当サイトでも起きている事象も表現されていると感じます。 某F上で、柄澤のモデルと思われる方の名を使った(偽)アカウントから、友達申請が来たことがあります。 お金あげます、と英語で書いてあ ... 続きを見る

返信(1)

社会学的な小説

横田スピール夫さん、ファンレターを失礼いたします。 こちらの作品、CASE1を拝読しました。 おそらく当NOVELDAYSに出入りしている方の相当数にとって、我が事のようなお話に引き込まれました。 ネットの力で、それまでは一消費者に過ぎなかった素人が、急に何らかの力を持ってしまうことについて、 しっかり考察された良作だと思いました。 かつて岡田斗司夫さんの『ぼくたちの洗脳社会』を読んで強い影響をうけました。 詳しい内容は覚えていませんが、おそらく自分の行動指針の一つを作っています ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

いいね!べガーズ

横田スピール夫  speelo

執筆状況
完結
エピソード
75話
種類
一般小説
ジャンル
経済・金融
タグ
評価経済社会, いいね!, パラダイムシフト, 消費者, 猫, 還暦ロックンローラー, アニメ, 成金, 政治家, ユーチューバー
総文字数
106,672文字
公開日
2021年11月01日 18:21
最終更新日
2022年10月23日 08:59
ファンレター数
3