偽典・蘆屋探偵事務所録

[ミステリー]

9,312

121,063

23件のファンレター

怪異譚×ときどきミステリ。これは探偵で陰陽師の蘆屋アシェラさんと、しがない警備員の僕、成瀬川るるせが遭遇する不思議な事件の物語集だ。

目次

完結 全47話

2020年06月05日 02:13 更新

  1. 覇下シナスタジア2020年06月05日
  2. 柳下鬼女の怪(上)2019年07月08日
  3. 柳下鬼女の怪(下)2019年07月08日
  4. 柳下鬼女の怪(解題)2019年07月07日
  5. 玉藻香炉(上)2020年06月04日
  6. 玉藻香炉(中)2020年06月04日
  7. 玉藻香炉(下)2020年06月04日
  8. 斬鬼鍾馗の繭【第一話】2020年06月05日
  9. 斬鬼鍾馗の繭【第二話】2020年06月05日
  10. 斬鬼鍾馗の繭【第三話】2020年06月05日
  11. 斬鬼鍾馗の繭【第四話】2020年06月05日
  12. 斬鬼鍾馗の繭【第五話】2020年06月05日
  13. 斬鬼鍾馗の繭【第六話】2020年06月05日
  14. 斬鬼鍾馗の繭【解題】2020年06月05日
  15. 鳴釜の夢枕【第一話】2020年06月05日
  16. 鳴釜の夢枕【第二話】2020年06月05日
  17. 鳴釜の夢枕【第三話】2020年06月05日
  18. 鳴釜の夢枕【第四話】2020年06月05日
  19. 鳴釜の夢枕【第五話】2020年06月05日
  20. 鳴釜の夢枕【最終話】2020年06月05日
  21. 火宅二枚絵草子【第一話】2020年06月05日
  22. 火宅二枚絵草子【第二話】2020年06月05日
  23. 火宅二枚絵草子【第三話】2020年06月05日
  24. 火宅二枚絵草子【第四話】2020年06月05日
  25. 火宅二枚絵草子【最終話】2020年06月05日
  26. 蝉丸ヶ庵は灯火暗く【第一話】2020年06月05日
  27. 蝉丸ヶ庵は灯火暗く【第二話】2020年06月05日
  28. 蝉丸ヶ庵は灯火暗く【第三話】2020年06月05日
  29. 蝉丸ヶ庵は灯火暗く【第四話】2020年06月05日
  30. 蝉丸ヶ庵は灯火暗く【第五話】2020年06月05日
  31. 蝉丸ヶ庵は灯火暗く【第六話】2020年06月05日
  32. 蝉丸ヶ庵は灯火暗く【第七話】2020年06月05日
  33. 蝉丸ヶ庵は灯火暗く【最終話】2020年06月05日
  34. 椒図インセスト【Re:】2020年06月05日
  35. 鵺の鳴く夜に蜘蛛の網目【第一話】2020年06月05日
  36. 鵺の鳴く夜に蜘蛛の網目【第二話】2020年06月05日
  37. 鵺の鳴く夜に蜘蛛の網目【第三話】2020年06月05日
  38. 鵺の鳴く夜に蜘蛛の網目【第四話】2020年06月05日
  39. 鵺の鳴く夜に蜘蛛の網目【第五話】2020年06月05日
  40. 鵺の鳴く夜に蜘蛛の網目【第六話】2020年06月05日
  41. 鵺の鳴く夜に蜘蛛の網目【解題】2020年06月05日
  42. 天鼓の舞楽に六道輪廻の夜半楽【第一話】2020年06月05日
  43. 天鼓の舞楽に六道輪廻の夜半楽【第二話】2020年06月05日
  44. 天鼓の舞楽に六道輪廻の夜半楽【第三話】2020年06月05日
  45. 天鼓の舞楽に六道輪廻の夜半楽【最終話】2020年06月05日
  46. 蒲牢パロキシマ【Re:】2020年06月05日
  47. エピローグ2020年06月05日

登場人物

蘆屋アシェラ

   蘆屋探偵事務所の探偵であり、陰陽師。

成瀬川るるせ

   警備員。

ファンレター

どうしようもならんものが、どうにかなる

るるせさん、こんばんは。 「偽典・蘆屋探偵事務所録」、最終話まで拝読しました。 東京という魔都を中心舞台に据え、不思議な現象と個人的な葛藤を見事に織り込んだ作品だと思いました。 内容の確認まではできませんが、しっかりとした知識の上に重ねてある解釈の独自性も面白いですね。 そしてるるせさん流の可愛らしさが良い具合に出ていて、これも親しみやすい! ここまでやって、「どうしようもならんものが、どうにかな」っても、読者も納得できるのだなあ、と思いました。 ただ、、、、最終話は上野駅と ... 続きを見る

返信(2)

火宅二枚絵草子まで

るるせさん、こんにちは。 半分を超えたところですが、唸っております。 故事、伝説の類をふんだんに使ったるるせさんの作風、これでもか! というパワーを感じますね。 こちらは、今まで拝読したもののなかではソフトな印象です。 それでも世相をしっかり取り込みつつの展開は流石です。 本作では作者がそのまま登場していますね。 「百瀬探偵結社綺譚」にはそれを踏襲されなかったのかあ、と思い、 気合のほどを垣間見ました! 蛇足ですが、かつて吉備津神社近くに住んでいたことがあり、鳴釜の神 ... 続きを見る

返信(1)

皐月原圭さん、レビューありがとうございます

皐月原 圭さん、丁寧なレビュー、ありがとうございます!! これから僕がどう動けばいいかの指針にもなりました。この作品の前半、「柳下鬼女の怪」と「玉藻香炉」は、(今はなくなってしまったのですが)友人たちと〈電子文芸部〉というslackを使ったグループを結成、そこでの〈企画小説〉として書かれたものだったのです。だから、実際にいる作家さんの名前が、この二話には何人も登場します(特に旭山リサさんのその後の活躍はめざましく、日本チャットノベル大賞を受賞することになります)。その二話のあと、企画から独立し ... 続きを見る

返信(0)

小説の「その先」を見据えての物語なんだな、と思います。

・新鮮でした。  不思議と本屋を巡っても古本屋を巡ってもなかなか自分はこのタイプの作品を引き当てないので、文体、内容ともどもかなりの新鮮さでした。  ライトノベルって、こういうのをこそ言うのかもしれません。  よく巷で「小説」と「ライトノベル」は似て非なるもの、と言われていたりする部分がこれまで自分にはあまり実感が湧かず首を傾げていたのですが、これを読んで初めて世間の言わんとしている諸々が腑に落ちた気分です。  これは一見すると「小説」。でも、「小説」の枠には決して収まっていない。ま ... 続きを見る

返信(0)

課題が見えて気合い入ります!!

感想ありがとうございます! キャラクタの容姿がわかる特徴的な詳細、この小説だけじゃなく、僕の小説にはほとんどないのでした。今後、考えていかなきゃならない課題のひとつです。指摘していただいて、やっと「どうにかしなくちゃな」と気づいた次第。一文に情報を詰め込む問題。これは、読み返さないと自分じゃわからないですので、時間があるとき、読み返してみます! 個性豊かとお褒めいただき、大変光栄に思うのです。苦くなんかないですよ、課題が見えて、僕はとても嬉しいです! 気合い入りました! これからも切磋琢磨、して ... 続きを見る

返信(0)

異質、ということは、僕には誉め言葉なのです!

徒然七草さん、コメント、ありがとうございます、そして返信遅れてすみませんでした! 読了していただけたことは、とても喜びであり、その報告を受けることは、次への活力へとなるものです。 創作意欲が湧いてきます。 コメントをすることはハードルがあるので、それをしていただけたこと、感謝しております。 僕は、「小説を書き続けることが目標」ですので、これからも執筆をし続けていきます。 僕の作品で食指が動いていただけたときは、またよろしくお願いいたします。 それでは、次の作品でお会いいたしましょう!

返信(0)

NOVEL DAYS、(噂では)大規模アップデートも控えているのですよ。

nanakusa-50さん、続きもお読みいただけるとのことで、感謝しています。返信遅れてしまいましたが、ありがとうございます。自分のペースで引き続き、お読みください。10万文字ですもんね、ゆっくりで大丈夫なのですよー。言われてみればNOVEL DAYSさんはほかの小説投稿サイトと趣が違いますね。今年の後半にNOVEL DAYS、大規模アップデートの予定があるらしいです。どういうサイトになるのかは、皆目見当もつかないですが、僕の作品、そしてNOVEL DAYSも、今後ともよろしくお願いしますね!

返信(0)

「登場人物=作者名」は、伝統を踏襲しました。

 nanakusa-50さん、こんばんわ!  登場人物紹介の画像は、この作品には実在のほかの作家さんなどが登場するので(例えばNOVEL DAYSには、アシェラさんという作家さんがいます)、権利問題などから、こうなりました。『柳下鬼女の怪』と『玉藻香炉』は、今はなくなってしまいましたが、電子文芸部という場所での執筆企画で書いたもので、そこのメンバーだったひとたちも、登場します。この作品は、その企画からスタートしたのです。  作者の成瀬川るるせと、作品中の成瀬川るるせが同一人物なのか、です ... 続きを見る

返信(0)

ゆっくりペースでも読める仕様になっています!!

nanakusa-50さん、ありがとうございます! 各話の題名にもこだわりました! この作品は一応連作短編の形を取っていますので、各エピソードのひとつを読んで、しばらく経って時間ができたとき、続きをお読みいただいても、楽しめるようにつくっています。なので、ゆっくりペースで大丈夫ですよ!! 

返信(0)

おつかれさまでした!

錚々たるラインナップ(笑) はい、楽しみにお待ちしますね!٩(*´◒`*)۶

返信(0)

小説情報

偽典・蘆屋探偵事務所録

成瀬川るるせ  rulerse

執筆状況
完結
エピソード
47話
種類
一般小説
ジャンル
ミステリー
タグ
伝奇, 変格ミステリ, 怪奇・幻想小説, 現代ファンタジー
総文字数
104,947文字
公開日
2019年04月02日 18:49
最終更新日
2020年06月05日 02:13
ファンレター数
23