創作に役立つ?『韻』のハナシ!

作者 dog_mag

[創作論・評論]

18

98,882

1件のファンレター

ラップの知識は創作に役立つ?
ラップに詳しいフミコちゃんが小説家志望のカキコちゃんに「韻」についてレクチャーするよ!
そもそも韻って何? 「コカ・コーラ」って韻なの!? 知らないことがいっぱい分かる!

登場人物

印野 踏子(いんの ふみこ)

HIPHOPが好きな女子高生。

最近OZRO SAURUS(オジロザウルス)を聞いてドハマりし、

ファッションもラッパーっぽくしているが、普通に校則違反。

門司 書子(もじ かきこ)

小説家志望の女子高生。

最近スランプになり、解消のため常にノートを持ち歩くことにしたが、

そのノートはただのお絵かき帳へと様変わりする悪循環。

ファンレター

これは物語ではない。繰り返す。これは物語ではない!送レ

と言う訳でこれは物語ではありません。 いわゆる論評、理論の部分のお話です。 普遍的な物かどうかは自分には何とも言えないのが歯痒いです。 しかし、着眼点は非常に面白い物だと思いました。 韻。 中高生以上なら言葉は覚えてると思います。 五言絶句とか七言律詩とか。 漢文で習いましたね?要するにアレです。 レ点とか返り点しか覚えてない? そんな人は漢文とか漢詩とかちょちょいっと調べてください。思い出すはずです。多分。 そんな「韻」にまつわるちょっとしたウンチク。 ひょっ ... 続きを見る

返信(0)

小説情報

創作に役立つ?『韻』のハナシ!

dog_mag

執筆状況
連載中
エピソード
5話
種類
チャットノベル
ジャンル
創作論・評論
タグ
創作論, HIPHOP, ラップ, ラップバトル, MCバトル, 韻, 頭韻, 脚韻, 文章, キャッチコピー, キャッチフレーズ, 歌詞
総文字数
13,768文字
公開日
2017年08月19日 21:49
最終更新日
2017年11月25日 23:02
ファンレター数
1