報復は神の仕事~マジカル・カンファレンス2~

[現代ドラマ・社会派]

227

41,704

28件のファンレター

 公安監視下のカルト宗教『原理神州鍵宮梯子の会』と信者の父親から逃亡し、泉水市に潜入した美少女、高山真奈。息をひそめ生活していたが、たんぽぽ食堂に集う住民と高校の部活メンバー達とのふれあいで、青春をリスタートし初めて恋をする。そして自分を苦しめた父親と教団は、それぞれに意外な結末を迎えるのであった。

目次

完結 全50話

2022年06月04日 11:01 更新

  1. 生還者 泉水市へ

  2. 第1話 原理神州鍵宮梯子の会からの脱出2022年05月30日
  3. 第2話 鍵宮流杖術と選別2022年05月30日
  4. 第3話 瀬下理事2022年05月30日
  5. 異世界は地続き

  6. 第4話 泉水市立天神中学校~リスタート~2022年05月30日
  7. 第5話 県立泉水中央高校園芸部①~小関部長との出会い~2022年06月01日
  8. 第6話 県立泉水中央高校園芸部②~ローズマリー~2022年05月30日
  9. 第7話 園芸部 野外活動~敬語禁止!~2022年05月30日
  10. 第8話 蓬莱橋から見える世界~私の矢車草~2022年06月01日
  11. 第9話 蓬莱川イングリッシュガーデンの消滅~部長に告白~2022年05月30日
  12. モノノケ透視図

  13. 第10話 たんぽぽ食堂心霊カンファレンス~私の背後にあるものは~2022年05月31日
  14. 第11話 符丁神社へ急げ~お祓いは長期戦へ~2022年05月31日
  15. 第12話 符丁神社のお仕事~お祓い事例~2022年05月31日
  16. 第13話 符丁神社のお仕事~宮司の見立て~2022年05月31日
  17. 第14話 凪の昼と氾濫する夜①~浸食する父親の意識~2022年05月31日
  18. 第15話 凪の昼と氾濫する夜②~邪教の数え歌~ 2022年06月01日
  19. 第16話 凪の昼~先輩とオープンキャンパスへ~2022年06月01日
  20. 第17話 氾濫する夜~パラノイアのコスモス~2022年06月01日
  21. 第18話 マジ・カン第1期再放送~スリーパースイーパー~2022年06月01日
  22. やりたいこと工程表

  23. 第19話 メイド服と仏頂面①~文化祭~2022年06月01日
  24. 第20話 メイド服と仏頂面②~俺の彼女になってよ~2022年06月01日
  25. 第21話 村瀬さんに恋愛相談~身体接触までの猶予期間~2022年06月01日
  26. 第22話 先輩とたんぽぽ食堂デート2022年06月01日
  27. 第23話 たんぽぽ食堂で聞き取り調査~先輩の家庭事情~2022年06月01日
  28. 第24話 男性恐怖症? 大丈夫、俺に任せて2022年06月02日
  29. 第25話 先輩のやりたいこと工程表①~ファーストキス~2022年06月02日
  30. 第26話 先輩のやりたいこと工程表②~初めてのお泊まり~2022年06月02日
  31. 第27話 祠に佇む影は誰?①~畑中さんの過去~2022年06月02日
  32. 第28話 祠に佇む影は誰?②~出家するには早過ぎる~2022年06月02日
  33. 第29話 3月4月 分岐の季節①~クラス替え~2022年06月02日
  34. 第30話 3月4月 分岐の季節②~2人で毛布にくるまって~2022年06月02日
  35. 番外編1

  36. 第31話 学級委員長 牧田君の片思い2022年06月02日
  37. 第32話 森奏絵 クリスタルギルドのおまじない①2022年06月02日
  38. 第33話 森奏絵 クリスタルギルドのおまじない②2022年06月02日
  39. バンド名は ”バイブル・シャッフル”

  40. 第34話 フィンランドのバイト男2022年06月02日
  41. 第35話 重荷を神様に預けてみる?2022年06月02日
  42. 第36話 不穏なフライヤー2022年06月02日
  43. 第37話 バンド『バイブル・シャッフル』2022年06月02日
  44. ライブ ”洗脳カンファレンス”

  45. 第38話 6月19日ライブ『洗脳カンファレンス』2022年06月03日
  46. 第39話 梯子の歌12022年06月03日
  47. 第40話 梯子の歌22022年06月03日
  48. 第41話 ネットの反響とお便り①2022年06月03日
  49. 第42話 ネットの反響とお便り②2022年06月03日
  50. 第43話 みんなに言ってはいないこと2022年06月03日
  51. 番外編2

  52. 第44話 須川葉月(小6)~ピンクのスイートピー~2022年06月04日
  53. 第45話 須川睦月(42歳)~画像フォルダ~2022年06月04日
  54. 第46話 福田史子~ゴミ置き場で呪いの儀式~2022年06月04日
  55. 第47話 福田史子~ライブハウス潜入~2022年06月04日
  56. 第48話 福田史子~ゴミ置き場でお宝発見!~2022年06月04日
  57. 第49話 根津公一~西園寺君ありがとう~2022年06月04日
  58. 第50話 根津公一~報復は神の仕事~2022年06月04日

登場人物

高山 真奈


カルト宗教『原理神州鍵宮梯子の会』と信者の父親から、母親と二人で逃亡。中学3年生の夏休みに泉水市へ移り住んだ。美少女だが極力目立たないよう、男の子っぽく装っている。

高山 悟


高山真奈の父親。真奈を梯子の会に入れ、洗脳していた。偏執症。

小関 順


園芸部の部長。気さくな性格。父子家庭。

石川 ケイラ


園芸部の先輩。パキスタン人と日本人のハーフ。

田中 秀一


符丁神社の宮司。無邪気で明るく子どもっぽいが、お祓いスキルは抜群。霊能力者。独身。

中原 美弥


真奈の友達。ナツメグオタ。レンコン信者。

大山 仁市


真奈の母親が頼りにしている民生委員。

村瀬 芽依


泉工医大理工学部の学生 たんぽぽ食堂で学習補助をしている。

二宮 治子


たんぽぽ食堂のオーナー。資産家。

天宮 開(第3部の主人公)


女子中学生 たんぽぽ食堂の常連で勉強仲間 父親が経営していた会社が倒産して貧困となったが、ポテンシャルが高く逆境をものともしない 優秀で数学が好き バイセクシャル 

成田 宗也(第4部の主人公)


高専生 たんぽぽ食堂の常連で勉強仲間 父親が失踪しているため母子家庭状態 


アイドルのような甘い顔立ちだが、父親に似ているため自分の顔が嫌い 真面目でやや不器用な性格

ファンレター

社会派コメディー

私も読了しました! 最後まで緊張感を失わない、力のこもった作品。またそれぞれのキャラの取り上げ方も素晴らしかったです。 佐久田さんは「ラブコメ」と自称していらっしゃるけれど、かなり社会派の要素を含んでいますよね。カルト宗教を始め、社会にはびこる問題をさまざまに取り上げてあって、読み応えも十分。「報復は神の仕事」のテーマも、荘厳に心に響きます。 佐久田さんの作品が大好き! なので、私がちょっとだけひっかかった部分についても書かせて頂きますね。 (以下は私の独断なので、スルーして頂いても結 ... 続きを見る

返信(1)

読了~!

読了しました。面白かった~!(*^^*) 番外編2の須川親子の話は、そこだけ独立した短篇として読んでも、とても優れていると思いました。 それに続く福ちゃん、怖っ!><福ちゃんの心の闇があんなに深いとは…!怖いけれど、でも福ちゃんがあの闇から抜け出せる日は来るのかな、来ればいいなと思ってしまいました。そう思わせるのは、描き方にしっかりしたリアリティーがあるからですよね。感服です!^^ 「報復は神の仕事」、作品のテーマが最後に荘厳に響きます。キリスト教というのを超えた、人間世界の真 ... 続きを見る

返信(1)

43話まで読了

わあ、びっくりしました! 最初は「バンド名は ”バイブル・シャッフル”」の章だけ読むつもりだったんですが、読み出したら止まらなくなって…。 それは西園寺という強烈なキャラに対するざらざらした違和感と共に、真奈ちゃんに対する、どこかちくちくする違和感が理由だったんです。 そうした違和感が、42話、43話まで読んでようやく衝撃の事実となって明らかになりました。そうか、そういうことだったのか…と。 特に43話。こういう場面を、逃げずに真正面から書ける佐久田さん、すごいです!それと、一筋縄ではい ... 続きを見る

返信(1)

歌詞がすごい!

バイブル・シャッフルの歌詞がすごくて、圧倒されました! 佐久田さんが考えたんですよね? 素晴らしい出来栄えです。 西園寺の声を聴いたわけでもないのに、気づいたら脳内に過激な音楽が再生されてる。自分も緊迫したライブ会場にいる気分で、ハラハラしながら読みました。 カリスマ西園寺はどんな過去を持っていたのかな~。加害者には加害者なりの事情があるものなので、その辺も気になりました。 しかし瀬下理事は立場が強かっただけに許せな~い!! ここはガッツリ「勧善懲悪」を望みます(笑)。 真奈ちゃんの ... 続きを見る

返信(1)

33話まで読了

番外編も、本編に負けず劣らず中身が濃くて面白かったです! 中学時代のクラスメートが真奈ちゃんをどう見ていたかがわかって、興味深かったです^^ 牧田君、途中まではちょっと切ない片思いと思っていたのに、「その晩から俺は●●の中で」以降は、思わず「…………」。 ま、中学男子だから、しょうがないっちゃしょうがないんでしょうけどね!^^; 森さんは、途中まではナチュカの「福ちゃん」に心酔しているみたいで、「だ、だいじょうぶ?!」とヒヤヒヤしてしまいましたが、ラストにすごく納得しました。勉強する意味 ... 続きを見る

返信(1)

33話まで

三つの番外編、どれも良かったです!! それぞれの片思いが切ない~(涙)。だけど受験勉強の大変さなどを乗り越えて、成長する姿が描かれていて、じーんと心に沁みました。奏絵ちゃんのお祖母ちゃんなど、脇役もまた素晴らしかったです。 不幸な美少女、高山さんの姿もはっきりしてきたような気がします。複数視点は物語が立体的になって、良いですね。

返信(1)

30話まで読了

本編読了しました。しっとりしたラストシーン、素敵でした! それと、ついに! けっこう気になっていた畑中さんの過去がわかりました。それにしてもあまりの意外さに、思わず「えー!@@」 でも、その後に出てきた「●●人に傷つけられると●●」という言葉がしみじみと染みました。 確かに、自分を傷つけるのは、嫌な悪人ばかりとは限らないんですよね。いや、嫌な奴と最初からわかっていれば、反発の気持ちが湧くからかえって傷にならない場合もありますが、「●●人」だと怒るに怒れなくてかえって内攻し、結果として大きな ... 続きを見る

返信(1)

30話まで

高校生のピュアな恋愛。二人とも心に傷を負っているのに、ちゃんとお互いをいたわり合っているから順調ですね。 たんぽぽ食堂のメニューにも「いたわり」を感じます。生活の基礎がおろそかにされがちな時代だからでしょうか。「ちゃんと作られた」感の献立が書いてあると、それだけでほっとするんですよね。毎日のお料理って面倒臭いけど、頑張る価値はあるんだと応援されている気分になれます(笑)。 佐久田さんの表現はいつも面白いですが、今回は「湯通しして~乾燥させた」という、お父さんの描写に大爆笑でした!

返信(1)

読破です。

佐久田さん、無事2を読破できました。楽しい時間でした。番外編でいろいろな人や話が更につながっていくところに、一連の作品の大きさをうかがい知ることができました。高山さんももちろんですが、森奏絵さんが気になります。ライブハウスには縁のない人生を送ってきたためか、そこはあまり入り込めませんでした。が、西園寺の生態も気になりますね。他に障害のない先天性のEDというのはちょっと無理があるかもしれません(ない、とは書いて無いですね)が、設定としてはすごく面白いです。3以降も読んでいこうと思います。有り難うご ... 続きを見る

返信(1)

24話まで

古関先輩の悲しい過去にジーンときました。こういう、裏方をずっとやらされてきた人に日が当たって欲しいものです。先輩のお父さんも、相当なショックを受けたんだろうなあ……。 でも先輩、いざ真奈ちゃんとのお付き合いが始まったら、けっこう積極的ですね? 次の題名も「やりたいこと工程表」って……おいおいって感じ(笑)。でもこの「前のめり感」が高校生ですね。 佐久田さん、またお節介なんですが23話の大家さん「追求の手→追及の手」では? また読みに来まーす^^。

返信(1)

小説情報

報復は神の仕事~マジカル・カンファレンス2~

佐久田 和季  202004

執筆状況
完結
エピソード
50話
種類
一般小説
ジャンル
現代ドラマ・社会派
タグ
青春, 恋愛, カルト宗教, ヒューマンドラマ, 生霊, バンド, 性描写あり
総文字数
117,280文字
公開日
2020年05月12日 00:12
最終更新日
2022年06月04日 11:01
ファンレター数
28