うらら・のら

[ファンタジー]

2

2,379

0件のファンレター

【あらすじ】どんなストーリー?
ハルネ家の玄関先で20年間飼われていた『金魚』は、水槽から出て、謎多きおばあちゃん撫子と家族となり、不可思議な日々のビボーロクをつけることに。
だいたいほっこり、基本ファンタジー、時々シリアスで普通なあわいの生活を人間歴3年の目線で綴るシリーズ作品。
その第一章『夏休みは嫌い』は、おばあちゃん撫子とその孫うららの入れ替わり譚。人の世のウチとソトに触れる物語です。
第二章『鸚哥の樹』では、金魚が備忘録用の画像を買いにでかけた画材屋で出会う画家とその母親の思い出を中心に。絵と過去、現実とひとの思いが交錯。
第三章『あわいの町』では、輪郭のあやふやになった町を異世界の存在がかき回します。境界を越えた撫子を探しに金魚と学が旅立ちますが……。