「耳の穴かっぽじってよく聞け」

作者 んだんだ

[健康・医療]

83

3,312

1件のファンレター

 耳垢(耳あか)が詰まることを耳垢栓塞といいます。
 耳垢栓塞は難聴の原因になります。 難聴は認知症になる最大の要因のひとつです。
 耳垢栓塞の人は認知機能が低いこと、また耳垢を取ると聴力が改善するとともに、認知機能が保たれやすくなることが報告されています。
 「耳の穴かっぽじる」こと、大事です。 

目次

完結 全1話

2022年06月15日 04:17 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

ふむふむ

毎週の様に「課題レポート」を難渋して作成している私にとって「参考文献」の文字は目に痛い!!!嫌になる程探してレポート完成に向けて頑張っています。 お酒で世界って広がるんですね。私は飲まないので世界が狭い・・・。

返信(0)

小説情報

「耳の穴かっぽじってよく聞け」

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
健康・医療
タグ
エッセイ, 耳垢(耳あか), 耳垢栓塞, 高齢者, 難聴, 認知症, 耳鼻咽喉科, 葡萄と米
総文字数
1,335文字
公開日
2022年06月08日 13:01
最終更新日
2022年06月15日 04:17
ファンレター数
1