倭菊慈童 契せし義兄に寄せる永久の戀

[歴史]

5

2,032

1件のファンレター

【2000字歴史】大和政権の雄略大王が富士の麓に霊泉有りと聞き、平群の鵜魚を送った。そこには神武大王により流された永遠の命を持つ童子がいた。能「菊慈童」に題材を得た主従の契の物語。表紙は山野林梧様作。

目次

完結 全1話

2021年02月13日 11:50 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

能の菊慈童の幽玄が

2000字なのに、下敷きにされた能楽との化学反応で深く豊潤な美しい世界が描かれていてすごいです。 二人は筆談したことにすると、江戸時代の朝鮮通信使との筆談(漢詩のやりとり)みたいで面白いと思ったのですが、神武天皇から百年くらいなら、高句麗語なのかな、など、色々想像してしまいました。

返信(1)

小説情報

倭菊慈童 契せし義兄に寄せる永久の戀

(トーマス)泊瀬光延  hatsuse_

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
歴史
タグ
【2000字歴史】, 菊慈童, 契, 大和政権, 高句麗, 百済, 古朝鮮, 能, 翁
総文字数
1,978文字
公開日
2021年02月11日 15:45
最終更新日
2021年02月13日 11:50
ファンレター数
1