心に響く言葉

作者 んだんだ

[自己啓発]

88

4,640

3件のファンレター

 日々苦労している人の言葉には心に響くものがあります。
 追い風で景気のいい時は人はつい傲慢になりがちですが、人の真の価値は逆風、困難に立ち向かう時の立ち振る舞いに表れると思います。
 大変な毎日が続きますが、皆さんの心に響く言葉は何ですか?
 頑張ろっ! ふ~。 んだ。

目次

完結 全1話

2021年10月01日 12:44 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

言霊の威力!

私が努めていた男子校の校長も生徒に名言を与えていたが、受信装置のない坊やには届かなかったようだ。私は未だに小箱に閉じ込めてある。生徒向けなので、石垣を見ると一見大きな石でできているようだが、実は小さな詰石に支えられているのだとか・・6秒で走れる人が10秒で走るのは良くないが10秒でしか走れない人が9秒を目指すのは尊いとか・・ 私は自分で、絶望の縁の前には必ず余地があ るなんて。追い詰められているのは気のせい。まだ努力の余地はある。負け犬の慰めかな?でも結構支えになっています。傷ついている人に ... 続きを見る

返信(1)

逆転の発想・・・

今回の「んだ!んだ!通信」は、特別な想いで待っていました。沢山の名言に感銘を受け、また、先生ほどの方が挑戦する時に自信を奮い立たせているなんて、想像もしていませんでした。今回の私の挑戦は、仕事の合間にZOOMで個人レッスンを受け対策をして臨みましたが、残念な結果でした。人生で初めての挫折を経験しました。暫くは涙腺が緩みっぱなしで、1人になると止まりませんでした。そんな時期を過ごし、今は再始動し再トライするべく勉強に取り組んでいます。この年齢でわざわざ苦労してトライする事に躊躇もしましたが、どうし ... 続きを見る

返信(1)

長い目で見れば人生には無駄がない

試練や困難の際に本田宗一郎氏のこの言葉を噛みしめます。辛い経験が他人の痛みに寄り添う役に立つのと同じで、今の試練や困難がいつか人の為や自分の武器になると思えば、立ち上がれるからです。今月の先生の飛行機の写真、最高です。私は飛行機が飛び立つ姿が大好きで口を開けて?眺めたりしますが、先生のこちらの写真で、今すぐ空港に行きたくなりました。また是非ジャンボ写真、お願いいたします。

返信(2)

小説情報

心に響く言葉

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
自己啓発
タグ
エッセイ, 逆風, 困難, ファイティングポーズ, リターンマッチ, 再起, 追い風と謙虚
総文字数
810文字
公開日
2021年09月29日 13:45
最終更新日
2021年10月01日 12:44
ファンレター数
3