壊れた太陽の王国〈アースフィアの戦記〉

作者 とよね

[ファンタジー]

46

59,304

1件のファンレター

 自転が止まった惑星・アースフィアは、三つの領域に分け隔てられていた。
 明けない夜が支配する『死無の領域』、輪郭を失った化生(けしょう)たちが跋扈する『夕闇の領域』、そして永遠の昼が続くとされる『太陽の王国』。

 かつて地球人によって創造され、太陽光を浴び続けなければ崩壊してしまう肉体を持つアースフィア人たちは、太陽の王国にて千年の繁栄を謳歌する。理論上あり得ないはずの自転の再開が確認されるまでは。
 失われゆく太陽の下、北方領総督の娘リレーネと護衛銃士のリージェスは、アースフィア存続の希望をかけて暮れゆく王国を旅に出た。

全12章。

※この小説は、2012年6月~2012年11月にかけてブログで連載していたものです。


■アースフィアの戦記とは
 遠い異星アースフィアを舞台に繰り広げられるファンタジー/SFの小説群。

・かつて地球人に創造された『言語生命体』と呼ばれる新人類が繰り広げる戦模様を描いた本編
・言葉を魔法のように操る『言葉つかい』たちが異能バトルを繰り広げる外伝

 とで構成されています。
 すべて独立したお話になっているので、どの作品からでもお読みいただけます。

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

説明なしで世界観が伝わるのが、素晴らしいと思いました。

スケールの大きいSFでしたが、世界観が最初からグイグイ話に引き込まれました。世界観をしっかり作り込んでいらっしゃるのだと思いますが、説明が少なく、スピード感があるのに、伝わってるくのが凄かったです。 リレーネのリージェスへの思いも、説明的な場面がなくても腑に落ちるというか、すごく自然で、心に迫りました。 他の登場人物も、それぞれしっかり作り込まれていたので。最後の方は私も別れが辛くなりました。 普段あまりSFは読まないのですが、とても面白かったです。

返信(1)

小説情報

壊れた太陽の王国〈アースフィアの戦記〉

とよね  Toyone

執筆状況
完結
エピソード
49話
種類
一般小説
ジャンル
ファンタジー
タグ
アースフィアの戦記, SF, ファンタジー, 戦記, バトル, アクション, 世界の終わり
総文字数
191,447文字
公開日
2018年07月16日 08:58
最終更新日
2018年08月10日 18:11
ファンレター数
1