リトル・ウィング

作者 加藤猿実

[現代アクション]

82

44,250

45件のファンレター

タク(青木拓也)は、かつて2輪ロードレースの最高峰MotoGP初の日本人チャンピオンを目指すライダーだった。突発性の病のために選手生命を絶たれたタクは、失意のどん底から理学療法士の優香(ゆか)と共にリハビリを重ね、二人三脚で4輪に闘いの場を移す。
3年の時を経て、タクは優香とともに4輪の最高峰であるフォーミュラ・ワンへと上り詰める。初めて臨む伝統のモナコ・グランプリ。予選5番手は日本人最高位だったが、プレッシャーがタクを襲う。二人の守護天使であるジミ・ヘンドリックスの『リトル・ウィング』で重圧と緊張を抑え、タクはコースに佇むマシンを目指した。

物語のクライマックスは、新型コロナウイルスの影響で中止になった2020年のF1開幕戦から伝統のモナコGPを舞台に描いています。ロードレースやGT選手権、F3,F1など、登場人物、メーカー、チーム名等実在のそれを参考にしていますが、この物語はフィクションであり、実在の組織、人物とは一切関係ありません。

書影画像のチェッカーフラッグのイラストは「Starline - jp.freepik.com によって作成された background ベクトル」です。
URL=https://jp.freepik.com/free-photos-vectors/background

目次

完結 全42話

2023年06月22日 07:49 更新

  1. 第1話 プロローグ2023年06月22日
  2. 第2話 黒い怪物2023年06月22日
  3. 第3話 入院生活2023年06月22日
  4. 第4話 前庭神経炎2023年06月22日
  5. 第5話 出逢い2020年07月04日
  6. 第6話 リハビリテーション2020年06月18日
  7. 第7話 Moto2チャンピオン2020年10月12日
  8. 第8話 婚約2020年06月22日
  9. 第9話 下宿人2020年06月22日
  10. 第10話 闘争心2020年10月11日
  11. 第11話 唯我独尊2020年06月18日
  12. 第12話 破談2020年07月06日
  13. 第13話 初仕事2020年07月04日
  14. 第14話 契約金2020年06月24日
  15. 第15話 フライト2020年06月23日
  16. 第16話 ジュネーブ2020年10月13日
  17. 第17話 レマン湖2020年10月13日
  18. 第18話 アムステルダム2020年07月19日
  19. 第19話 リトル・ウィング2020年07月11日
  20. 第20話 守秘義務2020年07月11日
  21. 第21話 ビーナス2020年06月22日
  22. 第22話 スローハンド2020年07月13日
  23. 第23話 全日本F32020年07月11日
  24. 第24話 肉体改造2020年10月13日
  25. 第25話 マカオへの道2020年07月01日
  26. 第26話 F3の頂点2020年10月12日
  27. 第27話 F1の入口2020年07月11日
  28. 第28話 フリー走行の勇者2020年09月11日
  29. 第29話 スーパーライセンス2020年09月11日
  30. 第30話 2019 日本GP2020年07月11日
  31. 第31話 2020 開幕前(パンデミックのなかった世界)2020年07月21日
  32. 第32話 開幕戦 オーストラリアGP2020年07月12日
  33. 第33話 第2戦 バーレーンGP2020年07月12日
  34. 第34話 第3戦 ベトナムGP2020年07月11日
  35. 第35話 第4戦 中国GP2020年07月12日
  36. 第36話 ヴァルキリー2020年10月13日
  37. 第37話 第5戦オランダGP2020年07月13日
  38. 第38話 第6戦スペインGP2020年07月13日
  39. 第39話 モンテカルロ2020年07月15日
  40. 第40話 第7戦モナコGP2020年07月20日
  41. 第41話 エピローグ2020年07月18日
  42. Ex. F1のその後(事実は小説よりも奇なり?)2021年06月22日

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

角田選手!

今年1番の注目選手ですね!レッドブルホワイト飲んで応援します。

返信(1)

ピヨラさん、ありがとうございます。

ピヨラーヤ ピヨラー ドゥンガン カサークヤ インドゥームー♩ いきなり失礼しました。ピヨラって身体がひよこのモスラなんですね。(^^) さて、F1談義、モータースポーツ談義。 私も、RBRはマックス&ニコに賛成です。 実はF1は自慢できるほど詳しくはないのですが(世の中にはラップタイムまで記憶している人がいるので)、中継が始まる前は雑誌でシーズンを追いかけていましたし、テレビの地上波中継中は漏らさずに見てました。今もシーズン中だけCS契約して観戦しています。さすがにファンジオは知り ... 続きを見る

返信(0)

ピヨラさん、ありがとうございます

ファンレター、ありがとうございます! あまりに久々だったので、危うく見逃すところでした。(汗) タクでホンダと言えば……と仰るとおり、拓磨から来ています。それに青木三兄弟を加え、更に片山敬済に始まり、原田哲也、青山博一、加藤大治郎と繋がってきた現在のMoto2クラスに相当する日本人チャンピオン達の誇りと、F1に挑戦した日本人の夢を一人の人物に「託」した感じでしょうか? オタクの性で、最初は各マシンのことをもっと細かく、そして曙やブレンボやカーボンインダストリーといったブレーキメーカーのエ ... 続きを見る

返信(0)

SARTRE6107さん、ありがとうございました。

レース3割、ドラマ7割くらいになってしまいましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか? 初めて長編小説を書き上げた今は、モナコGPを走りきったくらいの疲労感です。(笑) 兎にも角にも、最後までお付き合い頂けましたことに深く感謝申し上げます。

返信(0)

完結おめでとうございます!

最後はハッピーエンドを迎えられてよかったです。ネットでは貴重なレーシング小説をありがとうございました。

返信(0)

つばめさんのおかげです

最後まで(まだエピローグがありますが)ありがとうございます! つばめさんのご指南がなかったら、正直ここまで辿り着けたかどうか? これからも、どうぞよろしくお願い致します。

返信(0)

ついに

完結ですね! これだけの内容を書き上げたSarumiさんのエネルギーに脱帽です。熱い物語でした!

返信(0)

SARTRE6107さん、最後まで応援ありがとうございます!

内容は改善の余地ありありだと思いますが、とにかく最終話まで書き上げることが出来ました。 もう1話、エピローグが残ってはいますが、物語としてはこれで完結です。 長い間応援してくださったことに感謝いたします。

返信(0)

大舞台で!

大舞台での優勝!読者ながら喜んでしまいました。

返信(0)

SARTRE6107さん、応援ありがとうございます。

今回は主人公の二人にとって大事な話ですが、レースはお休みしました。実は今までの回を見直して、個人名を訂正しました。フルネームにすると個人を特定してしまうのでファーストネームだけにしたり。とは言え、メーカーやマシンの名前はそのままですから、万が一(笑)出版することにでもなったら、いろいろと見直さなければなりませんが。

返信(0)

小説情報

リトル・ウィング

加藤猿実  Sarumi

執筆状況
完結
エピソード
42話
種類
一般小説
ジャンル
現代アクション
タグ
F1, モナコGP, MotoGP, アストンマーティン, パンデミックなき世界, ジミ・ヘンドリックス, 目眩の病, 出生の秘密, 流産
総文字数
140,414文字
公開日
2020年05月24日 22:44
最終更新日
2023年06月22日 07:49
ファンレター数
45