五月に売れ

作者 mika

[経済・金融]

53

6,835

8件のファンレター

最近の暗号通貨をめぐる人間ドラマ、時事的な話題をご紹介する金融コラムです。
『柴犬は月で笑う』の続編となりますが、前作を未読でもそのままお読みいただけます。
※投資を推奨するものではありません。
※投資を推奨するものではありません。


表紙はAdobe StockからVectorMineさまの作品を使用させていただきました。

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

第2話

mikaさん、おはようございます。 「柴犬は月で笑う」からの「戦争のクラウドファンディング」読ませて頂きました。 経済というと、てんで縁のない世界というか、株価とか円高安とか「別世界でおこなわれている」ような感じがするのですが、やっぱり実生活に密接に関係しているのでしょうね。 お金で幸せは買えない、とか昔から言われているけれど、それはまったくその通りで、でもそれだけでは、というのもあります。結局、バランスなんだろうなと思います。 しかし暗号通貨なるものがあるとは、未知の世界でした、笑。 ... 続きを見る

返信(2)

暗号通貨

mikaさん、こんにちは。 先日は、懐かしい少女漫画のお話をお聞かせくださり、ありがとうございます(*´ω`*) 今回はこちらと『柴犬は月で笑う』あわせて拝読いたしました。 社会人でありながら金融・経済に疎いわたしに果たして理解できるだろうか、と少し不安でしたが、すごくわかりやすく解説してくださっていて、最後まで興味深く読ませていただきました(*´-`) 社会で成功を収めている人物がハッカーとなり莫大な暗号通貨を盗み出す、という事件は驚きでした。そんなことをしなくてもじゅうぶんに ... 続きを見る

返信(1)

第2話、第3話拝読

mikaさんのこの連載、他のエッセイとはどこかが違うと前から感じていたのですが、第3話まで拝読して、「そうか、これはコラムなんだ!」と思いました。 池澤夏樹さんが朝日新聞に連載したコラム「終わりと始まり」を本にまとめるに当たり、「あとがき」でエッセイとコラムの違いに触れ、エッセイは「自分の心に近いテーマを取り上げて、それをもとにどんな思索が展開できるか試してみる」ものであり、一方のコラムは「コラムの基本はジャーナリズムである。その時々に社会で起こっていることを俎上に上げて論じる」と述べていて、 ... 続きを見る

返信(3)

第3話 ヴィタリック・ブリテン

今回もタイムリーなエッセイでした。暗号通貨イーサリアムの生みの親が、こんな華奢な青年とは! 読みやすく知的ですっきりとした文章と、最後まで興味が途切れることのない構成はさすがmikaさんです。 ヴィタリックの複雑な背景、そして数学の非凡なエピソード、そして現在の立ち位置……そしてヴィタリックのイーサリアムにおける理想的なビジョンと現実の乖離は、まさに事実は小説より奇なりと感じました。 ロシア語ツイートの訳はmikaさんによるものでしょうか?今こそmikaさんのように、双方の文化を理解できる ... 続きを見る

返信(1)

クラウドファンディング

mikaさん、こんにちは。 ウクライナのクラウドファンディング、 ちょうど楽天社長が10億円の寄付を表明していたこともあり、興味深く拝読しました。 三木谷さんは「人道的活動のための寄付」と言っていましたが。 暗号通貨だと、SWIFTを介さなくてよいはずなので、ロシアにとっても使える手法なのだなあ、と思いました。 また、以前よりクラウドファンディングについては思うところがありました。 使い道を出し手が決める、というと聞こえはいいのですが、 現実として集め上手のところに資金 ... 続きを見る

返信(1)

第1話

私はお金の話は好きなのですが、株や暗号通貨は未知の領域、危険なものという古い認識のままアップデートされずに固まっています。(笑) なのでmikaさんの新連載で勉強しようと思います! さっそく、「ステレオタイプが事実とは異なる」という点に学びがありました。 ハッカーのイメージと、なるほど、プログラマーに必要な能力に男女差はない……腑に落ちます。 めまぐるしく変化する世界、固定観念を脱ぎ捨てる必要がありますね。また更新を楽しみにしています!(^^)

返信(1)

五月に売れ

mikaさんの作品はいつもタイトルが印象的ですが、この「五月に売れ」もタイトルを見ただけで、内容についての興味が湧きます。「活動報告」に拠れば、「アメリカで有名な金融に関する格言」とのことですが、それをタイトルにするセンスが、すばらしいと思いました^^ 金融的なものに対して、何の知識も経験もない私ですが、なぜかmikaさんの書かれるエッセイは面白く読ませていただけるんです。『柴犬は月で笑う』を拝読した時も、自分の世界が広がるような感覚がありました。今回の『五月に売れ』の内容もとても面白く、また ... 続きを見る

返信(1)

期待します!

mikaさん、こんばんは。 暗号通貨のお話、面白いですね。 おそらく今後考察される内容になるでしょうが、このあたりの「犯罪」がある以上、国が絡むデジタル通貨もかなり危ういと思うんですよねー。いたちごっこ的な。 続きを楽しみにしております! 有り難うございました!

返信(1)

小説情報

五月に売れ

mika  mikafone

執筆状況
連載中
エピソード
6話
種類
一般小説
ジャンル
経済・金融
タグ
暗号通貨, 暗号資産, crypto
総文字数
17,351文字
公開日
2022年02月12日 20:33
最終更新日
2022年12月11日 21:36
ファンレター数
8