母の日、スルーしました 49歳で初めて親離れの一歩を踏み出した私の話

[ノンフィクション]

54

12,451

4件のファンレター

母の日に、親離れの第一歩を踏み出した私。
2021年の春に起きた、小さな革命の記録。

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

正解を見つけない

しおむすびさん、こんばんは。 最新作を読んで書き込むのが筋なのかもしれませんが、一番気になったタイトルだったので、こちらを読ませて頂きました。私は少しだけ年上で、たぶん妻と同い年で姉妹というのも似ており(妻も姉)、なんとなく重なる部分もありまして、あちらこちらで考えて込んでは立ち止まりました。やはり、距離感ですよね。言葉にするのは簡単ですが、実際はとてもとても難しい。もう会わない、こちらが譲歩する、などなど。決めたものの、これでいいのだろうか? と直ぐに悩んだり、迷ったり。悩んだり迷ったりする ... 続きを見る

返信(1)

私自身のことかと思いました。

しおむすびさん、こんにちは。とても可愛いアイコンで気になっていました。^^ じつはこの作品、タイトルを読んだだけで辛すぎて、今日の今日まで読めなかったんです。 私も今年の母の日、生涯で初めてスルーしました。(私しおむすびさんよりちょこっと年上です(^^ゞ 私も『母の日に、母のことなど』というエッセイを書いてみて、それから半年経過。今週、どうしても取らなくてはならない連絡をやっと取りました。送らなければならないものがあって、その箱に母の好きそうなフルーツティーと、可愛いペーパーナプキンと ... 続きを見る

返信(4)

これから、笑顔で

お母様の強い束縛。しおむすびさんの苦しんだ過去が行間からにじみ出てくるようで、かなりの緊張感をもって読ませて頂きました。私も身に覚えのある感覚です。出すことのないお手紙の部分には、特にぐっとくるものがありました。 しおむすびさんはとても優しく真面目な方であるだけに、今この時まで我慢を重ねて来られたのではないでしょうか。仰る通り、親は親の人生、子は子の人生を歩むべきで、適切な距離を取ってこそ温かく見守ってあげられるという側面があると思います。 これからのしおむすびさんが、笑顔で生きられますよう ... 続きを見る

返信(1)

まっすぐ入ってきます。

ファンレター失礼いたします。母娘関係というのは、男子には当然ですがなかなか理解できません。姉妹関係も。心身症とされる子を何人か思い浮かべると、この関係で無理してるんだろうなあ、と思うことがあります。 比べられるものではないのかもしれませんが、父息子・兄弟も、仲間のようであり、よきライバルのようであり、はたまた長年の宿敵のようでもあります。そういう分からないところをご自身の言葉で素直に表現されていて、良いなと思いました。有り難うございました。

返信(1)

小説情報

母の日、スルーしました 49歳で初めて親離れの一歩を踏み出した私の話

しおむすび  shiomusubi

執筆状況
完結
エピソード
12話
種類
一般小説
ジャンル
ノンフィクション
タグ
親離れ, 子離れ, 母の日, 母と娘, 母, 反抗期, 親子関係, ノンフィクション, カーネーション, 【エッセイ賞】
総文字数
8,242文字
公開日
2021年05月28日 08:03
最終更新日
2021年05月31日 23:46
ファンレター数
4