いのちはつらいよ

作者 TamTam2021

[社会・思想]

8

724

1件のファンレター

いのちは尊いなどと決まり文句のように言われますが、いのちはつらい、と思いませんか。
生老病死などと言われますが生きてゆくことは基本的に「苦」であるのではないでしょうか。
最新の自殺者の統計から今のこの国の何が分かるのか。今少し嵌っている寅さんの映画と絡めて考えてみました。

目次

完結 全1話

2023年04月23日 10:45 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

静かに笑ってしまおう、寅さんみたいに

『いのちはつらいよ』読ませて頂きました。自殺する年齢層が50代、次いで80代が多く、健康問題が一番多いとは本当に意外な結果で驚いています。私はここまで追い詰められた気持ちになったことがないので想像するしかないのですが、生きていることは辛く悲しいことが多いと思います。日々の暮らしの中でふと、何だかもう嫌だ、消えてしまえたらどんなに楽かな、朝が来なけれればいいのに…と思うことがあります。実際に死ぬ勇気もそんな覚悟もないのですが…。確かに健康面で不安になり、痛みや長く患っている箇所があると、この身体で ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

いのちはつらいよ

TamTam2021

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
社会・思想
タグ
詩, エッセイ
総文字数
2,264文字
公開日
2023年03月19日 21:50
最終更新日
2023年04月23日 10:45
ファンレター数
1