教養と教育 vs サンデー毎日

作者 んだんだ

[健康・医療]

80

2,949

1件のファンレター

 2025年には 65歳以上の5人に一人が認知症を発症する と推計されています。
 先日、「『孤立で認知症リスクが50%増加』 健康で長生きするために必要な社会的繋がり」という記事が出ていました。 臨床の現場からは、全く同感です。
 社会的繋がりを保ち認知症発症を予防するには、「教養と教育が大切、サンデー毎日は禁」!? これはホントだと思います。皆さん、「教養と教育」を心掛けましょう!んだ。

目次

完結 全1話

2021年11月24日 06:11 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

嗚呼・・・

先生、お疲れ様です。日々接している認知症患者に対して、そうなる前の性格や人生を想像して接していますが、中々体力も必要で正直しんどいと思う時もあります。ですが患者様と接していると”本人が一番しんどくて混乱してる”と思います。病院という環境の違う所にいなければならない状況そのものがストレスですものね。最近、身近な人に認知症状が出て改めて感じました。面会に行った際「怖い、怖い思いをした」と言っていました。どうも部屋移動をした事を言うのです。コロナ禍でなければ時間の許す限り傍に居て安心させてあげたいと思 ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

教養と教育 vs サンデー毎日

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
健康・医療
タグ
エッセイ, 社会からの孤立, 認知症, 予防, 教養と教育?, サンデー毎日, お好み焼き, 錆び
総文字数
1,192文字
公開日
2021年10月29日 14:06
最終更新日
2021年11月24日 06:11
ファンレター数
1