星屑のジグ

作者 mika

[学園・青春]

21

2,487

4件のファンレター

待ちわびた武道館公演。学校を休み、人生初めてのライブへ向かう。
あのイントロが流れた瞬間から、夢の世界へふっ飛んで…

※1曲目は「Rebel Rebel」、最終曲は「Ziggy Stardust」(2004年3月8日の来日武道館公演)をイメージしていますが、どうぞお好きな曲を思い浮かべてお読みください♪

目次

完結 全1話

2021年06月20日 14:13 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

星屑のジグ

とっても素敵な作品でした! 今はこういうコンサートに行かれないからこそ、その輝きが幾重にもまぶしさを増すような気がします^^ 特に「永遠の二時間十数分が終わり」からの部分が本当に絶品で、あの身体感覚の描写の鮮やかさ、そしてラストの主人公の見る夢の美しさにうっとりしてしまいました(*^^*) 「明日は憂鬱そうな顔で登校しなきゃ」の一言にくすっとしつつ、あの言葉を呟いた後、主人公の女の子はちょっと「憂鬱そうな顔」の練習をしてみたんじゃないかなと想像して楽しみました。 かわいらしい主人公の顔が ... 続きを見る

返信(1)

まさかのデヴィット・ボウイ!

作品読みながら、「これは、誰のことなんだ?」と考えさせる構成がにくいね!イチ音楽ファンとして、「彼」の正体が気になってぐいぐい物語に引き込まれました!空で待っているstarman!脇を固めるバンドはspiders from mars!まさかのデヴィットボウイ!師匠、「星屑のような」とか「左手でギターを」ってワードを引けるってことはけっこう詳しいでしょ(゚o゚;; 流石です!このワードと「何度も繰り返し聞いたあのリフ」から察するに、アンコールの最後はジギースターダスト?私もライブで聴いてみたかった ... 続きを見る

返信(1)

ファンレター失礼します。

ライブの高揚感が見事に描写されていて、自分もライブが恋しくなってしまいました。憧れのアーティストの初ライブを観たときってこんな感じだったっけなぁ……。ステキな作品をありがとうございます。

返信(1)

mikaさん、素敵!

私の場合、「レッツ・ダンス」が頭に鳴り響きましたよ! 親日家のデヴィッドボウイは来日して京都にいたとき、(私の血肉となっている)平沢進率いるバンドP-MODELのライブにお忍びで訪れているんですよね。そこから一目置いた記憶が。(←何様)ライブの高揚感と終わった後の昂ぶりの余韻が、とっても綺麗に描かれている! そして要所要所の色使いが鮮やかで、ラストはお見事な着地……。私は昔からライブが大好きで(音がビリビリ肌を突き刺してくるのが快感)、コロナで行けなくて残念なんだけど、mikaさんの作品を読んだ ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

星屑のジグ

mika  mikafone

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
学園・青春
タグ
【誰かのモノローグ】, 音楽
総文字数
953文字
公開日
2021年06月20日 13:36
最終更新日
2021年06月20日 14:13
ファンレター数
4