超常バトルで読み解く神学序説!

作者 ヤドナシ

[現代アクション]

55

87,954

1件のファンレター

【第2回聖書ラノベ大賞受賞!】

ある者は竜巻を発生させ、ある者は雷を放電し、ある者は聖人のイメージを具現化してぶつかり合う、ガチンコ神学×バトル×コメディー! 

ありえない超常バトルを繰り広げつつ、キリスト教のコアな歴史をさらっては、カルト、セクハラ、同性愛といった問題にも切り込んでいく!

腐女子、怪力、ナルシスト、ドS ……神学部の濃すぎるメンバーから信頼を勝ち取るまで、主人公の避けられない戦いは続くのだ。

*この話はフィクションであり、登場する人物・団体・施設等は架空のものです。
*Ministry41号(2019年5月)より連載開始。旧題『神学生バトル!』

目次

連載中 全9話

2019年03月15日 19:22 更新

登場人物

【松野馳夫】MATUNO, Hashseo

神学部の新入生。伝道者コース。年齢詐称の疑いがかけられている自称十八歳。聖書学の使い手。牧師を目指している。

「いいでしょう。真正十八歳の持久力、見せて差し上げましょう!」

【縄文弥生】JYOMON, Yayoi

神学部二年生。伝道者コース。しっかりものの学生会長で、松野と同じ聖書学の使い手。ミッションスクールの聖書科教師を目指している。

「ダビデとヨナタンは絶対デキてたと思うな。松野さんはどう思う?」

【牧原茜】MAKIHARA, Akane

神学部の新入生。キリスト教文化コース。明るく天真爛漫でとてつもない力持ち。教会史の使い手。キリスト教福祉施設への就職を目指している。

「見て見て、『キリスト教綱要』片手で全巻掴めるよ!」

【成田成尾】NARITA,Nario

神学部二年生。キリスト教文化コース。学生会副会長。極度のナルシストで組織神学の使い手。神学の博士号を取って大学教員になることを目指している。

「聞きたまえ。僕の華麗なるペリコーペの朗読を!」

【加賀京子】KAGA, Kyoko

神学部の新入生。キリスト教文化コース。好奇心旺盛で調べるのが大好き。宗教哲学の使い手。宗教問題に切り込むジャーナリストを目指している。

『うちはイエス・キリストのロリコン説を推しますよーー』

【上野メグミ】KAMINO, Megumi

神学部三年生。伝道者コース。佐渡と度々ぶつかる聖書研究会所属のツンデレ、実戦神学の使い手。海外の貧困地域で働く宣教師を目指している。

「あの異端者……今日こそギャフンと言わせてやるわ!」

【佐渡一夜】SHADO, Ichiya

神学部専任講師。若くして学部長を務める聖書学の使い手。聖書の記述を批判的に読むため反感を買いやすいが、ドSっぽい発言は一部の人から人気を集めている。

「語学は筋トレと言いましたよね? そんなに私のヒブル語攻めが聞きたいですか?」

【紐田カカシ】HIMOTA, Kakashi

神学部五年生のベテラン留年生。伝道者コース。おっかない先生はだいたい彼に聞けば分かる。教会史の使い手。売れっ子vtuberを目指している。

「なっ、俺とお前の仲だろ? 頼むから今度配信一緒に出てくれよ。」

【粟井てる子】AWAI, Teruko

神学部非常勤講師。組織神学の使い手。キレやすいのにどこか憎めない姉貴っぽい先生。ズボラで適当そうなのにカリキュラムはしっかりこなす。

「私を舐めてると塩の柱にするぞ〜」

【月乃塚子】TUKINO, Tukako

神学部専任講師。学生主任を務める教会史の使い手。メイド服やゴスロリ系の服が好きで、チャペルの司会もそれで務めたことがある。自分を貫く先生。

「カルトのレポートはもう見飽きました。次そのテーマで出したら落とします。」

【松野林檎】MATUNO, Ringo

松野馳夫の姉。とある牧師のパートナー。漫画やアニメが大好きでコスプレを趣味にしている。大らかで優しい表情を崩さないが、理不尽な慣例や発言には容赦ない言葉でバッサリ斬る。

【モブの人①】

神学部周辺で活躍するモブの一人。シンプルエディタの仕様上、登場人物欄に登場させている。名前はまだない。これからもたぶんない。

【モブの人②】

モブが一人だけなのはよくない……ということで登場してくれたもう一人のモブ。モブの人①と共に色々やる。

【通行人A】

モブの人たちでフォローし切れない何かをカバーする。たぶん、通行人以外のこともする。

【通行人B】

通行人が一人でいるのはよくない……ということで現れたもう一人の通行人。彼女も通行人以外のことを色々やってくれるだろう。

ファンレター

楽しく読ませて頂いています。

はじめてお便りします。 ミニストリーでの連載を読み、こちらまで辿り着きました。 本当に意欲的なこころみをされており、 大昔のラノベファン、現在の異世界アニメファンとしては、先生のご活躍は嬉しい限りです。 ますますご活躍の幅を広げ、教会と社会の境界線を曖昧にし、それだけ、風通しをよくしてくださること、 停滞した空気を打ち破るためにお働きが用いられますことを願ってます。 さて、そんな期待を持っている者が、あえて次のことを申し上げて、先生の意欲を削いでしまっては申し訳ないと思うのですが ... 続きを見る

返信(0)

小説情報

超常バトルで読み解く神学序説!

ヤドナシ  yomogi

執筆状況
連載中
エピソード
9話
種類
チャットノベル
ジャンル
現代アクション
タグ
聖書ラノベ新人賞2, 異能バトル, 神学部, 聖書, キリスト教, 知識, かっこいいおじさん, 超人, ライトノベル, バトル
総文字数
44,769文字
公開日
2018年09月20日 11:49
最終更新日
2019年03月15日 19:22
ファンレター数
1