柴犬は月で笑う

作者 mika

[経済・金融]

43

5,354

5件のファンレター

コロナショックで激変した世界。大恐慌以来のグレート・ロックダウンと呼ばれる中で、2021年5月に入ってなぜか空前のバブル状態です。過去の経済危機と現在はどう違うのか? 暗号通貨ドージコイン暴騰をめぐる狂騒、若者たちが投資ファンドに立ち向かったゲームストップ騒動などを考えながら、コロナショックの時代と向き合います。

※途中から課金になって「1分で100万円儲かる」「1万円を1億円にする」などと誘う怪しい情報商材ではありません。最後まで無料でお読みいただけます。ご安心ください。

表紙はAdobe StockからDenis Yevtekhovさまの作品を使用させていただきました。

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

さすがmikaさん!

mikaさんは(私にとっては)難しい話を、明確に記述することが得意ですよね。きっと頭の中が理路整然としているのだろうなぁ、といつも羨ましく思っています。この作品、暗号通貨に関する多彩な話題が、きらびやかな万華鏡のように綴られていて、そして何度も「くすっ」とするようなセンスのいいユーモアが小気味よいです。そこに加えて今回は、思考が縦横無尽に加速するような疾走感がクール! とても楽しめました。(*^-^*)

返信(1)

本質

ファンレター失礼します。消費が抑えられ、だぶついたカネがどこへ向かうのか? ということを分かりやすく、読み応えある作品にされたなあ、と感心しました。有り難うございました。

返信(2)

柴犬は月で笑う

この作品、もし書いたのがmikaさんでなければ、たぶん読まなかったと思います。 というのは、私は経済・金融――所謂「お金」の話というのにめちゃくちゃ疎いからなんです^^;; でも、読んでみたら、すごく面白かったです。 宝探しゲーム(?)をめぐる、御主人とのほのぼのとした遣り取りもよかったですし、数奇な「かぼすちゃん」の運命の変転は、正に「現代」を象徴する事件でもあると感じました。 「18世紀の女性投機家」のお話も、とても興味深かったです。「投機が成功すれば、性や階級や人種の不平等が覆され ... 続きを見る

返信(1)

私にとっては未知の世界!興味深く読みました(*^^*)

mikaさんの想像力、発想の豊かさにびっくりです。仮想通貨やコロナ禍における経済の動向、社会情勢等を上手く物語に採り入れて最後まで飽きる事なく興味深く読む事ができました。私にとっては全く縁のないコインですが(笑)世の中の役にたっている事が分かっただけでも嬉しい気持ちになります(*^-^*) これからの作品も楽しみにしています( v^-゜)♪

返信(1)

わかりやすいし面白いい。

お久しぶりです。新作の執筆お疲れ様です。みか師匠が取り扱うジャンルの幅広さに衝撃を受けています。経済金融の分野にも詳しいなんて本当に何者なんですか?(^^; 仮想通貨取引ってこれからどうなっていくんでしょうね~?私は古い考えの人間なのでその手のモノには一切手を出さないのですが、そうも言ってられない世の中が到来するんだろうか?早くコロナ終わってほしいです。これからも師匠の作品楽しみにしています(*^^*)

返信(1)

小説情報

柴犬は月で笑う

mika  mikafone

執筆状況
完結
エピソード
3話
種類
一般小説
ジャンル
経済・金融
タグ
【エッセイ賞】, 暗号通貨, 暗号資産
総文字数
8,142文字
公開日
2021年05月30日 13:02
最終更新日
2022年02月12日 10:58
ファンレター数
5