あしあと

[その他]

44

9,224

7件のファンレター

「活動報告」であげている「公募ガイド」への投稿作品集です。
ここに挙がるということは、落選作です。
テーマに沿って、2000字以内での投稿になります。
ジャンルは雑多ですので、「その他」にしました。

パソコンに眠らせておくのではなく、さらすことを決意しました。
*第3話は、NOVELDAYSに投稿していた「嘘つき」を少し長くしたものです。
*第31話は「青い鳥文庫プロット大賞」に応募したプロットを使っています。
*第32話は【課題文学賞その六】「記憶」を改稿したものです。

目次

連載中 全32話

2024年04月10日 00:25 更新

  1. 小説でもどうぞ (高橋源一郎先生) *テーマの後ろにある名はW選考委員です。

  2. 第32話 「研究成果」(テーマ「悩み」2024年2月 中村文則先生)2024年04月10日
  3. 第31話 バレンタインの陰謀(テーマ「トリック」2024年1月)2024年04月01日
  4. 第30話 逆(テーマ「癖」2023年12月)2024年03月01日
  5. 第29話 二人の二次会(テーマ「誓い」2023年11月)2024年02月01日
  6. 第28話 神の力添え(テーマ「神さま」2023年11月 篠田節子先生)2024年01月10日
  7. 第27話 称えあう(テーマ「病」2023年10月)2024年01月01日
  8. 第26話 先生役の彼女(テーマ「冗談」2023年9月)2023年12月01日
  9. 第25話 見えない(テーマ「幽霊」2023年8月)2023年11月01日
  10. 第24話 てのひら(テーマ「家族」2023年7月 凪良ゆう先生)2023年11月09日
  11. 第23話 多人房(トゥオレンファン)(テーマ「偶然」2023年7月)2023年10月01日
  12. 第22話 妻の優しい言葉(テーマ「趣味」 2023年6月)2023年09月03日
  13. 第21話 後夜祭のあと(テーマ「祭」2023年5月)2023年08月01日
  14. 第20話 ホニャララプイプイ(テーマ「魔法」2023年5月 門井慶喜先生)2023年07月08日
  15. 第19話 魂の統合(テーマ「学校」2023年4月)2023年07月01日
  16. 第18話 キューピッド魂(テーマ「お仕事」2023年3月)2023年06月01日
  17. 第17話 明るい老後(テーマ「もの食う話」2023年2月)2023年05月15日
  18. 第16話 おまちどうさま(テーマ「老い」2023年2月 井上荒野先生)2023年04月15日
  19. 第15話 赤と青(テーマ「噂」2023年1月)2023年04月16日
  20. 第14話 宝石(テーマ「家」2022年12月)2023年03月16日
  21. 第13話 満員電車にて(テーマ「遊び」2022年11月)2023年02月15日
  22. 第12話 一塁側内野席(テーマ「表と裏」2022年10月)2023年01月15日
  23. 第11話 俺も、お約束が欲しい(テーマ「約束」2022年10月 三浦しをん先生)2023年01月13日
  24. 第10話 忘れさせてあげる(テーマ「忘却」2022年9月)2022年12月15日
  25. 第9話 俺は関係ない(テーマ「あの日」2022年8月)2022年11月15日
  26. 第8話 休日警察(テーマ「休暇」2022年7月)2022年10月15日
  27. 第7話 医局人事(テーマ「秘密」2022年7月 畠中惠先生)2023年01月13日
  28. 第6話 最後の一杯(テーマ「別れ」2022年6月)2022年09月15日
  29. 第5話 夜よ、明けないで(テーマ「夢」2022年5月)2022年08月17日
  30. 第4話 夜明け(テーマ「冒険」2022年4月)2022年08月17日
  31. 第3話 全人類のために(テーマ「うそ」2022年3月)2022年08月17日
  32. TO-BE小説工房 (阿刀田高先生)

  33. 第2話 食料事情(テーマ「骨」2021年7月)2022年08月17日
  34. 第1話 幕(テーマ「幕」2021年6月)2022年08月20日

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

リアリティを構成するもの・感情を構成するもの

こちらの短編集を拝読しています。職業、家族、環境問題、歴史のリアルな描写(と伏線)に続く意外なオチ、または感慨という構成が見事で、毎回楽しみです。村山さんの書かれる社会問題や人間生活のなかに潜むウィットや切なさは、自分のもの書きに詰まると読み返したくなってしまいます。有り難うございました。

返信(2)

飛ぶ教室で飛んだあしあと!!

お疲れさまです、るるせです。村山さんが文学賞に投稿しているのを読み、見習って、僕もたまには「未発表原稿」をつくって(村山さんとは違う送り先ですが)投稿しようと思いました。新人賞ってカラーがあって、例えば同じ純文学でもカラーがだいぶ違うのですよね。四大文芸誌(新潮、文藝、すばる、群像)で見ただけでもだいぶ違う。前に村山さんとファンレター内でやりとりしたのを覚えてることを前提に話をしますが、村山さんにもお読みいただいた僕の小説『ケモノガハラ』は、新潮に応募したものです。一次落ちかどうかすらも、投稿し ... 続きを見る

返信(3)

残念過ぎます

おはようございます。 牛丼が値上がりとか、最近のニュースで聞いたような記憶あります。松屋も味噌汁のサービスが変わると言ってましたね。残念です。最近はあまり行っていませんが、私は松屋大好きです。特に、おろしポン酢の牛めし。 こちらの作品に考えさせられました。その現実感溢れる描写に、正直なところ、不安になってしまいました。遠くない未来、食卓が寂しくなりそうです。 鯨も昔は普通に食べていましたし。捕鯨に反対する運動やビーガンという言葉も、読んでいて浮かびました。 難しい問題だと思います。た ... 続きを見る

返信(1)

どれも傑作だと思います。

村山様、お疲れ様です。 『夜よ、明けないで』 ひたむきな少年の願望が、思いもよらぬ方向へと向いた作品でしたね。 自分は明晰夢をみた記憶が無いのですが、もし、彼と同じ体験をしたらと想像するとゾッとします(笑)。 『夜明け』 藤子F不二雄の『ミノタウロスの皿』を想起しました。 長編でもいけそうな話ですね。 アダムとイヴ的なオチが秀逸だと思います。 『全人類のために』 実は自分も同じようなことを思っていて、世界から戦争を無くすためにはそれしかないと考えていました。 ... 続きを見る

返信(1)

真実味ありました

おはようございます。 五篇のなかでも「冒険」と「骨」を興味深く読ませていただきました。 この二篇、とても現実味がありますね。現在とはいわなくても、未来に起こり得るお話だと考えさせられます。 現在でもこれらと似たことはあると思っています。テレビなどで流されている情報は現実とは限らないだろうし、一部の人々や諸外国との間には「あ、うん」で決まった話もあるようですね。このようなことを書いている私も、やはり真実を知らない「情弱」か思いますが。仮にであっても、平和なら嬉しいです。 頭に機械をつけ ... 続きを見る

返信(1)

連日続けて失礼いたしますm(__)m

村山さん、こんにちは! 続きものでなさそうな時、興味を引かれるものから読み始める私は、昨日5話から読みましたm(__)m 村山さんの返信を見て、そうか、1話から読もう!と思い、今日1話を読みました。 …1話から面白いじゃないですかー!! 私がもし同じお話を書いたら2行書けるかどうかというところが丁寧に書かれていて、情景もわかるし、こちら目線ではない気持ちが知れて面白かったです! 面白いとしか言えず、すみません(^-^; 幕の外からそう言ってしまう人がいるんだ!?という驚きもあ ... 続きを見る

返信(1)

第5話

村山さん、こんにちは! 第5話を読みました!テーマ「夢」、「将来の夢」とかの方かなと思って見てみました(^ー^) 面白かったです!結末、違うものを予想していたので、そういう結末かー!と思い、主人公の行動、想像して笑いました(笑)そこまでして…そしてそこまでしたのに…!と(≧∇≦) そして気になる「健一くん」は「健壱くん」ですか!? 落選集…私もたまってるので、作ろうかな!?と思いましたが、すでにmixにいくつも入ってるので、もーいいやーと思ってガンガン混ぜてます(*´∇`*) ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

執筆状況
連載中
エピソード
32話
種類
一般小説
ジャンル
その他
タグ
落選作, 公募ガイド, TO-BE小説工房, 阿刀田高, 小説でもどうぞ, 高橋源一郎
総文字数
58,315文字
公開日
2022年08月17日 12:53
最終更新日
2024年04月10日 00:25
ファンレター数
7