降りてきた天使

作者 平 一

『図書館にいた天使は、宇宙人!?』
『図書館の天使』を大きく改稿し、改題しました。

次のイラストを見て感動し、書き直しました。
(天使1) https://www.pixiv.net/artworks/84497898
(天使2) https://www.pixiv.net/artworks/76633286
(猫耳) https://www.pixiv.net/artworks/72263085
(神秘) https://www.pixiv.net/artworks/86113331
(清楚) https://www.pixiv.net/artworks/84842772
(妖艶) https://www.pixiv.net/artworks/86091307
奇想譚から文明論まで湧き出すような、
素敵な刺激を与えてくれる文化的作品に感謝します。

神や悪魔は人間自身の理想像や拡大像といえましょう。
特に悪魔は災害や疫病、戦争など厄災の象徴でもありました。
しかし今、人間は神魔の如き技術の力を持ち、厄災も自己責任となりつつあります。
我々は〝責任ある神々〟となって自らを救うべし(Y.N.ハラリ)とも言われます。

それゆえ現代の神話とは、人の心の内なる天使の独善を戒め、悪魔をも改心させ、
技術と政策を活用しながら、全てを活かして生き抜く物語なのかもしれません。

日本には、『泣いた赤鬼』という物語もあります。
私はその本を読んだとき、鬼さん達にも笑って欲しいと思いました。
その後、漫画『デビルマン』やSF『幼年期の終わり』などを読んで、
人類文明の未来についても考えるようにもなりました。

以上のような考えや経験から得た発想が、この小説につながっていると思います。
ご興味がおありの方は、『Lucifer(ルシファー)』シリーズの他作品や、
『文明の星』理論(仮説)についてのエッセイもご覧いただけましたら幸いです。

目次

完結 全1話

2023年05月02日 01:25 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

ファンレターはありません

小説情報

降りてきた天使

平 一  Taira-Hajime

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
SF
タグ
文明, 持続可能性, 異星人, 社会, 天使, 魔王, 神, 歴史, 科学, 行政
総文字数
7,818文字
公開日
2021年11月07日 16:35
最終更新日
2023年05月02日 01:25
ファンレター数
0