パイナップルサンド

[学園・青春]

78

37,668

4件のファンレター

2011年11月に完成したこの作品こそがチャットノベル『死神はいつも嘘を吐く』の原点であり、原作である。
芸術至上主義の街に引っ越してきた田山姉妹と居候の死神・みっしーたちが約10年の時を経て、縦横無尽に暴れまわる!!

登場人物

田山理科:ちはるの姉。絵描き。戦う武器はペインティングナイフ。

田山ちはる:田山理科の妹。優しいけど怒ると怖い一面も。自分の姉の理科のことが好き。

みっしー:死神少女。田山姉妹の住んでる部屋で居候をしている。武器は縁切りの大鎌〈ハネムーン・スライサー〉。ハネムーン中に離婚させるほどの威力を持つ。大鎌は刃物なので、普通に危ない武器。

ファンレター

筆圧。

タスクさん>「とっつきにくい話」というのは、僕の作品も同じで、自分で自分の作品を読み返すと「とっつきにくいよなぁ」と思うことばかりです。特に僕って「こなれた文章が書けない」んです。いつまで経っても、よく言えばアルカイック(笑)。それでも(読みづらくなっても)、作品に書きたい要素を詰め込むのは、ガンガンやった方がいいと思います。今は書くことを整理してリーダビリティを過剰に意識した作品が多いですが、「何が飛び出すかわからない(講談社BOXのキャッチコピー)」みたいなのが激減して、僕はちょっと残念に思 ... 続きを見る

返信(0)

(Stay with me)硝子の少年時代の♪

タスク イツキさん、あっりがとうございますッッッ!! 掛け合いにはこだわっておりますので、感じ取ってくださり、感謝です。古典的なまんが表現を小説にペーストしてみました。意外と、あとさき考えちゃってできないんですよ、こういう表現。少なくとも僕は、ですが。笑ってもらえたーーーーうぇーい! 嬉しいですっ!!

返信(0)

コタツから眺める世界地図

ハロハロ、旭山さん。「田山家3人がそろった食卓」は本作のメインテーマです。言い当ててもらえて嬉しいです。田山家表札(みっしーが描いた)『たやマップ』は『野田MAP』(野田地図)という劇団から由来します。今日は3月11日ですが、震災後、福島県で『カオス*ラウンジ』が『怒りの日』と題し、寺山修司の市街劇『ノック』(僕の『偽典・蘆屋探偵事務所録』の舞台の一つ、杉並で行われました)を模した市街劇を、いわき市で行いました。カオス*ラウンジはいわき市小名浜の芸術祭でも、今も色々な試みをしています。同じく、2 ... 続きを見る

返信(0)

パイナップル・サンド!

読み進めるうちに、腹ぺこになります!ԅ(º﹃ºԅ) ケバブ、とんかつ、そして田山家定番メニュー・パイナップルサンド! 理科が「パイナップルサンド」で、アートバトルに挑むところはワクワクして展開が気になります! また「死神みっしーの秘密」を知ったあとに、改めて本作のタイトルを見ると、田山家3人がそろった食卓を思い、なぜだか幸せな空腹を感じます。この3人の縁が切れないようにと祈らずにはいられないのは、33話、コタツから眺める「世界地図」と、死神みっしーの本心を読んだからでしょう。1度読んだら忘れられ ... 続きを見る

返信(0)

小説情報

パイナップルサンド

成瀬川るるせ  rulerse

執筆状況
完結
エピソード
46話
種類
一般小説
ジャンル
学園・青春
タグ
現代ファンタジー, ガールズラブ, 現代, 芸術論
総文字数
151,457文字
公開日
2020年02月01日 01:50
最終更新日
2020年03月17日 19:00
ファンレター数
4