【旧作】 チャラ孫子―もし孫武さんがちょっとだけチャラ男だったら―

[社会・思想]

3

14,400

0件のファンレター

春秋時代の偉大な兵法家・孫武。
もしこのヒトが、ちょっとだけ……ほんのちょっとだけ|軽薄《チャラ》男だったら、彼の兵法書はこんな感じだったかも知れない!?

そんな感じのチャラい現代語訳「孫子の兵法」です。

※直訳ではなく、意訳な雰囲気でお送りいたしております。

目次

完結 全27話

2020年06月28日 01:00 更新

  1. 始計篇第一

  2. 五個のアレと七個のアレが重要っす。2020年06月02日
  3. 作戦篇 第二

  4. マジで戦争にはメチャクチャお金が掛かるっす。2020年06月03日
  5. 謀攻篇 第三

  6. 相手の事を知った上で、自分の事も理解していれば、百回ヤっても心配ないっす。2020年06月04日
  7. 軍争篇 第四

  8. 根性論で勝てるほど、現実はイージーじゃないっす。2020年06月05日
  9. 兵勢篇 第五

  10. 絵描きさんはCMYK+白の五色だけで総てを描けるっす。2020年06月07日
  11. 虚実篇 第六

  12. 必勝パターンなんてものは存在しないっす。2020年06月08日
  13. 軍争篇 第七

  14. ライク ア ウインド・ウッズ・ファイヤー アンド マウンテンっす。2020年06月08日
  15. 九変篇 第八

  16. やっちゃいけないコトはやっちゃいけないっす。2020年06月09日
  17. 必死っていうのは、必ず死んじゃうってコトっす。2020年06月10日
  18. 行軍篇 第九

  19. Dr.イエローエンペラーはゴイスーなお方っす。2020年06月11日
  20. バードストライクはアンブッシュのエビデンスっす。2020年06月12日
  21. 偉い人は、偉い人ぶるんじゃなくて、偉い人らしく振る舞うっす。2020年06月13日
  22. 地形篇 第十

  23. ステージの立地と現場で起きる困り事を六個ずつぐらいに分類するっす。2020年06月14日
  24. 上司の命令なんて聞かなくて良いっす。(※ただし、条件があります)2020年06月15日
  25. 九地篇 第十一

  26. 地形とか地勢とかを九個ぐらいに分類しちゃうっす。2020年06月16日
  27. 追い込まれた人間はゲロ強いっす。2020年06月17日
  28. めっちゃ仲の悪い呉の人と越の人が、同じ舟に乗ったっす。2020年06月18日
  29. 現場のリーダーさんはテラ大変っす。2020年06月19日
  30. 大切なことなので二度言いました、っす。2020年06月20日
  31. バージン アンド バニー っす。2020年06月21日
  32. 火攻篇 第十二

  33. 炎上マーケティング(物理)は諸刃の剣っす。2020年06月22日
  34. 王様は激おこぷんぷん丸になっちゃいけないっす。2020年06月23日
  35. 用間篇 第十三

  36. スパイの活用法には五つくらいパターンあるっす。2020年06月25日
  37. 情報の管理は非情&非常に厳しくしなきゃいけないっす。2020年06月25日
  38. マジで戦争は騙し合いっす。2020年06月26日
  39. 【付録】人物紹介

  40. むちゃくちゃ真面目に書いたら殺伐とした雰囲気になりました。2020年06月27日
  41. 話の中に出てきた「昔の人たち」は、こんな人物です。2020年06月28日

登場人物

孫武

中国古代・春秋時代(紀元前6世紀)の武将・軍事思想家。

「孫子の兵法」の作者。

斉の国の貴族だけど、いろいろあって呉の国に就職。

内政をやったり、外交(戦争を含む)をやったりして活躍したらしい。

ファンレター

ファンレターはありません

小説情報

【旧作】 チャラ孫子―もし孫武さんがちょっとだけチャラ男だったら―

神光寺かをり  syufutosousaku

執筆状況
完結
エピソード
27話
種類
一般小説
ジャンル
社会・思想
タグ
孫子兵法, 孫子の兵法, 春秋戦国, 中国, 古代, 現代語訳
総文字数
93,477文字
公開日
2020年06月02日 18:31
最終更新日
2020年06月28日 01:00
ファンレター数
0