御使(みつかい)

作者 平 一

『〝未来の神話〟口語版、オールスター!』

この作品は「Lucifer(ルシファー)」シリーズの一編、
「連携」の口語体バージョンです。
現実世界でも文明を支える十二の技術及び政策と、
作品世界でそれらを担う理事種族達の紹介です。

『FairyTaleじゃいられない』13人ライブVer. MV
https://www.youtube.com/watch?v=3ZMdF3bhJR0&list=RD3ZMdF3bhJR0&start_radio=1
を再度見て感動し、書き直しました。

今年15周年となるゲーム、アイドルマスター。
その初期の動画を観て『Lucifer』を書いたのですが、
後に同ゲームの新作や、ラブライブ、バンドリの動画を観て、
『〝Lucifer〟断章』という新シリーズを書くようになりました。
この動画には、特に深い思い入れがあります。

誠に勝手な解釈なのですが、舞台背景にある6枚花弁の花のような6つの紋章は、
銀河系とアンドロメダ銀河における、6つの星域の文明活動を象徴するかのよう。
歌の内容は、旧帝国中枢種族間の内戦による荒廃を前に、
帝国を再建すべくサタンのもとに集った理事種族達の気持ちを表わすかのよう。
そんな中二病小説を書いた昔を思い出し、懐かしくて泣きそうになりました。
独善と奇想でいっぱい(笑)の素人小説ですが、お読みいただけたら嬉しいです。

二階堂千鶴ちゃんはお嬢様風庶民なので、礼節ある軍事種族ゴモリー。
舞浜歩ちゃんはダンスアイドルなので、強健な身体に恵まれたヴォラク。
一途なロックアイドルのジュリアちゃんは、実直な軍事種族アモン。
可愛らしい外見に鋭い眼差しの永吉昴ちゃんは、神様……もとい、
覇気ある〝先帝〟亡命者達を受け入れた心優しいサタン。
おシャレな所恵美ちゃんは、元産業種族のアスモデウス。
ツインテのロコちゃんは、犬型種族のグラシャラボラス。
凛々しい最上静香ちゃんは、〝正義公〟アスタロト。
無表情だが芸達者なアイドルの真壁瑞希ちゃんは、結晶生命体のストラス。
クールな感じの白石紬ちゃんは、魔夜峰央先生の作品からバールゼブル。
周防桃子ちゃんは幼いので、先進種族になって間もないマルコシアス。
声が優しい北沢志保ちゃんは、母性的な外周星域種族のベール。
百瀬莉緒ちゃんは華やかな外見から、〝美麗公〟アドラメレク。
天空橋朋花ちゃんは、歩ちゃんと同じ髪形アップだが、
髪色が違い、意表を突いた性格から、
ヴォラクと双子種族で、ちょっと意地悪なユーモアセンスのアミー。
名前は悪魔なのですが(笑)、皆が天使に見えました。

言い訳のようになりますが、神や悪魔は人間自身の理想像や拡大像といえましょう。
特に悪魔は災害や疫病、戦争や犯罪などの象徴でもありました。
しかし今、人間は神魔の如き技術の力を持ち、それらは自己責任となりつつあります。
我々は、〝責任ある神々〟になるべきだ(Y.N.ハラリ)とも言われます。

それゆえ現代の神話とは、我々自身の心の内なる天使の独善を戒め、
悪魔さえも改心させるような技術と政策を活用し、
全てを活かして生き抜く物語なのかもしれません。
近年は現実を反映し、そんな作品が増えているように思います。

奇想小説から文明理論まで湧き出すような、
素敵な刺激を与えてくれる文化的作品に感謝します。

ご興味がおありの方は、『Lucifer(ルシファー)』シリーズの他作品や、
『文明の星』理論(仮説)についてのエッセイもご覧いただけましたら幸いです。

目次

完結 全1話

2020年06月16日 20:38 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

ファンレターはありません

小説情報

御使(みつかい)

平 一  Taira-Hajime

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
SF
タグ
文明, 持続可能性, 神話, 宇宙, 未来, 社会, 魔王, 天使, アニメ, ゲーム
総文字数
3,696文字
公開日
2020年06月15日 20:35
最終更新日
2020年06月16日 20:38
ファンレター数
0