勤勉という名の原罪

作者 TamTam2021

[社会・思想]

12

1,032

2件のファンレター

今までの歴史の中で、人はとにかくひたすら勤勉に勤勉に悪いことばかりをしてきたのではないか。人間の原罪とは勤勉であることではないでしょうか。その結果が核兵器や原発に代表される問題であり、こんな取り返しがつかないものを産み落としたことが我々の文明の本質であり、それはまさに我々の勤勉という業によるものなのです。もっと、ナマケモノの尊さに学びましょう。

目次

連載中 全1話

2023年06月08日 21:26 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

アダムとイブの子孫であることの悲劇

勤勉とは善である。と今までは一つも疑わずに思っていました。しかしTamTam2021さんの作品を読んでから考えが逆転し、勤勉?とんでもない!諸悪の根源だったのかと心から納得しました。気持ちの良い位、切り込んで来られましたね。勤勉とは原罪だったのですね。最初の罪人、アダムとイブの子孫である私達は、実に勤勉に勤勉に子々孫々まで、あらゆる悪いことを脈々と受け継いで来ました。そして見つけなくても良い物まで勤勉に掘り起こし、研究と実験を重ね、その勤勉な頭脳で、ほんの僅かの良いことと、地球を破滅させてしまう ... 続きを見る

返信(1)

確かに

と、頷きました。

返信(1)

小説情報

勤勉という名の原罪

TamTam2021

執筆状況
連載中
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
社会・思想
タグ
詩, エッセイ, 現代詩
総文字数
1,986文字
公開日
2023年06月03日 15:13
最終更新日
2023年06月08日 21:26
ファンレター数
2