超短編コンテスト#2『あなただけは許せない』結果発表!

  • ツイート
  • ツイート

 

超短編コンテスト #2
あなただけは許せない

結 果 発 表

 

 

 

 

受賞作品

「食物連環」
(繰目来夏 様)

お見事!! 他のかたとまったく異なる手つきで、このテーマをモノにした実力は素晴らしいです。タイトルも本文も寓意に満ち、なのに難しかったりおしつけがましかったりせず、淡々とした文体を選択されたのが正解でした。過酷な場面を描かれているのに、美しさすら感じさせる小説です。1を描いて10を伝える、紛れもない傑作。応募していただきありがとうございました。ファンになりました。

 

全体講評

今回のお題は、少し書きにくかったのかもしれません! 
許せない、という気持ちをまっすぐに対象に向けた作品が少なく、自分であったり、社会であったり、好きの裏返しとした作品が多くありました。主人公の感情か読み手の感情を激情に向かわせるためには、理不尽な出来事を題材にするしかないわけですが、そこにリアリティや意外な展開、文章力などで読み手を引き込まないと、読者が置いてけぼりになってしまいますね。つくづく難しいお題だったかと思います。たくさんの力作をいご応募いただき、ありがとうございました!

 

また読みたい!

「赤いインクと最期の一コマ」
挑戦作ですね! まだ字数に余裕があるので、許せない感情をもう少し書き込んでほしかった。
 

「親友が「旦那もらうね」と言った」
感動しました。とてもよく考えられたオチで。許せない理由にリアリティがほしく、同じ理由が繰り返し出てくるのも勿体無かった!
 

「不幸の手紙」
すごくいい発想! 不幸さんのその後がものすごく気になります。字数に余裕があるので、続きをもう少し書いていただければ受賞だったかと思います。惜しい。
 

「相合傘」
うまい!! テーマとうまく合っていないのだけが残念でした。構成、雨の地の文、ともにとってもよかったです。
 

「妄想心中、演習中」
文章がとにかくいい! 許せない対象が旦那のままでもよかったかも? まだ読みたい気持ちもあり、受賞まであと一歩、でした。
 

「海が太陽を呑み込むとき」
文体と構成の相性がとてもよかったです。内面描写がうまいせいで、ラストこうなると推測できずに最後までいきました。
 

「残光」
ううむ、唸りました。完成度がとても高いです。許せない、という感情を読者にもっと鮮やかに伝えられれば完璧でしたね。
 

「寛容なKくん」
まさかまさかの展開! ちゃんとKくんの憤りが描かれていて、お題を生かしたうえで書きたいことが書かれていた印象です。

 

ひとことメッセージ

「21世紀戦争」
ナイスアイディア!
 

「髪ノ如ク絡ミ付ク」
文章に圧力がある! 筆力十分!
 

「一つの中に、許せない、が二つ」
もうひとつオチが待っていれば!
 

「アップルパイの半分は毒」
濃密! 和真のキスに何かあるかなと期待してしまいました。
 

「僕たちは、かわいそうじゃない。」
いい作品。あとはテーマと合えば!
 

「青い鳥はそれでも呟く」
鮮やかなラスト!
 

「わたしの聖域」
着想がいいですね。
 

「殺し屋ごっこの結末」
また書いてみてください!
 

「許せない人を考えてみた」
セリヌンティウス、いいですね。
 

「小鳥匣」
沁みました。まっすぐでいい小説。
 

「あなただけは許さないし許せないし許す気もない」
パワーがすごい! 
 

「許せないのは、茜色を連れてきたこと」
たいへん、いい小説でした。
 

「レッドリング・ブレイブハート・飴スタイル」
バランス感覚と才能が同居している! 他の作品も楽しみました。
 

「全人称小説」
す、すごいことをやりますね!
 

「Y.P.に捧ぐ」
セブンイレブン商品開発部の方に届いてほしい。
 

「首」
圧巻。あとはテーマと合えば……!
 

「わたしは許してもらえない」
独特の魅力がありました。
 

「カマキリ」
出だしはとてもよかった!
 

「砂場に人生のすべてがあるとは」
鮮やかすぎる反転!
 

「SNS的な彼女が可愛すぎて許せない!」
アイディア量がすごい!
 

「あなたが私を忘れないように、いつまでも。」
もっとも怖い復讐かもしれません。
 

「満員電車のジレンマ」
新しすぎる!
 

「拭いきれなかったもの」
とてもセンスがありますね!
 

「恋愛コンサルタント相田香澄」
今時の設定がいい!
 

「ひび割れた夜」
とてもいい着眼点、とてもいい小説。

 

 

素晴らしい作品の数々ありがとうございました!


新しいコンテストでの再会を心よりお待ちしています!