第2回『きゃらふと × トークメーカー キャラクター大賞』結果発表!

  • ツイート
  • ツイート

 

第2回 きゃらふと × トークメーカー
『キャラクター大賞』
結  果  発  表

 

 

受賞作品

大賞
該当作なし


準大賞
『クラフトラフト!』


佳作
『魔法盗賊ストレートフラッシュ』

 

個別の受賞作品へのコメント

準大賞
クラフトラフト!
夢奏舞P  @Maiky_SS

個性豊かなキャラクターを自由自在に作れる「きゃらふと」の良さを最大限に生かした作品。主人公だけでなく全てのキャラクター設定がすごく細かく、ワクワクさせられる。
よくありがちなストーリーではあるが、クラフトにここまで世界観を持たせて展開させたのは評価できる。
とても読みやすく読めば読むほどクラフトラフトの世界にいるような感覚になりあっという間に読むことができた。
もう少しキャラが多いと色々展開させることができそうだと思いました。今回は準大賞でしたが、今後の展開にも期待したい。


佳作
魔法盗賊ストレートフラッシュ
アルミカン  @petbottle

まず、タイトルに惹かれました。きゃらふとで盗賊キャラクターをとても可愛く作られています。
キャラクター設定も細かく良く作られていて、ネーミングセンスもばっちり。ストーリーもユニークでもっと読んでみたいと思わせる作品。
もっと他にもキャラクターを登場させることができれば上を目指せると思います。

 

佐々木禎子の選評

クラフトラフト!
キャラのルックス(というか色・カラー)と戦闘方法のイメージが合致してるなと 感じました。 「やっぱり赤には熱血であって欲しいよね」みたいな部分での安心感。 マスコットキャラがいて、そのケモノたちも可愛らしいのも好きです。 今後の展開とキャラの成長に期待しております。

魔法盗賊ストレートフラッシュ
単に私の個人的な性癖のひとつなのですが「パンを食べる女の子」が好きなので 節木マーヤさんが可愛いなと思いました。 マーヤさんの不思議ちゃんなふるまいを、ツッコミができる常識的なキャラであ るアザトちゃんが、ちゃんとたしなめてるところが定番ですが気持ちがいいです。 もっと仲間を増やしていろいろなものを盗んでいってくれるといいなと思いまし た。

 

架神恭介の選評

クラフトラフト!
キャラクターという点から評価しますと、それぞれの会話やリアクションにややリアリティが欠けていたようにも感じます。「えっ、ここでそんな反応するか!?」的な。しかし、それにより話が早く進み、結果としてキャラの活躍描写を前半テンポ良く展開できているとも思いました。
今回はキャラクター重視の賞ということでストーリー面には軽くだけ触れますが、冒頭の設定説明での「隕石が落ちてきて大変な目に遭ったけど、突然手に入れた力で人類がなんとか乗り切った」というシチュエーションがとても魅力的で、こちらの情景を詳細に読みたいですね。
中盤以降のVRMMOの描写はゲーム的表現の小説描写としては、普通に考えると「ナシ」のはずなんですが、実際読んだら面白かったので、こういうのもアリなのかと勉強になりました。

魔法盗賊ストレートフラッシュ
フィーアのキャラは立ってたと思います。他二人はこの分量ではよく分からず……。すいません。
前提となる設定がやや複雑なので、この話の中で彼らを動かしつつキャラを立てるには、文字数制限なしとはいえ、もう少し書いた方がいいかもしれません。

 

至道流星の選評

クラフトラフト!
冒頭部の設定を控え目にして、作中の展開のなかで設定を上手く語らせていけば、ページを開いた読者を逃さないものになるかなと思われます。どうしても設定を伝えたくなるものですが、それを我慢して、プロローグではキャラクターが動く事件を引っ張り出してもらえれば、だいぶ作品の印象は変わってきます。
消滅したはずのZ市の謎などからプロローグを展開すると自然な導入になるのかなと感じました。あるいはそのあとの愛の告白シーンは掴みとして堅いので、なるべくこうしたシーンを先出しすると多くの読者を得られるのではないかと思います。
ストーリーやキャラクター作りの素質があっても、それを活かしきれていない人は少なくありません。作家はサービス業の一種であることを意識し、冒頭で読者を引き込む心がけをするだけで、一段上の評価を獲得できると思います。

魔法盗賊ストレートフラッシュ
楽しんで書いたのだろうなという気持ちが伝わってきました。できれば敵側のキャラクターも立てて、好敵手を演出することによって、もっと質の高いものになると思います。こうしたタイプの作品は、敵側のキャラクターのほうが魅力あるように映ることもありますので、そちら側を捨てるのは勿体なく、主人公陣営と敵陣営を両方魅せていくように努めると、作品の印象が変わるかなと思います。