ファンレター一覧

  • 女の子同士の友情と……

    「工事中。迂回路を通って帰る」という何気ない冒頭の言葉が印象的で、この作品全体のメタファーになっている気がします。 花音ちゃんと恵里衣ちゃん、高校生の女の子同士の友情、将来の悩み。そして思春期らしい出来事が起こり、それを目撃したことが二人の心と身体にそれぞれ違った波紋を広げて…… 大人になってから思うと、この時期って心も体も成長途中だから隙だらけなんですよね。でも、本人はあまり意識していないという、この年齢特有の心と身体のちょっと危ういバランスが冒頭の言葉に象徴されている気がしました。 高 ... 続きを見る

    迂回路は夜の10時佐久田 和季

    塾の帰り道はいつも工事中。迂回路を通り湾岸の風を受けながら、私は花音と少しおしゃべりする。 受験のこととか男子の悪口とか。 (登場人物欄、作成しました。本編に出てこない無駄設定あり)

    ジャンル:学園・青春

  • ラスト1話の畳みかけ

    ファンレターを失礼いたします。 タイトルからマスコミ批判かと思いながら、クリックしました。 するとどうやら不動産関連の話題。おお、これは……と読み進めました。 ふむふむ、と行きましたが、ラストが怒涛の展開でしたね。 構成の妙を楽しめました。 有り難うございました。

    TV取材は困りものtainosima3377

    まあ、事故物件って、小説に成りやすいですよね。 そんな話です。

    ジャンル:現代ドラマ・社会派

  • クイーンとキングの対決!

    鈴木さん、こんにちは。お加減はいかがでしょう。 不覚にも「ババ抜きの女王」、読み逃しておりました。シリアスな文体を基調にしながら、ふと脱力させてくる。 それを繰り返しながら、いよいよのオチ! 鈴木さんの良さが詰まったお話でした。イタリックもうまく使われていますね! 有り難うございました!

    ババ抜きの女王鈴木浩一郎改め、鈴木浩二郎

    『ババ抜きの女王』 それは、限られし者にしか与えられない名誉ある称号。高校生活における女生徒のあこがれであり、その栄冠を授かる者は、輝く未来を保証されたのも同然であった……。 小説内小説。

    ジャンル:学園・青春

  • 仮想通貨に果敢にチャレンジするとはすごいですね!

    作者様の行動力というか身の軽さ、さらに慎重さに素直に関心しました。 実をいうと、投資では勝ち組より、負け組のほうがyoutube界隈では意外と人気だったりします。 パチンコでもパチプロより、負け組で借金作ってのたうちまわっているユーチューバーのほうが人気で、 株式投資でも、勝ち組より、有り金全部溶かしてるユーチューバーのほうがスパチャが多かったりします。 まあ、自分の身を犠牲にしているので一長一短ですね(笑)

    本気でエッセイ修行、始めました時野みゆ

    身近で親しみやすく、それでいて奥が深いエッセイ。 本格的に学んでみたいと思い、講座を受講しました。 創作のコツなどありましたらお伝えします。 日々の暮らしの中で新たな発見があるといいな。 表紙イラストはフリー素材からお借りしています。

    ジャンル:創作論・評論

  • 優しい人達の住む星

    心に柔らかな風が吹き込んで来ました。ここは銀河ステーション、プリーラ リベーロ土沢…とアナウンスが聞こえて来そうです。プリーラリベーロ(光る川)で下車する人々は穏やかで優しいのでしょう。突然のハプニングで、さぞかし驚かれたことでしょう。お怪我はありませんでしたか?咄嗟に何かにしがみついてしまうのは誰にでもあることだと思います。しがみつかれた若い女性はとても驚いたと思いますが、素晴らしい反応でしたね。真っ先に相手の身を案じ、大丈夫ですか?と振り向きながら言えるなんて、なかなか出来るものではありま ... 続きを見る

    銀河ステーションにてTamTam2021

    明日から宮沢賢治をモデルとした映画『銀河鉄道の父』が上映されます。この原作本は数年前に読んだのですが、どのような作品になっているのか、早速、明日の朝一番で見に行こうと思っています。それとは特に関係ないのですが、以前、銀河ステーションのモデルとなったともいわれる土沢駅で起こったある個人的エピソードを文章にしてみました。

    ジャンル:社会・思想

  • 続きが気になります!

    続きが気になって仕方ないです…!

    君と桜を見たい。yukinko

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 続きが気になります!

    続きが気になって仕方ないです…!

    君と桜を見たい。yukinko

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 97話

    泰史の家庭のことが少し明かされてきましたね。 それと、改めてきづきましたが、泰史のことが、今までの話の半分くらいを占めていますね。 終わらせ方が難しくなりそうで、心配です(笑)

    転校したとです。村山 健壱

    時は昭和後期。小学三年生男子の黒木龍太は、宮崎から東京の学校へ転校しました。東京の友達には宮崎弁が珍しく、からかわれてしまいます。が、龍太にはそれが納得できません。龍太が悩みながらも東京で成長していく過程を描いた物語です。 ******************* 主な登場人物 黒木龍太…主人公 御手洗泰史…三年から同じクラス。野球チーム所属の問題児。  杉田吾郎…野球チームを辞め、龍太と同じ進学塾に通う。 松本孝弘…野球チーム所属の同級生。野球が得意。 酒井 昭…野球チーム所属の同 ... 続きを見る

    ジャンル:学園・青春

  • 凄い!!!

    沢山の孟宗が取れたんですね!自然の恵みを頂き、料理を作り食す・・・古来から人間の営みだった事を改めて感じました。それにしても沢山過ぎて運ぶの重そうですね!いつから私は土に触れていないかなあ・・・。そう言えば「痩竹」というお名前は、どういった由来があるのですか?きっと文学や古典など関係するのでしょうか?以前書いたかもしれませんが、患者様へ名前の由来を聞く様にしており、必ず褒めます、すると患者様は笑顔になるんです。高齢で認知症患者が多いので自身の名前と自己を再認識して頂きたいと思って心掛けて行ってい ... 続きを見る

    櫛引の四季痩竹

    櫛引《くしびき》は山形県鶴岡市の東部、赤川の流域で、かつては東田川郡櫛引村と言われた地域である。赤川にかかる黒川橋の上からは、月山、朝日連峰の山々、母狩山と金峯山、鳥海山が一望できる。辺りでは、稲作、枝豆、サクランボ、桃、葡萄、梨、林檎などの栽培が、盛んに行われている。東京で暮らしていた私は、この自然豊かな土地の魅力に取りつかれ、移住してきた。ここに来てから、それまで忘れていたこと、本当はそこにあるのに心が感じられなくなっていたことなどを、ポツリポツリと思い出したり、感じたりするようになった。そ ... 続きを見る

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 痛くない死に方

    ふとこの映画を思い出しました。医療とは治す方法の知識を医師が実践する事、それでも及ばないときにはいかに心穏やかに痛みを少なく飛び立つ迄を過ごすことができるかと導く事。医療ミスも交通事故も安らかな死もすべてその命の決められた期限なのかもしれない。最新の知識を学び続けることを医師の義務とし期待し、それでも迎える死は命の期限と思うと淋しさは残っても無事飛び立てたことを祝う気持ちになれる。私の母は101歳で亡くなりましたが、数日後夢に出て「そちらよりこちらの方が良いわよ。あなたも早くいらっしゃいよ」 ... 続きを見る

    経過が大事か? 結果が全てか?んだんだ

     先日、産業医研修会に参加しました。テーマは化学物質の自律的管理についてでした。これが聴いて眠くなるどころか、なかなか面白かったです。  化学物質は労働安全衛生法という法律で規制されています。日本では国が定めた基準「仕様基準」を如何に守るかが求められています。これに対し欧米では、国は目指すべき目標「成果基準」を明示して達成を求めます。結果が出ていればOK、結果を出せなければ結果責任を問われます。  この考え方の違いは、日本と欧米の何かにつけての違いの根底をなすのでは?と思ったので、報告します ... 続きを見る

    ジャンル:社会・思想

  • 久しぶりです

    わたしもChatGPTなるものを試してみました。なかなかのものですよね。怖い世の中になりました。試しに、今年の阪神は優勝するかと問うたら、上手く逃げられました。将棋のAIもそうですが、どこまでAIが進化するか末恐ろしいです。芥川賞や直木賞を全て読み込ませ、テーマを与えて問えばどんな小説ができるか楽しみです。

    夢老い人の独り言 Ⅱ加藤猿実

    老人は死なず、ただ呟くのみ 第100談で終了した『夢老い人独り言』の続編です。 日記と言うより雑記。内容は何でもあり。突然の思いつきや、よくある年寄りの昔話や自慢話も? 夢を追いながら老いていくと、どんな日常が待っているのか。 これからの超高齢社会に必須の老人研究の貴重な資料にもなるかもしれません。(笑)

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 幾つになっても賞状は嬉しい

    手作り賞状、良いですね。マンネリ打破の前向きな改革?良いですね。小さなトロフィーを優勝者持ち回りにして仲間と麻雀大会を楽しんでいた頃を思い出しました。

    エッセイ「よしなしごと」おっくん

     日々とりたててすることもなく、手持ち無沙汰なのにまかせていると、何となく変な気分になってしまいます。なので、心の中に浮かんでは消える泡沫を、駄文として垂れ流すこととしました。暇つぶしにでも読んでいただければ、こんなに幸せなことはありません。ご批判、ご批評、ご指導賜わりますこと、心よりお願い申し上げます。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 13話

    「小さい生きものが怖い」……確かに、です。私も、子どもが小さかった頃、やることなすこと可愛いし面白いんだけど、「早く大きくならないかな」とずっと思っていました。 桐乃さんの猫さまたちの画像、つやつやふくふくして安心しきった表情に癒されます。なかなかの器量よしが揃っていますね。ああ、撫でたい……愛情を注がれているのがすっごく伝わってきました。(子猫時代の可愛さの破壊力たるや) それから私は、桐乃さんの「言霊」のお話がとても好きです。 あれこれ欲張らず、ただ無事に帰ってくることができますように ... 続きを見る

    キリモドキ桐乃桐子

    日々雑記+読書記録その②です。 ①の『桐一葉』は比較的まじめ路線でしたので、こちらは気楽に綴っていきたいと思います。 【キリモドキ】 ノウゼンカズラ科 キリモドキ属 《別名》 ジャカランダ、シウンボク(紫雲木) きれいな紫色の花が咲きます。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 今の私には・・・

    今の私には非常にささる文言です。 現在、大学院で統計学を学んでいますが、分かり易さと正確は違う、ですとかシンプソンのパラドックス、データを見て見抜けるのは分かっている人だけ、数字だけ見て信用するな、理系の世界で120パーセントはない、等々、理解していた「つもり」だったと気付かされました。落ち込むだけでなく、だから学ぶんだ、と言い聞かせ講義に向かっています。 よく思っています、一生懸命頑張る事と結果は比例しない、と。だからこそエビデンスに基づいて粛々と黙々と業務に向き合っています。それが私の精 ... 続きを見る

    経過が大事か? 結果が全てか?んだんだ

     先日、産業医研修会に参加しました。テーマは化学物質の自律的管理についてでした。これが聴いて眠くなるどころか、なかなか面白かったです。  化学物質は労働安全衛生法という法律で規制されています。日本では国が定めた基準「仕様基準」を如何に守るかが求められています。これに対し欧米では、国は目指すべき目標「成果基準」を明示して達成を求めます。結果が出ていればOK、結果を出せなければ結果責任を問われます。  この考え方の違いは、日本と欧米の何かにつけての違いの根底をなすのでは?と思ったので、報告します ... 続きを見る

    ジャンル:社会・思想

  • 内と外。個であり、全体である。

    田辺さん、おはようございます。「Fw:」最終話まで拝読しました。 魔女、多文化、異文化、その歴史、自己と他者、自然と人間、など田辺さんのテーマを宝石の如く散りばめた本作の深みを味わったように思います。 幻想というか、脳内になんとなく出来ている形を追ってもそれは手に入らず、 自分の中から始めるのだけど、それはやはり外ともしっかり関連があって、 全ては有であり無である、というところに行かざるを得ないと…… 以前拝読した「無何有」とも通じる世界ですね。 ミクロマクロの関連を最近 ... 続きを見る

    Fw:田辺すみ

    追うものと追われるものと、魔女。 *物語はフィクションです。2章より残酷・差別的表現が多く使われます。ご注意下さい。

    ジャンル:その他

  • 自由の代償

    クロム・クロマさん、おはようございます。 毎話頷き、感心しながら拝読していますが、「自由の代償」はいつも以上に刺激的ですね。 内容、文章の分かりやすさもその劇薬ぶりを助長しているようです。 それにしても本当に考えなくてよい、むしろ流されるのがいい、位の空気が痛いです。 少し深めるともう議論にならなくなってしまうんですよね。 もちろんそれは、こちらにも問題があるのでしょうが、難しいところです。 有り難うございました。次作以降も楽しみです。

    SFっぽいショートショート集クロム・クロマ

    SFっぽいショートショートを集めました。一話読み切りなので、気になったタイトルから、お気軽にどうぞ。随時追加更新していきます。 迷った方へのお勧めは「第3話 ブルークーポン」「第5話 論理フィルター~とあるシンギュラリティの一面」あたりです。

    ジャンル:SF

  • 来ました

    北浦十五です

    視点の違い 10 【転】 閑冊 ~寄り添い~ひかり(蒼の水)

    ショッキングな話と共にその場にいたたまれなくて逃げだしてしまった主人公。 その上、恋人からも心無い言葉をかけられたのだけど……恋人の真意は別にあって…… 二人の掛け違えたボタンがどのような結果を産むのか。 男女の脳の造りと優しさの資格から二人はどうなるのか。 皆さん自身の目で二人の行く末を確かめてみて下さい。

    ジャンル:現代ドラマ・社会派

  • 消費される物語

    第59話、60話、興味深く読ませていただきました。 漫画が更新されてすぐにTwitter上で話題になる、というのは漫画家冥利に尽きるのでは、とわたしなどは思ってしまうのですが、そうですか。ゆで先生は苦々しく思っていらっしゃるのですね。 読んでいないのに内容がすべてわかってしまうような完全なネタバレはもちろん論外ですが、全面的にスクショ禁止とは、また徹底していますね(^^;) 「ネタバレに抵触しない感想はけっこうムズい」という佐久田さんのお言葉、ほんまそれですよね! わかる~。 ネ ... 続きを見る

    【雑談】電波観測所佐久田 和季

    夢のお告げ(嘘)で始めました。日記を書こうとしたら雑談になりました。不定期です。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 切ない。

    どんな歌だったのかなー? 聴きたくなりました。 なんだか、知り合いのギター弾き語りをする女の子を勝手に思い浮かべながら読んじゃいました。 その子の歌に 星 がつく曲があるのです。 次は、幸せなお話し!読ませてください!

    瞳の星にAnthony

    キミは、僕に魔法をかけた。 【三題噺その七】参加作品です。 2023.05.02加筆修正を行いました。

    ジャンル:ファンタジー

  • 59話と60話を読んで。

     ニュースの話題と、ゆで先生の件を読ませていただきました。  経済系のニュースは私も追ってはいるのですが、暗号資産のニュースは初耳でした。暗号資産に関しては正直資産を形成したりというより、使用用途がもはやFXでしか利用用途がなく、複利的な意味でも記事を読むとそういう利用がメインになるだろうなと思う次第です。もしこれから何かしらで他の利用用途や価値の統合が行われて一般的に普及してくれれば急速的に広がっていくとは思うのですが。どうなんですかね。  ゆで先生のツイートは、なんとも両社の気持ちがわか ... 続きを見る

    【雑談】電波観測所佐久田 和季

    夢のお告げ(嘘)で始めました。日記を書こうとしたら雑談になりました。不定期です。

    ジャンル:日記・個人ブログ