ファンレター一覧

  • ニース行きたかったです。

    かにりよさん、はじめまして、レターを失礼します。 冒頭から笑わせていただきました、共感を持って。 私はオペラ座の前で、オペラ座はどこですか? と、尋ねたので恐れられました。 私はかによりさんよりさらに十数年前に5か月ほどいました。 パリ万博から百年の年でエッフェル塔はお色直し中、展望台から上しか見えてない。 フランス革命250年記念の一年前で、エトワールの凱旋門も足場が掛かっていて……。 ルーブルはピラミッドに進化中で閉館していた、って非常に幸運? な時でした。 でも、多国籍な仏語 ... 続きを見る

    二十年前のフランス留学かにりよ

    スマホのない時代にフランスへ留学した時の話。 悔しかったこと、楽しかったこと、大変だったこと、盛りだくさんでした。 現代では全く役に立たない?  でもメンタル面ではきっと力になれるはず。そんなフランス留学記 たくさん忘れてるけれど、覚えていることだけでも残しておきます 私と智子の名前以外は仮名です(っていうか、覚えていない)

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • アラブ文化が素敵です。

    短い中にアラブ圏の国に行ったような没入感がありました。水で動く人形など、アラビアンナイトを思わせる興味深さでした。 最近、少しアラブ文化に興味を持ったので、更に興味をそそられました。

    小さなラクダ騎手mika

    ラクダたちが競駝場を疾走する。カリーマはラクダ騎手の中に、ずっと行方を探していた我が子を見つけた。 アラブ風歴史ファンタジー。 ※本作の歴史・文化背景の解説をあとがきに書きましたので、あわせてお読みいただけたらうれしいです。 【引用】クルアーン第17章31節

    ジャンル:歴史

  • 英雄の物語

    石を題材にあてた幻想文学としても良いです。 童話に仕立てる他方で善政を敷くという締め方が王道的で拝読させて頂いて心地好い物語です。

    蒼輝王の奇跡中郷鷹花

    とある星のとある小さな王国に伝わる、ある宝石とある一人の少年の英雄譚

    ジャンル:ファンタジー

  • 初めまして

    佐藤子冬と申します。 学びの為に中郷先生のこの物語を拝読させて頂きました。 私自身は面倒臭い人間なので適当にあしらって頂いて構いません。 アイオーンとは又懐かしい言葉を視て興味深く探索させて頂きました。 一言で言いますと「面白い」です。 アイオーンとはキリスト教異端神話においてキリストによる救済に関わる要素の一つとして出てきますね。 それ以前はギリシャ哲学の部類に入るのでしょう。 この物語の主人公から視ると届かない故に救いでもありますね。彼女にとっては救いであり、憧憬であり、刹那の ... 続きを見る

    アイオーンの友中郷鷹花

    空想の先の実在の君のため 忘却の叶わぬ仮想の友のため 永い時間の浸食に耐え 私は何者かを待ち続ける

    ジャンル:SF

  • ふみちゃんやるなーー!!!

    確かに河原のヨモギは汚いなーって思ったんだけど、ふみちゃんナイス

    ヤンデレ×ラブコメ×ミステリー!(2) ゆ・う・わ・く日和和來 花果(かずき かのか)

    ヤンデレ×ラブコメ×ミステリー!『フミちゃんとぼく』シリーズ2です。 フミちゃんが大好きすぎる僕。 彼女の浮気の現場を目撃?! 僕ちゃん、今日も勝手に大暴走です!

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 遊園地にドクターアンリが!

    遊園地にドクターアンリがいたうえに、ふみちゃんには毒が効かず自分は中毒症状に(>_<)

    ヤンデレ×ラブコメ×ミステリー!(2) ゆ・う・わ・く日和和來 花果(かずき かのか)

    ヤンデレ×ラブコメ×ミステリー!『フミちゃんとぼく』シリーズ2です。 フミちゃんが大好きすぎる僕。 彼女の浮気の現場を目撃?! 僕ちゃん、今日も勝手に大暴走です!

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • ええええ?!

    トリカブトいり草餅自分で食べちゃった!!!!

    ヤンデレ×ラブコメ×ミステリー!(2) ゆ・う・わ・く日和和來 花果(かずき かのか)

    ヤンデレ×ラブコメ×ミステリー!『フミちゃんとぼく』シリーズ2です。 フミちゃんが大好きすぎる僕。 彼女の浮気の現場を目撃?! 僕ちゃん、今日も勝手に大暴走です!

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • またまた……!

    ちゃんとフミちゃんに真実を確かめないまま殺害計画をたててる……(>_<)心配だけどまたなにかも起きそうな……

    ヤンデレ×ラブコメ×ミステリー!(2) ゆ・う・わ・く日和和來 花果(かずき かのか)

    ヤンデレ×ラブコメ×ミステリー!『フミちゃんとぼく』シリーズ2です。 フミちゃんが大好きすぎる僕。 彼女の浮気の現場を目撃?! 僕ちゃん、今日も勝手に大暴走です!

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • やっぱり

    いつもですが、今回も素敵な写真ですね!

    石を噛んだタイヤんだんだ

     タイヤの溝に小石が挟まることを「タイヤの石噛み」といいます。  都会ではあまりありませんが、地方の道路事情では珍しいことではありません。小石が舗装した路面に当たり「カチカチカチカチ」と異音がしたり、走行中に遠心力で小石がはじけ飛んだりします。  極め付けは田んぼの畦道です。撮り鉄の撮影で、日頃、畦を通らせて戴いている時の体験をお話しします。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 絵画のよう

    鳥海山の水鏡、逆さ富士に負けない美しさ。1日の始まりにこの景色を拝めるなんて、羨ましい限りです。お写真が眼福となりました、ありがとうございます。

    石を噛んだタイヤんだんだ

     タイヤの溝に小石が挟まることを「タイヤの石噛み」といいます。  都会ではあまりありませんが、地方の道路事情では珍しいことではありません。小石が舗装した路面に当たり「カチカチカチカチ」と異音がしたり、走行中に遠心力で小石がはじけ飛んだりします。  極め付けは田んぼの畦道です。撮り鉄の撮影で、日頃、畦を通らせて戴いている時の体験をお話しします。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 読了いたしました。

    横田さん、こんばんは。完結まで、ようやく拝読しました。 そういう展開になるとは、意外でした。 が、大我が経験し、得た心境は確かに「マザー」でしょうね。最終話は母の日に捧げる、という趣ですね。 横田さんのお話は、躍動と深遠さが同居しており、読み甲斐が大きいですね。 有り難うございました。

    6人の母横田スピール夫

    母を知らない少年が6人の候補から母を見つけ出し、運命により殺さなくてはならない。 毎週土曜アップしてます。長くなりそうです。どうぞ、よろしくお願い致します。 追伸:毎週土曜の朝10時から昼までに急いで書いてます。金曜の夜、寝る前に内容を考えて、土曜の朝にすっかり忘れて、勢いに任せて書いた後に「違う!そうじゃなかった!」と反省してます。(11月19日) 追伸:プロット版を消したので、表紙の色を黒に変えました。白だとフランクザッパのアルバムのまんまですから。(2月某日) 追伸:よーや ... 続きを見る

    ジャンル:現代アクション

  • 凄く素敵なお話でした!

    実は何度もファンレターを書こうとしては、あれ?これだとネタバレになっちゃうな・・・と書き直しまして、いっそ読んでから何日か後に書いた方がいいかも⁉︎となり、今書いています。 凄く素敵なお話でした。表紙の情景がリアルに思い浮かぶようで、香りも漂ってくるようでした。 主人公の気持ちと一緒に、最後には「それでもいいな」と思えるようなお話でした。 とても神秘的で、綺麗なお話なのですが、その内に叫び出したくなるような情熱を感じるお話でした。 ありがとうございました!!

    ロッシュ限界を超えた夜bisuko

    眠れない夜と満月の夜、僕は必ずベランダへと向かう。 名前も顔も知らない、隣人の「お姉さん」と会話をするのが僕の日常となっていた。 ある日僕は、月が落ちる夢を見た。午前2時過ぎ、いつものようにベランダへと赴く──。

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 面白かったです!

    『歯が無くなったら麻婆豆腐と水割りでいこう』 最高でした笑

    歯なし高齢者の危機一髪んだんだ

     高齢者にとって噛めなくなることは、命に係わる一大事です。  先日、外来でまさに教訓的な症例を経験したので、報告します。

    ジャンル:健康・医療

  • 村山様、コメントありがとうございます。

    お読みいただきありがとうございました。当時、見聞したことを少しでも生かしたかったのと、アフリカに興味を持ってもらいたいと思って書いているうちに長くなってしまいました。すみません。 ルワンダのジュノサイドの問題を別の視点で取り上げましたが、この問題がアフリカで今にも続く大きな爪痕を残したことへの少しでも理解が深まれば望外の喜びです。

    ルワンダ-赦しの丘岡田 研

     1994年4月6日夜、ルワンダ。大統領機撃墜直後に始まった武力衝突は集団虐殺、ジュノサイドへと一気にエスカレートする。それから逃れるように、200万人以上の大量のルワンダ難民が周辺各国へ巨大な波のように次々と押し寄せた。  各地に出現した巨大な難民キャンプで国連やNGOの支援団体のスタッフは難民の生命を救うために日夜奔走する。  だが、その実態は虐殺を逃れ、命からがら国境を超えた難民が暮らすキャンプではなく、虐殺を行った強硬派が暴力と恐怖により、同じルワンダ人難民を支配する「死のキャン ... 続きを見る

    ジャンル:現代アクション

  • わぁ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠) この作品好き好き!

    かーくんの 無限宇宙を映し出し まわる まわるよ 夢の走馬灯 リアルの私は、いま帰宅したところです。 そしてシリウス〜に書いた感想のかーくんの返信から飛んで こちらの作品を読ませていただきました。 昔も今もこれからもずっと かーくんの作品を読んでいきたいです。

    廃墟幻想涼森巳王(東堂薫)

    『五七五プラスαの宝石箱』番外編。 一句部門を書いてて、とつぜん、大量にできてしまった廃墟連句を別作品に仕立てました。 ホラーではなく、メランコリックで物悲しく美しい廃墟に迷いこんだ。うつつか、幻影か——そんな気分を味わってください。 あぶれた廃墟連句は『五七五プラスαの宝石箱』のなかに。 https://kakuyomu.jp/works/16817330658199054438 いちおう、こちらに載せた作品ほうが全体のまとまりを考慮し、練った内容になってます。あぶれたや ... 続きを見る

    ジャンル:その他

  • 読み終えました

    かーくんこんにちは。 読み終えました! ワレスさんの子ども時代のおはなしを読んで以後、いつも心に引っかかっていたことは、 ワレスさんのお父さんとお母さんのことでした。 そしてワレスさん自身のあまりにも悲しい運命、 愛した人が死んでしまうという……。 それはなぜ? って、いつも思っていました。 だってこんな孤独は耐えがたいですから。 そういうわけだったのですね。 ラストまで読み終えたとき、 ワレスさんシリウスさんの思いが 無限の宇宙いっぱいに満たされていくのを感じ ... 続きを見る

    墜落のシリウス涼森巳王(東堂薫)

    ジゴロ探偵の甘美な嘘、墜落のシリウス、両シリーズの主役であるワレスの生涯を描いた一作。 砦時代のラストあたりから、その一生の結末まで。 愛する人が必ず死んでしまう薄幸な美青年、ワレスの生涯はきわめて数奇なものだった。 彼の愛した人はなぜ、みんな死ぬのか? なぜ彼は呪われたのか? そして彼のまだ見ぬ運命の相手との恋の行きつく果ては? SF、ファンタジー、ミステリーの要素もある壮大な愛の物語。 ラスト1ページでの大逆転をぜひ見てほしいです。 ©︎ 2022 suzumor ... 続きを見る

    ジャンル:SF

  • 勉強になりました。

    岡田さん、時間がかかりましたが「ルワンダ―赦しの丘」を最後まで拝読いたしました。 やはり実際に現場におられた方の文章は迫力があります。 分からないことを探って考察するという部分も含め、大変勉強になりました。 旧ザイールのことにも触れられていて、視点が多方向なのも感心しました。 数年前に現地を僕も経験したのですが、敢えてこの当時のことに触れない空気(もちろんこちらからも振れない)、 しかし隣人が被害者だったり加害者だったりという混沌、そのなかで「ガチャチャ」がリアルに行われている日常 ... 続きを見る

    ルワンダ-赦しの丘岡田 研

     1994年4月6日夜、ルワンダ。大統領機撃墜直後に始まった武力衝突は集団虐殺、ジュノサイドへと一気にエスカレートする。それから逃れるように、200万人以上の大量のルワンダ難民が周辺各国へ巨大な波のように次々と押し寄せた。  各地に出現した巨大な難民キャンプで国連やNGOの支援団体のスタッフは難民の生命を救うために日夜奔走する。  だが、その実態は虐殺を逃れ、命からがら国境を超えた難民が暮らすキャンプではなく、虐殺を行った強硬派が暴力と恐怖により、同じルワンダ人難民を支配する「死のキャン ... 続きを見る

    ジャンル:現代アクション

  • はじめまして

     平安時代もの、なかなか少ないので貴作に飛びつきました(///ω///)テレテレ♪  今上帝の思惑、摂政の思惑、いろいろ混ざってこれからどうなるのか楽しみです。  当方は安倍晴明さまを主人公に、平安時代ものを書いていますが、内裏の中も大変だなぁと思います。  機会がございましたら、当方にもお越しくださいませ。

    後宮の秘密まいまい

    宮中の実権を握る摂政を、外祖父として持つ若き今上帝は、成人の儀の後に摂政の溺愛する孫姫を皇后として、婚礼の儀を行う事となった。 だが祖父である摂政を、御心中快く思われぬ今上帝は、摂政が溺愛する皇后を、儀式以降ご寝所にお召しとなる事は無かった。

    ジャンル:歴史

  • 艶かしい少女たち

    美しい少女たちを生み出すために、50枚以上生成する作者さんもすごい! 愛が伝わる! プラグスーツ好きな方はぜひー!

    AIで生成した画像をただ貼るだけの日記、みたいな感じ?維千豪 眞希

    『AIで生成した画像をただ貼るだけ』の日記みたいなものです。 (もしかすると成長記録となるかもしれません) ※:AIでの画像の生成の仕方とかは書いてありません。もしやってみたい人がいるとしたら、ちょっと検索すればメッチャ懇切丁寧に、分かりやすく解説したページがいっぱい見つかります。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 独居

    先生が外来にいらしている病院で勤務する事になり幾日か経過しました。出勤し、今だ更衣室まで行くのに迷ったりしている状況です。こちらは晴天で今、窓を開けていますがウミネコが鳴いています。駐車場から病院へ出入りする際、潮の香りがしたり、職員食堂から日本海が眺められたりと、今迄の勤務先(周囲は田んぼ)とはガラッと環境が変わった事を日々感じています。現在の勤務先の患者様にも高齢の独居の方がおり、今後が検討されています。連日の様にMSWさんがベットサイドに来たり家族対応をする姿には頭が下がる思いです。今回の ... 続きを見る

    歯なし高齢者の危機一髪んだんだ

     高齢者にとって噛めなくなることは、命に係わる一大事です。  先日、外来でまさに教訓的な症例を経験したので、報告します。

    ジャンル:健康・医療