ファンレター一覧

  • 16歳の君へyua3939

    いつでも笑顔を崩さない 加西 亜鶴日  (かさい あずひ)。 そんな亜鶴日に恋していた、栗保 三崎 (くりほ  みさき)、しかしある日亜鶴日の携帯を覗き込むと亜鶴日が余命あとわずかな事が分かる。

    ジャンル:学園・青春

  • No.088〜094&超短編小説

    No.088〜094【ジョークとは?】……面白くて、しかもいろいろ考えさせられました。 「いじる」だとか、「私はSなの」とか体よく言いながら、単に無神経で、他人をいじめているだけの人がいるように、「ジョーク」もただ人を傷つける道具になっていることもありますよね。 SNSは匿名の世界だけに、知らずに相手に不快感を与えていることもあるのかもしれない……と改めて思いました。気をつけなくちゃ! 超短編小説の再掲、好きなシリーズだっただけに歓喜です!^^

    「54字の物語」集櫟 茉莉花

    2019年11月から書き始めた「54字の物語」をこちらで更新していきます。 ◉Vol.001〜Vol.1000 ◉No.001〜No.066 はnoteで公開しています。 中途半端ですが、1,067作目からの更新になります。 読んでいただけますと嬉しく思います。 ※原則的に、 「54字の物語」の公式のルールに基く為、記号の後のスペースや三点リーダ等、通常の小説と違う表記も含みます。 また、文字数調整の為に、「ら」抜き言葉や「い」抜き言葉を使うこともあります。

    ジャンル:その他

  • ほんとにさみしかったのは・・・

    ってとこで、グッときました。 とてもステキですー♪

    シャッターチャンスクロノヒョウ

    三題噺 「大人」「妖精」「探偵」

    ジャンル:現代ドラマ・社会派

  • ≪目に浮かぶ≫ なんてレヴェルじゃない情景描写でコワすぎますぅ……

     凄いです──なんかもう一緒に部屋の中にいて、目の前で主人公があれこれと動いていると言ったカンジがしちゃう文章です。   さらには室内に差し込む日差しの具合やら、温度に湿度、タタミを始めとするニオイや空気のゆらぎなんかまで……土壁の部屋で過ごした記憶はありませんから全てが想像なのにもかかわらず、もう勝手に脳内で展開されだしてしまう臨場感を愉しませていただいておりますっ。  主人公も、自分とはまるで違う発想をするどころか、今どきからもチョット、いぇ、かなり冷めハズレていそうなJDで、それゆ ... 続きを見る

    帷(とばり)めくり水色奈月

     叫けべども  泣けれども  逃れえぬ ふか夜に咏う  闇の瀬戸際  蒸す夜に忍ぶ 晦冥の侵食────  この一連の物語は不定期更新ですのでご了承くださいませ。また登場する団体、個人は実在のいかなるものとも関係ございません。

    ジャンル:ホラー

  • 個性豊かなヒーローたちが皆イイ。主人公の女の子はさらにイイ!

    こんにちは! 現在進行系で拝読していますが、やはり皆さんそれぞれに良さがあって「全員ウィーちゃんに相応しいな…」と噛み締める毎日です。 最近はエン君のパートなので分かりやすくエン君びいきになっています。 そしてこちらのタグを見て驚き。終盤にセクシーシーンがあるのですか。 一体誰と!? そこも含めて今後も楽しみにしております。笑

    ギルド回収人は勇者をも背負う水無月礼人

     私は冒険者ギルド職員ロックウィーナ。25歳の女で担当は回収役。冒険者の落し物、遺品、時には冒険者自体をも背負います!  素敵な恋愛に憧れているのに培われるのは筋肉だけ。  しかし無駄に顔が良い先輩と出動した先で、行き倒れた美形剣士を背負ってから私の人生は一変。初のモテ期が到来です!!  ……とか思ってウハウハしていたら何やら不穏な空気。ええ!?  私の選択次第で世界がループして崩壊の危機!? そんな結末は認めない!!!!   ※【カクヨム】さん、【エブリスタ】さんでも公開してい ... 続きを見る

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 笑いきれない奇妙さがヤケにリアルな恋愛観!

     数年前からのアンケート結果によりますと、半数以上が ”つき合う相手” と ”結婚相手” は別だから──と、マジガチに考えているそうですね。  長い間、恋愛の延長線上に幸せな結婚があると信じられていましたけれど、結婚後に『こんなはずじゃなかった……』となってしまう人が多いっていうリアルからのようです。  そして、またある離婚に関するリサーチ結果で比較してみると、恋愛結婚したカップルの離婚率が40%なのに対して、お見合い結婚したカップルの離婚率は10%という結果もあって、実際に多くの既 ... 続きを見る

    想えば美しBamyu10

    別れ際の男と女の会話劇です。

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 伝説のフルーツサムライ強い・・・。

    ご拝読させていただきました。第一話 赤鬼 だけしか見てなくて、続きも見ていきます。最初題名を見たときフルーツサムライ?果物が武士になってるのか?と思いながら拝読すると伝説のフルーツサムライたちが圧倒的な力を持ってるんだなーと思い里を守る深い物語と感じました。 これからも見ていきます。ありがとうございました。

    フルーツサムライzuradon

    「フルーツサムライ」―それは、果物の住む世界で繰り広げられる、勇気と絆の物語。里の平和を脅かす害虫の軍勢、バーミンズから里を守るため、伝説のフルーツサムライたちが再び立ち上がる。

    ジャンル:ファンタジー

  • 「鯉」を読んで

    三奈乃さん、初めまして。第一話「鯉」から感銘を受けました。発想力豊かな三奈乃さんを尊敬します。素晴らしい作品でした。

    奇譚草紙南ノ三奈乃

    奇譚――奇妙な味の短篇、あるいは変てこな短い物語を、ほろほろと書いてみようと思います。 ※不定期連載です。

    ジャンル:ファンタジー

  • 家は豊かな土壌の上に

    今まで「家庭」という言葉の意味をよく考えたことがありませんでした。今日、この作品を読ませて頂きハッとしました。家だけではただの物質に過ぎず、そこに息づく家族の温もりや思いがないのだと思います。そして家に人が住むだけではまだ家庭とは呼べないのでしょう。豊かな土壌に根を下ろし、互いを慈しみ支え合ってこそ初めて家庭になるのだと思いました。今の日本は個人主義を好む人達が多いような気がします。個人主義というと聞こえは良いのですが、地域社会にも家族にも関わるのが煩わしい、面倒なことは背負いたくないという自己 ... 続きを見る

    家 庭TamTam2021

    家庭という言葉には、なぜ、わざわざ「庭」という語がついているのでしょうか。そのことの意味について考えてみました。そして、今の日本の家族からこの「庭」が急速に失われ、荒涼たる社会に向かっていることについて考えてみました。

    ジャンル:社会・思想

  • 【NOVEL DAYS】でもこの作品が読めるとは……!

     新着リストで発見して「うっほおぉ!!」となりました。  【カクヨム】で大ハマりしましたが、あちらは☆が3つしか贈れずにぐぬぬ……。その鬱憤を【NOVEL DAYS】で晴らします。  私も歯磨き粉と洗顔料を間違えて磨いたこと有ります! クレンジングオイルではなく普通の洗顔フォームだったのに油っこくて苦くて吐き出しました。アレは口に入ることを想定して作られていない代物ですね……。

    断罪の∞アマツミカボシ様矢イサ

    【冒頭話のアニメノベル公開中】 https://t.co/4HEqoRGujA 妹や祖父母と平凡に生きてきた高校生・響は、 ある夜、死神のごとき不審者たちに命を狙われたことで 普通の人間ではなくなってしまう。 ありふれた日々から一転。 〝半陰〟なるモノへと変じ、生物としての居場所の一切を奪われ、 死神――ヤミ属と呼ばれる者らと共に異世界で生きることとなってしまった。 ヤミ属。 それは〝生物の死を守る〟ことを責務とする神の手足たちだ。 絶望を越えた響はやがて、自 ... 続きを見る

    ジャンル:ファンタジー

  • ほんの未来より

    時よ止まれ。君は面白い! 追記:こっちも書いてる。けど、短編と言うにはあまりに長くてorz

    君の知らないところで、君について話そうと思う。遠井かこ

     最初に、君に謝らなければならない。これから私は、君について話すつもりなんだけど、君には、あまり聞かれたくないから、君の知らないところで話そうと思う。  「何故、そんなことを?」君はそう言うだろう。君は裏表の無い人だから、思ったことは口にするし、そうでなければ、沈黙する。私みたいに、卑怯な方法で自分の考えを展開することはないのだ。  ああ、そんな風に言うと、陰口を叩くつもりなのかと思われるかもしれないけれど、そうではないから安心してほしい。

    ジャンル:その他

  • 限りあるインクのアイデアが面白い

    「ペンとインクで書いたのぞみの人生が叶う」 いろんな登場人物や切り口で描かれていて読み応えがありました。 条件つきでのぞみを言葉(文)にすることの難しさと、のぞみ以外の運命にはあがらえないこと。意と息をつく展開と表現がとてもいい世界感でした。 これからも拝読できるのを楽しみにしています。

    一瓶分の物語渡日夏向

    あるとき不思議な妖精から渡される、ひとつのインク瓶とペン。 受け取るのは、本当はそのときに亡くなってしまうはずだった人々だ。 インクとペンには魔法の力があって、使って書いた内容はそのままその人の未来になるのだとか。 その代わり、未来を書かないと時間が止まってしまう。 しかも、インクが尽きてしまうと同時に、命も終わりになってしまうと知って......。 『一瓶分の未来を、あなたはどう描きますか?』 そんな魔法をもらった人々が、命や未来について悩みながらも行動していく姿を描いた短 ... 続きを見る

    ジャンル:ファンタジー

  • 新たに再生するために

    入浴がつつがなく行える日常がどれ程ありがたいことかよくわかりました。健康であり無事に過ごせている証なのだと改めて思いました。被災された方々が心からホッとした思いで湯に浸かれますように…水は命の源であり、我々の故郷なのだと思います。この世に産まれる前から母体で羊水に揺蕩い、誕生してすぐに優しい手に抱かれながら産湯に浸かる。そしてTamTam2021さんの仰るように、水は禊をし、罪や穢れを祓う特別なものなのだと思いました。皆が柔らかな春の新芽のように、新たに再生するために穏やかな気持ちで入浴し、英気 ... 続きを見る

    入 浴TamTam2021

    日本人にとって入浴するというのは少し特別な意味があるのではないか。この詩は能登の大地震から二週間ほどして書かれたものです。まだ、電気や水道も復旧していないところが多いようですが、一刻も早く誰もがゆっくりと湯につかれることを願っています。

    ジャンル:社会・思想

  • 就活生必読の一編ではないかと~!

     なんとなく笑いが欲しくて、笑わせてもらっちゃおうと読ませていただいたのですけれど……クスクス読みながらも、このまま笑ってていいのかなこれ? って──と、なんか考えさせられちゃいまして。  何のために働くのか、その一番大事なトコを再認識させられるだけでなく、一周回って、ホントにその相手でいいのか? そのコと一生つき合うなんて、うまいこと良さげな就職先へもぐり込むよりも、とんでもないコトなんじゃないかぁ~!? そう思えてしまってなりませぬぅ……。  カノジョができたあとも恋愛性の盲目が ... 続きを見る

    愛の腕ひしぎ十字固めkutahena

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 完走おつかれさまでした

    テンポよく心が泳いでいくようなストーリー展開が楽しかったです。 彷徨っているようで強い芯も感じられる感情表現がうまいですね。 次回作楽しみにしています。

    木の実のくるみふわ

    お母さんとお父さんは拐われた。自分は犯罪者。人生どん底少女はある男の言葉に救われて……。両親を助けろ!ありえないことだらけのハチャメチャ小説!(春休み毎日投稿)(毎日18:00投稿)

    ジャンル:現代アクション

  • 月に想う

    少年たちの一途な思いを一気に読みました。 最終話のムーンライト。最後の「月」は彼の唇ですね。連れ帰られる前の尊い想い出の中、二人を引き寄せたのはやはり満月の力でしょうか。 これからも楽しみにしています。

    ムーンライト甘夏☆レモン

    小6のアキトは、父子家庭に育ち、わがままでちょっと乱暴な小学生。 ある日、幼馴染のリンに、転校生を助けてほしい、と依頼される。 その転校生はソラという、不思議な雰囲気を持った美少年だった。 刻々と変化する家庭環境に翻弄されながら、いじめや親の虐待にも無抵抗なソラに、アキトはイライラするが、次第に純粋なソラに惹かれ、彼を救おうと決意する。

    ジャンル:学園・青春

  • №080~087

    今回もそれぞれに面白かったです。 「№086」は、そうそう、ホントその通りと頷きながら読んで、最後にタイトル見てハッとしました。 「№087」も好き。なにやら、プロローグともエピローグともとれる物語が背後に潜んでいるみたい。 毎回、櫟さんの球種の豊富さと、その組み立てに痺れています(*^^*)

    「54字の物語」集櫟 茉莉花

    2019年11月から書き始めた「54字の物語」をこちらで更新していきます。 ◉Vol.001〜Vol.1000 ◉No.001〜No.066 はnoteで公開しています。 中途半端ですが、1,067作目からの更新になります。 読んでいただけますと嬉しく思います。 ※原則的に、 「54字の物語」の公式のルールに基く為、記号の後のスペースや三点リーダ等、通常の小説と違う表記も含みます。 また、文字数調整の為に、「ら」抜き言葉や「い」抜き言葉を使うこともあります。

    ジャンル:その他

  • どろぼう猫さんへ

    私は貴方のファンです。 ただ、嫉妬心とか 色んな感情が出てきて 迷惑ネットユーザーになってしまったり 心が苦しくなったり して 読んだり見たりするのを 辞めてしまいました。 貴方は、近くに居ても 遠い存在のように 思うと辛くなるので 本当は、心を知りたかったのですが もう、無理なのかなと 内心諦めました。 嫉妬心の塊のような 私は、純粋なファンではないのです。 凄く凄く残念で 悲しいです。 終わってたんだなって 難しいことなんだな ... 続きを見る

    統合失調症・三昧どろぼう猫

    二十代の半ば、私大医学部在学中に統合失調症を発症し、急性期を経てからはや二十年。大学は中退し、幸運にも、基本的には社会で働かせてもらいながら生きてこれた。その間にあった様々な出来事などを振り返りつつ、妻と二人暮らす今の事や、未来に向けての何かを綴りたい。およそ二十年間、統合失調症者として(かりそめにも社会でもまれながら)生きてきたにんげんの呻きと哄笑をここで響かせたい。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 目を引くタイトル

    タイトルを見て「?」となり、読み終わって、なるほどと思いました。タイトルは大事と聞くけれど、それを実感した作品でした。 細かいことが気になるのが僕の悪い癖なので、ついつい電卓を叩いてしまいました。あれっ!?

    五千八百分の三村山 健壱

    こんな青春もある。 *フィクションです。

    ジャンル:学園・青春

  • これは、、、

    大人でしたが自分も全身麻酔手術を2回ほど受けました、手術室に入り中央にある手術台を見たときは緊張しましたね、まあすぐ寝ちゃったんですけど。部屋は年配者ばかりで誰とも話しませんでしたが、何かいろいろ思い出しちゃって。これは受賞レベル作品です。

    五千八百分の三村山 健壱

    こんな青春もある。 *フィクションです。

    ジャンル:学園・青春