ファンレター一覧

  • 質問です

    患者様ご本人のご希望は,如何だったのでしょうか?お話出来る状態でしたか?嚥下機能がかなり低下している状態との事から,お話も困難である事は予想されますが,頷く等の反応すらも出来ない状態だったのでしょうか?娘様が代弁している事から,意志表出が出来ない状態でしょうか?

    「食べることが唯一の楽しみだから…」んだんだ

     嚥下機能(=物を飲み込む働き)が低下し、誤嚥性肺炎(=飲食物や唾液が誤って気管に入ってしまうことで起こる肺炎)が再燃した高齢の患者さんのお話です。  高齢者医療の現場では、単純に医学的な判断だけでは済まないことがたくさんあるのです。  あなたならこの症例に対して、どうしますか? 一緒に考えましょう。

    ジャンル:健康・医療

  • すき

    古参ファンとして応援してます!

    超短編小説のすゝめBrightness

    貴方が少し気分の暗く成った日に。 たまには短い話も如何ですか。 「私」は鏡を観ることが嫌いで有ります。 之は彼が彼に向けて書いた私小説で有り、批評論であり。 勿論筆者は「私」では無いですし、年端の行か無い未成年で在りますが。 読んで頂けたら幸いです。

    ジャンル:現代ドラマ・社会派

  • 続きを楽しみにしています

    ストレスなく、すらすらと安心して読める作風 勉強になります 一つだけ、ん?と思ったのが、4話の鬼の頭に牛と書いて牛鬼 なのですが 牛頭馬頭の牛頭鬼という意図でしょうか?

    山河奇譚鏡 ―河童くんと口碑蒐集家の旅路―なら小鹿

     奇山湧幻は口碑蒐集家で、口伝えの怪異譚を蒐めることを生業としている。そして瓜助は荷物持ちとして旅に同行している。  ちなみに瓜助は河童の少年である。  しかし、雇い主の奇山湧幻は微塵も気づく気配がない。妖怪には詳しいが妖怪に会えない。会っても気づかない。  そのせいか旅先で怪異や人間に振り回されるのはいつも瓜助の役目 。  人と妖怪が出会うとどうなるのか。不思議でどこか切ないーーそんな二人の奇譚道中記です。

    ジャンル:歴史

  • それはきっと……

    海の神様のお告げ……。さあどうする?!

    1分でホラー気分!和來 花果(かずき かのか)

    1分で読めるショートショートホラー!

    ジャンル:ホラー

  • 登場人物のやりとりが楽しいです。

    面白くて、あっという間に最新話まで読んでしまいました。ありがとうございます。 鯨瀬と牙野原をはじめ、全てのキャラの掛け合いが軽快で楽しませていただいています。 また、牙野原のどこか繊細さのある雰囲気を感じるのも魅力的だと思いますし、草野心平に影響を受けた鯨瀬の今後が気になります。 最後に、改めて面白い作品をありがとうございます。 また読みに来ます。

    廃園のトロンボーン成瀬川るるせ

    〈詩〉を巡る〈散文〉による長編〈小説〉。 注:ちゃんと完結させます

    ジャンル:学園・青春

  • おもしろい!!

    思わず、笑ってしまった!!

    1分でホラー気分!和來 花果(かずき かのか)

    1分で読めるショートショートホラー!

    ジャンル:ホラー

  • ドレスの理由まで

    メリルの出立ちとクウヤの組み合わせ、さぞかし街中で目を引くでしょうね(笑) 結局人間はカオスに惹かれる、というの、確かにそうかもと思いました。地の文で綴られるバンコクの空気が心地良いです。カオマンガイ、本物食べたことないんですが、ジャスミンが香るのいかにもアジアンですね。 さあ、着替えない、食事も要らないメリル。そして最後の力加減。なんて上手いこと散りばめられているのでしょう…!! また来週も楽しみにしています!

    月とガーネット雨音 礼韻

     西暦2093年、東京──。  その70年前にオーストラリア全域を壊滅させる巨大隕石が落下、地球内部のスピネル層が化学変化を起こし、厖大な特殊鉱脈が発見された。  人類は採取した鉱石をシールド状に改良し、上空を全て覆い尽くす。  隕石衝突で乱れた気流は『ムーン・シールド』によって安定し、世界は急速に発展を遂げた。  一方何もかもが上手くいかず、クサクサとしながらふらつく繁華街で、小学生時代のクラスメイトと偶然再会したクウヤ。  「今夜は懐が温かいんだ」と誘われた ... 続きを見る

    ジャンル:SF

  • 素晴らしい扉絵&挿絵で始まるオープニング!

    更新を追いかけている人も、 1ページ目をぜひチェックしてみて欲しい! 挿入されたイラスト&差し替えになった扉絵を大きな画面で見られますよ~(*´▽`*) 最高です

    群青のアイリ ─Ultramarine Airi─水色奈月

    ☆超絶剣技の美少女剣士と絶対我がまま口先王女☆  剣激突するコミカルメタルハイファンタジー。  剣と圧制が支配するある日、城下で王女イルミ・ランタサルは珍しい髪色をした少女アイリ・ライハと偶然に知り合う。  権謀術数渦巻く中世の時代に比類なき我がまま変化球王女イルミと盟約を契り交わした直球美少女剣士アイリの二人は待ち受ける数々の試練をちょっぴりコミカルに駆け抜ける。

    ジャンル:ファンタジー

  • 気になる

    続きが気になる!今後の展開に期待!

    神様がくれた100年後双葉/サブカルビジネスセンター千葉

    主人公、美葉は彼氏にフラれた直後100年後の世界へ降り立った。 そこには一面小麦畑が広がっていた。 その小麦の品種名は「Beautiful a leaf」直訳で「美しい葉」。 美葉と別れた後に彼がつけた名前だと美葉は100年後の世界で知った。 時間の流れに翻弄されながらも、それぞれを想い合う二人の純粋な愛の物語。

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 喫茶店経営の芳本です

    中川D様 こんにちは いつもお世話になっております。拝読させていただきました。何か変な気分ですが、自分たちの事を題材にして頂きありがとうございます。実態は小説になるほどドラマチックではないですが、とても嬉しく思います。また中川Dにそんな趣味? がおありな事にも驚きです。これからも道明寺がもっと面白い町になるようご協力お願いします。ならば尚更小説も面白くなりドラマチックですよね。今後の展開を楽しみにしております。 ファンレターの投稿って皆が閲覧できるんですかね? あまり見られたくないけど、まっ、い ... 続きを見る

    道明寺交響曲中川靖章

    大阪府藤井寺市道明寺にてまちおこしの会を組織し、“まつり”を企画し開催した地元に住む林田や竹田らは第一回のまつりの失敗からイベントプロデューサーの桜田順子(桜田まさこ)に白羽の矢を立ててイベントのプロデュースを依頼する。何事も合理的に、且つ、機動的に物事を進めては各種のイベントを成功に導いてきた桜田だったが、この町、道明寺ではいままでの常識や手法が上手く機能しない。と言うのも。この町・道明寺では複雑な歴史的・文化的背景が絡まって居る為に様々な価値観が存在し一つのことを進めるにも何かとがんじがらめ ... 続きを見る

    ジャンル:その他

  • 読みました。葛藤しますよね。

    eda_mamekichi様 こんにちわ。 読ませていただきました。面白かったです。 善人として世間体を気にしたいという思いと本心を出したいという思いは葛藤しますよね。 ちなみに、依存と共生の違い、じゃなくて原因は何だったんですか?

    元カノシンドローム(2023.09)eda_mamekichi

    明るい話を意識しているので、一度、没にしようかと思いましたが、「ま、いっか」と思って投稿しました。 あまり明るい話ではないですが、5分くらいで読めますのでどうぞ。 フィクションとノンフィクションの間です。

    ジャンル:ノンフィクション

  • 最近オカルトブームを再燃させようとする動きがありますね

    お久しぶりです。某サイト以来ですがお元気そうでなによりです。 実は最近youtubeでUFOとか何とか大陸とか、ピラミッドUFO発着基地説とか、 南極に封印されたロストテクノロジーとか、竹内文書とか、シュメール文明とか、 そういったネタを扱ったチャンネルがタケノコのように量産されて、またオカルトブームが来るのかなーと思ってます。 で、一通りその動画を見た後に、この小説を読むとすっと内容が入ってくるというか、なるほどな! って思うようになり 楽しいですね。こんな一見トンデモなネタでもちゃ ... 続きを見る

    栄光と滅亡のアトランティス -The truth of Atlantis-陽向未来

    今より遥か昔、約1万2千年前。 今ではバミューダトライアングルと呼ばれる付近に、その大陸はありました。 高度な科学技術で栄華を誇った文明。 その名はアトランティス! アカシックレコードを紐解き、あなたにもお見せいたしましょう。 *** 時は、オリハルコン歴1604年。 現王アカシック・ラァ・アトランティックが第2王女、ラムディア・ラァ・アトランティックが主人公。 王家と言っても政治的実権はない。 ラムは、先祖であるトート神への信仰心が深く、毎日の拝礼を欠かさず行 ... 続きを見る

    ジャンル:歴史

  • ニヤニヤしました

    初めて書きます。 とても面白いです。『キュン』となります。 これからも読ませてください。

    先生のことを好きになって下さい!楠こずえ

    高山 流星、イケメンだけどちょっとヘタレ教師。 西森夏菜、恋愛経験ゼロの優等生。 「勉強だけの青春なんて、さみしすぎる!」ということで、先生と生徒の秘密の擬似恋愛レッスンが始まるのですが・・・? この恋の気持ちは本物か偽物か、ドキドキ・ラブコメディー

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 第61話

    天海さん、こんばんは! 61話、拝読しました。一人暮らしを再び選択するときの感情、そしてその後の心境。 すごくよく分かります。まだ決めきれないから距離をおく。 女性にももちろんある選択だと思いますが、男子的には是非取りたい行動ですね。羨ましい? しかしこういう時、だいたい女性側は怪しんだり怒ったりするのがステレオタイプ的なセオリーかと思うのですが、 美沙さんの行動は理想的です。もっとも女性は、男から見ると我慢し続けてため込んでから爆発させるのもステレオタイプ的に描かれそう なので、 ... 続きを見る

    うらみ恋天海 諷

    この物語はフィクションです。 登場する人物・団体などは架空のものです。

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • マリアちゃん応援してます

    マリアちゃん、仕事大変ですね。あまり長期で建設現場は大変ですから、今のうち整体とか行ってほしいです。

    ハラッパーの真ん中で【第Ⅳ座】三重野 創

     人はいつか、時空さえ支配することが出来るさ!

    ジャンル:SF

  • 「ギフト」「犬もかすがい」

    横館ななめさん、ご無沙汰しております。毎週タイムリーに、ではありませんが、全話読ませていただいています。 「ギフト」 いいお話ですね。誰にでも何らかのギフトはあります。でもそのギフトが世の中でどういう風に使えるのか、あるいは注目されるのか。たとえそういう類だとしても、必ずしも本人は幸せになれたり、嬉しい訳ではない。人間の真理ですね。 これはある意味、最多勝投手、サイ・ヤング賞受賞者、、首位打者、打点王それぞれ別の人間(ギフト)を有しても優勝(幸せ)できないような球団の姿を思い起こさせられ、感 ... 続きを見る

    4,000マイルまで横館ななめ

    最後の一行で、絶対あなたは驚愕しません。 小さく苦笑します。 そんな短編集です。

    ジャンル:その他

  • バンコク1話

    様、をつけるのに特に理由はないとメリルが答えて笑ってしまいました。で、触るとお仕置きがあるわけですが、メリルの微妙な表情の変化が気になります…。 クウヤの上に行くまでの旅の流れが明らかになり、暖簾に腕押し、糠に釘のようなクウヤとメリルのやりとりもかなり定着してきました!(笑) ムーンシールドの設定、天候は管理出来て、でも過去のデータから割り出して適当な天候が再現されるの、近未来ですね! 出来ることなら日本の穏やかな秋を返して欲しい…!と思うこの頃です。

    月とガーネット雨音 礼韻

     西暦2093年、東京──。  その70年前にオーストラリア全域を壊滅させる巨大隕石が落下、地球内部のスピネル層が化学変化を起こし、厖大な特殊鉱脈が発見された。  人類は採取した鉱石をシールド状に改良し、上空を全て覆い尽くす。  隕石衝突で乱れた気流は『ムーン・シールド』によって安定し、世界は急速に発展を遂げた。  一方何もかもが上手くいかず、クサクサとしながらふらつく繁華街で、小学生時代のクラスメイトと偶然再会したクウヤ。  「今夜は懐が温かいんだ」と誘われた ... 続きを見る

    ジャンル:SF

  • 食肉……?!

    まさか人間を食べる……?!

    1分でホラー気分!和來 花果(かずき かのか)

    1分で読めるショートショートホラー!

    ジャンル:ホラー

  • マーラー。

    マーラーのこの曲はサントリーローヤルのCMでお馴染みですね。強く豊かな気分にさせてくれます。

    心が折れそうになったときのプレイリスト朽木桜斎

    わたしが精神的につらくなったときは音楽をよりどころとします。 そのプレイリストをつれづれに紹介してみます。 ほかのサイトにも投稿しています。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 112話まで

    108話まで(前に登場したかもしれないが)覚えていない人物が何人か出てきてたので、しかも「主な登場人物欄」にも出ていなくて少し混乱しました(笑)。しています(笑) 彼らは一通行人で終わるだけの人たちかな? 109話から山田さんが動き始めたのかな? 龍太の片想いでないのかなと、思って読んでいた。龍太も反応すればいいのに、とイライラしていたら、112話でやっと言いましたね。マ、塾のことからでもいいかなと少し安堵しています。でも、勉強をサポートしないといけないぞ、大丈夫か! と思ったりしていま ... 続きを見る

    転校したとです。村山 健壱

    時は昭和後期。小学三年生男子の黒木龍太は、宮崎から東京の学校へ転校しました。東京の友達には宮崎弁が珍しく、からかわれてしまいます。が、龍太にはそれが納得できません。龍太が悩みながらも東京で成長していく過程を描いた物語です。 ******************* 主な登場人物 黒木龍太…主人公 御手洗泰史…三年から同じクラス。野球チーム所属の問題児。  杉田吾郎…野球チームを辞め、龍太と同じ進学塾に通う。 松本孝弘…野球チーム所属の同級生。野球が得意。 酒井 昭…野球チーム所属の同 ... 続きを見る

    ジャンル:学園・青春