ファンレター一覧

  • 老い、香しく

    爽やかな檸檬の香りが、傍らからふわりと薫るような色鮮やかで香しい詩ですね。梶井基次郎がお好きということもあり、TamTam2021さんの詩はいつも瑞々しく色彩豊かです。この檸檬のように、人も老いて醜態を晒すのではなく、内から芳醇でありながら若々しさも失わない香りを優しく、さりげなく漂わせていたいものです。そっと傍らに寄り添う檸檬のように…美しい詩をありがとうございました。

    異端の檸檬TamTam2021

    梶井基次郎が好きなせいか、いつも檸檬を弄びながら酒を呑みます。檸檬の芳香とともに何とも言えない酔いが体中を巡ります。そして、ある日、不思議な檸檬に出会いました。 新たにファンレターさまの紹介と私のコメントも掲載しました。

    ジャンル:社会・思想

  • 黒猫

    黒猫の描写が可愛くて、すっと読めました。 すこし、あるアニメを思い出したり。 主人公と幸せにそのまま大きくなって、 さらにいうなら、 うんと大きくなって 家事や買い物、して欲しいですw

    満たされるということAnthony

    第9回三題噺バトル ふたつの満たされてない心が出会った時・・・。

    ジャンル:ファンタジー

  • 誰かとご飯を!

    食べたくなりますね! 1人より、やっぱ 2人の方が、おいしいんだろうなぁと。 どこからが実話でどこからがお話しなのかな?という 不思議な作品でした。 この女の子の気持ち、もう少し知りたかったかなー!

    障壁の向こう側へAnthony

    【課題文学賞その九】「誰かとごはんを食べたくなる話」

    ジャンル:ファンタジー

  • 男の人って…

    釣った魚にエサはやらないとはよく聞きますが、守るつもりもない約束をしないで欲しいですね。希美さんは優しいですね。せつなくなりました。

    20年越しの約束懐かしのBBここあ

    医者から夫の病名を告げられた希美は…… 知人の話を元に脚色しました。

    ジャンル:健康・医療

  • ど、どこから?

    誰のつめーー?!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

    1分でホラー気分!和來 花果(かずき かのか)

    1分で読めるショートショートホラー!

    ジャンル:ホラー

  • 読ませていただきました

    煙草は隙間を埋めるという台詞が面白かったです。確かに現実でもそういった意味で煙草を吸っている人がいそうだと思いました。

    20年越しの約束懐かしのBBここあ

    医者から夫の病名を告げられた希美は…… 知人の話を元に脚色しました。

    ジャンル:健康・医療

  • うまい!

    面白いですー笑いました。

    第9回 NOVEL DAYS 三題噺バトル応募作mokuyou

    ジャンル:現代ドラマ・社会派

  • 優しさの向こう側まで

    タイトルの向こう側…意味深ですね! そしてやっぱり記号の意味は全然わからずにおりますー!(涙)気づきたい!! メリルは成長型、ということで、6年の歳月があったのになぜ表情に乏しいのか、クウヤと同じく不思議に思いました。後に明かされるまで待機します! まだメリルの主人はわからず終い(気になる!)、そしてポー(今のところ、ネイがポーと呼ぶので私の中でもポーです)はそろそろ帰って来ますでしょうか? 次の更新も楽しみにしてます〜!!

    月とガーネット雨音 礼韻

     西暦2093年、東京──。  その70年前にオーストラリア全域を壊滅させる巨大隕石が落下、地球内部のスピネル層が化学変化を起こし、厖大な特殊鉱脈が発見された。  人類は採取した鉱石をシールド状に改良し、上空を全て覆い尽くす。  隕石衝突で乱れた気流は『ムーン・シールド』によって安定し、世界は急速に発展を遂げた。  一方何もかもが上手くいかず、クサクサとしながらふらつく繁華街で、小学生時代のクラスメイトと偶然再会したクウヤ。  「今夜は懐が温かいんだ」と誘われた ... 続きを見る

    ジャンル:SF

  • 何度見ても

    ホシ猫の涙に弱い(´;ω;`) 可愛いホシ猫、可愛い黒鉄、 猫同士の変な会話にほっこりしました。

    『鬼狩りの鬼』あんこ*

    何の変哲もない人生を歩んできた『姫城いろは』。そんな彼女が二十歳を迎えた頃、地元では30年に1度の祭り、【人魚祭】が開催される。その祭は豊年祭と称されているが、地元の選ばれた人間しか参加が許されておらず、参加者はその内容を他言無用とされていた為、集落の住民ですら祭りの内容などは知らされていなかった。 そんな最中、大学生のいろはの元に『人魚祭』への招待状が届く。 注意: 本作品には多少の残酷描写が含まれています(・´ω`・) 悩みましたが、苦手な方もおられるかと思いますので、一応R ... 続きを見る

    ジャンル:ファンタジー

  • 「素晴らしき。」拝読しました。

    ありがとうにありがとう。 本当にそうですね……。 黒澤明監督の『素晴らしき日曜日』観てみたいです。 やっぱり私は闇生さんの文章が好きです。 久々の更新嬉しかったです。

    沈む月 浮かぶ街 風見る猫と 青い音どもYamio 闇生

    日々のつぶやき、と短編など。 タイトルはかつて手掛けた読み切り連作短編の企画に用意していたもの。 掲載は二話であえなく頓挫した。 んがこの際だ、 この場を借りて復活させようかと企んでおると、そうのたまう自分が我ながらあてにならないのであーる。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • クレしん。

    クレしんの曲は名曲揃いですよね。自分は『月灯りふんわり落ちてくる夜』が何気ない素敵な時間を連想させてすごい好きです。

    心が折れそうになったときのプレイリスト朽木桜斎

    わたしが精神的につらくなったときは音楽をよりどころとします。 そのプレイリストをつれづれに紹介してみます。 ほかのサイトにも投稿しています。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 77777!

    『白杖フルスイング』連載再開うれしいです。 こんなに「7」が並ぶ日があるのですね! 「77777」奇跡でラッキーでハッピーな予感がします!

    白杖フルスイングarata373

    ジャンル:ファンタジー

  • きみといっしょに 書き始めたのですね。

    ファンレターを受付ない設定になっています。 だったので、ここに書きました(笑)。 応援しています。

    salty sugarしおむすび

    自分の強みを上手く使えていない女の子の話です。 最初、2,800字以上になってしまったものを削りに削って2,000字以内に収めました。

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • お久しぶりですね

    つばめさん、本当にもう現れないのかと思って悲しい思いをしておりました。 突然の復帰おめでとうございます。それも私の愛読書「ファウスト」だなんて嬉しい。 悪魔大好きな私としてはオペラでも活躍してほしい! お忙しい中の更新、大変かもしれませんが楽しみにしております。 頑張ってください。応援しています。

    オペラを見て死ね! season2あおぞらつばめ

    前作『オペラを見て死ね!』から早1年あまり。こちらの「シーズン2」はさらにスリリングな演目を集めてみました。 動画の関係者の皆様に最大限の敬意を払いつつ、またこのサイトのチャットノベルの機能をお借りする形でオペラの魅力をお伝えする試みです。皆様にこの楽しさが伝わりますように! 表紙写真:ミラノ・スカラ座ガレリア

    ジャンル:創作論・評論

  • 完結!

    村山さん、お疲れ様でした〜! どう終わりを迎えるんだろう、と思っていたのですが、最後は爽やか、青春!という感じを受け、意外な結末でした(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠) 大人になっていくってことは避けて通ることはできないのでしょうか…。 私はもうとっくに大人なのですが、未だに避けたい気持ちがあります(*^▽^*) だから、ちゃんとした大人ではないんだろうなと自分では思っています。 「大人」ではないけど一応、ちゃんとした「人間」にはなろうとはしてるのですが…。 大人に近づいていくこ ... 続きを見る

    新型オトナウイルス村山 健壱

    2022年10月20日から、毎月10、20、30日夜に定期更新してきました。 2023年11月10日、完結です。 ホラ話ですので本気にしないでください。 (例のウイルスにヒントを得た風刺SFです)

    ジャンル:SF

  • 泡沫の秘密まで

    クウヤってカタカナ表記が多いですが、空夜と書くの素敵ですね。あの意味深な夢と女の子、ストーリーにめちゃくちゃ絡んできそうで楽しみです! 下着が要るのかは私もクウヤと同じくらい考えてました(笑)ネイの、首から下、とか、面妖な、とかいちいち言葉の選び方がおもしろかわいいです。 ご飯も色鮮やかな画像が美味しそうでした〜! アジアン料理食べたくなっちゃう!

    月とガーネット雨音 礼韻

     西暦2093年、東京──。  その70年前にオーストラリア全域を壊滅させる巨大隕石が落下、地球内部のスピネル層が化学変化を起こし、厖大な特殊鉱脈が発見された。  人類は採取した鉱石をシールド状に改良し、上空を全て覆い尽くす。  隕石衝突で乱れた気流は『ムーン・シールド』によって安定し、世界は急速に発展を遂げた。  一方何もかもが上手くいかず、クサクサとしながらふらつく繁華街で、小学生時代のクラスメイトと偶然再会したクウヤ。  「今夜は懐が温かいんだ」と誘われた ... 続きを見る

    ジャンル:SF

  • あれ?!

    いつのまにか入れ替わった?!

    1分でホラー気分!和來 花果(かずき かのか)

    1分で読めるショートショートホラー!

    ジャンル:ホラー

  • 万博で見た未来

    高校生の時、秋田から夜行列車で16時間かけて大阪万博に行きました。最近、終活で雑多なものを整理していたら黄ばんだ紙の箱が出てきました。万博の各館のちらしを切り抜いた写真がふたにベタベタ貼られ、中には当時の新聞記事や入場券などが丁寧に仕舞い込まれていました。今まで捨てられなかったもの、それは当時の希望や夢だったのだと思います。今度の万博もそういう原点を忘れないで欲しいと思います。

    エッセイ「よしなしごと」おっくん

     日々とりたててすることもなく、手持ち無沙汰なのにまかせていると、何となく変な気分になってしまいます。なので、心の中に浮かんでは消える泡沫を、駄文として垂れ流すこととしました。暇つぶしにでも読んでいただければ、こんなに幸せなことはありません。ご批判、ご批評、ご指導賜わりますこと、心よりお願い申し上げます。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • いつも楽しませてもらっています。

    年齢を同じくする人のものがノベルデイズには多くありません。そういう意味でも今の世の国を思う気持ちは感覚が似ているようです。あなたの文章にあった<アインシュタインも言っているではないか、「困難の中にこそ機会がある」と。>には同感です。今回私も大阪万博の苦戦について書きました。

    櫛引の四季痩竹

    櫛引《くしびき》は山形県鶴岡市の東部、赤川の流域で、かつては東田川郡櫛引村と言われた地域である。赤川にかかる黒川橋の上からは、月山、朝日連峰の山々、母狩山と金峯山、鳥海山が一望できる。辺りでは、稲作、枝豆、サクランボ、桃、葡萄、梨、林檎などの栽培が、盛んに行われている。東京で暮らしていた私は、この自然豊かな土地の魅力に取りつかれ、移住してきた。ここに来てから、それまで忘れていたこと、本当はそこにあるのに心が感じられなくなっていたことなどを、ポツリポツリと思い出したり、感じたりするようになった。そ ... 続きを見る

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 待ってました!

     私も野球の応援にかまけて、こちらに顔を出さない日々が続いていました。日本シリーズで決着がついてふと我に返りました。つばめさんの新連載に間に合って良かったです。これからもよろしくお願いいたします。

    オペラを見て死ね! season2あおぞらつばめ

    前作『オペラを見て死ね!』から早1年あまり。こちらの「シーズン2」はさらにスリリングな演目を集めてみました。 動画の関係者の皆様に最大限の敬意を払いつつ、またこのサイトのチャットノベルの機能をお借りする形でオペラの魅力をお伝えする試みです。皆様にこの楽しさが伝わりますように! 表紙写真:ミラノ・スカラ座ガレリア

    ジャンル:創作論・評論