ファンレター一覧

  • 説明していただいた内容の厚さに大満足です

     ゲーテのファウストまで言及していただき、動画のチョイスも多岐にわたり、とても厚い内容でした。  なんとなく身構えがちなオペラですが、やっぱりきちんと見所を教えていただくと楽しいですね。今度ファウストを見る機会がもしあれば行ってみたいと思います。

    オペラを見て死ね! season2あおぞらつばめ

    前作『オペラを見て死ね!』から早1年あまり。こちらの「シーズン2」はさらにスリリングな演目を集めてみました。 動画の関係者の皆様に最大限の敬意を払いつつ、またこのサイトのチャットノベルの機能をお借りする形でオペラの魅力をお伝えする試みです。皆様にこの楽しさが伝わりますように! 表紙写真:ミラノ・スカラ座ガレリア

    ジャンル:創作論・評論

  • 24話『ワルプルギスの夜』

     バレエも素敵ですね。そうか、こういう味わい方もあるのか。  音楽作品というのはいろいろ派生していくので楽しいですね。

    オペラを見て死ね! season2あおぞらつばめ

    前作『オペラを見て死ね!』から早1年あまり。こちらの「シーズン2」はさらにスリリングな演目を集めてみました。 動画の関係者の皆様に最大限の敬意を払いつつ、またこのサイトのチャットノベルの機能をお借りする形でオペラの魅力をお伝えする試みです。皆様にこの楽しさが伝わりますように! 表紙写真:ミラノ・スカラ座ガレリア

    ジャンル:創作論・評論

  • 21話 この動画も異色……

     動画の演出がすごいですね。雪国に見立てているのも変わっているけど、いかにもコギャル風の美人を多数侍らした悪魔が3分前後から、独りの女の子の上着を脱がしてチェロに見立てて演奏するシーンがふおおおっ、と言いたいくらい官能的。(下世話ですみません。すごく美しい声なんだけど……)そして艶然と笑う女の子のお腹が。  あの手この手の演出に、オペラの可能性って無限だなあと痛感しました。

    オペラを見て死ね! season2あおぞらつばめ

    前作『オペラを見て死ね!』から早1年あまり。こちらの「シーズン2」はさらにスリリングな演目を集めてみました。 動画の関係者の皆様に最大限の敬意を払いつつ、またこのサイトのチャットノベルの機能をお借りする形でオペラの魅力をお伝えする試みです。皆様にこの楽しさが伝わりますように! 表紙写真:ミラノ・スカラ座ガレリア

    ジャンル:創作論・評論

  • 20話 トーチをもって舞台に!

     20話の動画、soldiers chorusを見ました。この曲って良く聞きますが、ファウストだったんですね。  コーラスの方々がトーチを持ってきたのにはびっくり。雄壮で美しい演出ですが、(蝋が垂れたら熱くない? 誰かが落っことしたら? 落っことしたときの練習とかしてるのか? 消防法は大丈夫なの?)とか頭に雑念がグルグルと……。手にはなんだかビニール手袋をはめているように見えて、火傷しないため? とか思ってしまいました。(よく見えなかったので、素手や布手袋かもしれませんが)  すみません、本 ... 続きを見る

    オペラを見て死ね! season2あおぞらつばめ

    前作『オペラを見て死ね!』から早1年あまり。こちらの「シーズン2」はさらにスリリングな演目を集めてみました。 動画の関係者の皆様に最大限の敬意を払いつつ、またこのサイトのチャットノベルの機能をお借りする形でオペラの魅力をお伝えする試みです。皆様にこの楽しさが伝わりますように! 表紙写真:ミラノ・スカラ座ガレリア

    ジャンル:創作論・評論

  • 少女と女性の間

    幽界から迷い出たような不思議な少年と少女の話。読みかけたら止められない魅力がありました。 この二人の絡み、特に最後の辺りで少年が入ってはいけない道に対して言及するところが印象的でした。 そして、なんだか第二次性徴を持て余している少女の、大人へ至る前の危うい美しさを感じました。そんな期間だからこそ見ることができた幻影だったのでしょうか。短いながらも、読み応えのある作品でした。

    猫をさがす南ノ三奈乃

    16歳のわたしは、猫をさがしていた――

    ジャンル:ファンタジー

  • いまから始まりの物語

    まきえさん、ご無沙汰しております。 円卓がまた非公開になったのは残念ですが、あらたに始まったばかりの本作を楽しみにさせていただいています。 まだまだ謎だらけ。説明も最小限なので先が読めないのに、ただよう切なげな空気に期待させられてしまいます。 大先輩まきえさんのスピリッツこもるストーリーこそがロックです。いつか過去作品の復活にも勝手に期待しております。

    (I'm not) by youまきえ肴

    人類もアンドロイドも世界から取り残された。 空っぽの心、空っぽの空、空っぽの日常。 それでもあなたがいるから私は生き続ける。

    ジャンル:SF

  • 「訳が分からないのが純文学」

    ご拝読させていただきました。十六歳の話・・・・大体十六の人間が多いんですが、十六歳の猫という話題ではは初めて見ました。最後の作者と編集者との話で、訳の分からないのが純文学と言っていました。考えると純文学はホントに訳の分からないものです。例えばピカソの絵を私は最初に見た時、「訳の分からん絵だな」と思いました。これも芸術性というものなのです(多分)純文学というものは芸術性があり、文学の未解決問題です。長文失礼ですが、ありがとうございました。

    ピンチ!何とかしたる音野内記

     いかん、このまま書き続けたら大幅に規定文字数を超えてしまう。締め切りギリギリだから、大きく改変することもできない。そうだ! こんなときは……。

    ジャンル:現代ドラマ・社会派

  • 気になる二人

    本筋が別にあって、こちらはスピンオフなのかなと感じました。2000文字しかないけれど、なんだか主人公と探偵の人となりが見えた気がして気になってしまった。好きになる手前の「気になる二人」が出てくる。具体的な描写は無いのに不思議です。もし二人の本筋の物語があったら、読みたいと思いました。

    怪異探偵木の傘

    怪異探偵の仕事は、怪奇現象の原因を突き止めて依頼人の悩みを解決すること。 だけどその為には、口が重い依頼人から悩みを聞き出さねばならない。 怪異が絡む事件では、人は時に後ろめたさを感じてしまうのだ。

    ジャンル:ホラー

  • 2作品目!

    ある意味憧れの具現化、と思って読ませていただきました。 同様の体験したことがあるので、驚きました。 神が許すなら、自分の命の終了の選択をしたいものです…

    限りある時をAnthony

    【課題文学賞その十】参加作品

    ジャンル:ファンタジー

  • 久々に作品拝見しました!

    語感がずいぶん変わられた感じがしましたが、何かあったのかな?? いつも、綺麗な作品をありがとうございます!

    揺れるブランコAnthony

    【三題噺その十】参加作品 幼なじみの二人は、坂道で出会った。

    ジャンル:ファンタジー

  • こんばんはー

    自分は公募とは無縁で、好き勝手に書いてるのでコンプライアンスとかレギュレーションとかあまり意識しないのですが、 この作品にはそういう令和の窮屈さと、それに中指を立てるロックなスピリッツが感じられて素敵でした。 そういえば、ノベルデイズの創始者も口癖のようにファッ〇ンスピリッツと……いかんいかんお口チャックマン。

    十六夜の十六歳と十六茶黒機鶴太

    『第10回 NOVEL DAYS 三題噺バトル』応募作品です。 ※R15とR18の中間ぐらいの性的表現があります。申し訳ございませんが、不快になりそうな方は閲覧をお避けください。 ※センシティブな団体がでてきます。ご了承ください。 それでも覗きたい方は、是非とも前半からご覧ください。課題文学賞参加作品になります。 16.5歳の話 https://novel.daysneo.com/works/b20d3de703e114ba9e270daf4ca67b11.html ... 続きを見る

    ジャンル:現代ドラマ・社会派

  • 国民を大切にする国へ

    元日の能登半島を襲った大地震から3ヶ月になろうとしています。季節も移り変わり、春になったのですが相変わらず寒い日が続いていますね。最近は被災地の様子を知らせるニュースが減ったように感じます。被災された方々は今も大変な思いをされていることと思います。日本の政府は、こういう時にこそおもてなしの精神で、心身共に傷ついた国民に寄り添い、少しでも快適に過ごせるように全力を尽くして欲しいものです。TamTam2021さんが指摘し、具体案を沢山出されていることに感心致しました。被災された方々に思いを寄せ、何と ... 続きを見る

    オモテナシとはTamTam2021

    本当の「おもてなし」とはなんでしょう。この災害列島で何十年経っても相変わらず学校の体育館で雑魚寝をしなければならない避難所しかない国とはなんでしょう。人権の観点からも考えてみました。

    ジャンル:社会・思想

  • う〜ん?

    三国史記ですね。知ってる人は知ってるんでしょうが、知らない人には『何?』と言うことになりませんか? もう一つ気になるのは、下記の説明と字数が変わらないことですね。雰囲気だけを感じて貰いたいと言うことですかね。意図が分かりかねます。         記 生没年不詳。5世紀初めの朝鮮、新羅(しらぎ)の智将(ちしょう)。新羅第18代の実聖王は日本と高句麗(こうくり)の求めにこたえて、前王奈勿(なもつ)王の子の未斯欣(みしきん)と卜好(ぼくこう)を質としてこの2国に送ったが、奈勿王の子で第 ... 続きを見る

    待ち人来たらず鶏林書笈

    #Twitter300字ss参加作品。お題:来る。 新羅時代、異国に行ったまま戻らぬ夫を待つ妻のお話です。

    ジャンル:歴史

  • 応援します!!

    塩川先生、小学生相手に頑張っていらっしゃいますね!!三題噺を作るの、楽しいです。ちょうど3回前から始めたので、塩川先生の活躍も、毎回読ませていただいています。ありがとうございます!!わたしも、がんばります!!(塩川先生のファンより)

    塩川先生涙ぐむ音野内記

     小学校の臨時教諭である塩川が児童たちに将来なりたい職業を尋ねたところ、様々な答えが返ってきた。  第10回三題噺バトルに応募するために書いた物語です。

    ジャンル:現代ドラマ・社会派

  • 優しさは掌に

    春風のような優しさと温かみのある詩ですね。ことわざの「握れば拳開けば掌」とあるように同じ人間の手でも、心の持ちようで変わるものなのだと思いました。人が手を握りしめる時、それは人を殴る時、それは武器を持つ時、それは悔しさにじっと耐える時。人が手を開く時、それは人を愛す時、それは手を繋ぐ時、それは許し認める時…慈愛に満ちた心でいれば、結んだ拳も優しく開き、掌に変わるのでしょう。本来、人の手はふんわりと優しく開いていた方が楽なのですから…私も人を信じたいと思います。

    信じたいTamTam2021

    自身の老いた、小さな手のひらを日にかざしながら人の手は何のためにあるのか、ふと考えさせられました。ひとり、部屋で、初々しい春の日差しを浴びながら。

    ジャンル:社会・思想

  • 精力的でいらっしゃる

    続けて投稿とは。 今回の作品は、16歳のーーとは、いささか毛色が違って、ちょっと哲学的なお話ですね。

    探偵さん 教えて!よしだぶんぺい

    思春期に少年から大人に変わるー

    ジャンル:ファンタジー

  • 今こそコロナ最盛期

    コロナは全然終わってない。本当にその通りですね。4年前、あんなに恐れて警戒したコロナ。遂に自分の住む町にコロナ感染者が出たと噂が立った時、何処の誰だと犯罪者を探すような大騒ぎになったような気がします。そして去年、遂に私もあの名高きコロナに感染してしまいました。急激に体調が悪化し、高熱と激しい咳などに苦しめられました。そして脳裏によぎったのは、自分の大切な人達に感染させていないだろうかという思いです。 自分が誰かに感染させて、それが原因で死なせてしまったら…と想像すると恐ろしくてたまらなくなりま ... 続きを見る

    コロナは全然 終わっていないTamTam2021

    コロナに罹りました。まさかと思いましたが、ついに、あの悪名高い世界中で人類を欲しいままに殺戮して暴れまわったコロナウイルスさまに感染しました。地獄でした。今でも、まだその地獄は続いています。リハビリのつもりで今の自分の想いを綴ってみました。

    ジャンル:社会・思想

  • 瞬間から始まること

    村山さん、今回も読ませていただいております。十六歳をテーマにした今回は、いずれの作者さんも思いの詰まった作品を書かれていて、過去への郷愁に浸るより、現在に生きる私達へ語りかけてくるものが多いと感じております。 この作品こそ、その典型でしょうか。十代半ばでの一瞬を、忘れ去れぬ時間とさせてしまった出会い。不安や焦燥をなおさら抱える青春真ん中のぽつんとした時間。儚さや虚しさを切り捨てられるはずなく、どのように抱えていけばいいのか、まだ知るはずもない十六歳。 人との出会いの意味を、あらためて考えさせ ... 続きを見る

    五千八百分の三村山 健壱

    こんな青春もある。 *フィクションです。

    ジャンル:学園・青春

  • 会社はこわい。

    穴木さん、こんばんは。「職場の人間模様」2作、拝読しました。 どちらの作品もゾクッっとくるオフィス・ホラーとして楽しめました。 特に「社内感染」は、人事部ならなんでもできそうなだけに本気で怖いです。 また読ませていただきます。ありがとうございました。

    職場の人間模様 5枚読切集穴木隆象

    老若男女が人生の大半を過ごせば、職場は自ずと劇場と化すわけです。他所でご評価いただけなかった(あるいは幸運にもご評価いただけた)読切のうち、オフィスの人間ドラマがらみのものを逐次追加していきます。

    ジャンル:現代ドラマ・社会派

  • 音野さんの時事ネタ!?

    音野さん、こんばんは。楽しみにしている塩川先生のお話、今回も書かれているのをお見掛けし、拝読しました。 時事ネタ含め、ユーモア、アイロニーが効いていてとても楽しめました。 そして、先生の立場が一番……。 ありがとうございました!

    塩川先生涙ぐむ音野内記

     小学校の臨時教諭である塩川が児童たちに将来なりたい職業を尋ねたところ、様々な答えが返ってきた。  第10回三題噺バトルに応募するために書いた物語です。

    ジャンル:現代ドラマ・社会派