ファンレター一覧

  • 松下真奈様へ

    初ファンレター失礼します!!そして、最終話おめでとうございます

    加速する世界を 半分の歩幅で歩いてみなよ松下真奈

    倍速視聴はしません。タイパが悪くて何が悪い? 一度に二つのことができない、のろま女子高生の悠里。ある朝彼女は、ちょっとお得な(?)不可解を見つける。 不思議が導く出会いの先に、悠里を待ち受けるのは…… ちょっと笑えて、ちょっと怖い 少しだけガールミーツボーイなSFファンタジー

    ジャンル:SF

  • {◎英語版の作成お疲れ様です(…すみません、私は英語がほぼ読めないので日本語版で拝見のみとなりますが)仕上がったらまたどこかでエブリスタ、note、ひょっとしてAmazonkindleでしょうか…?お知らせください}

    胡乱(うろん)の者たち西松清一郎

     人気上昇中だった動画クリエイター〈シルバ(中田銀)〉が、山中の空き家で絞殺体となって発見された。事件前に偶然、一度だけ〈シルバ〉と接触した丸多好景(まるたよしかげ)は、被害者の友人北原遊矢(ゆうや)を誘い、捜査に乗り出す。 「密室で行われた殺人」、「家屋の持ち主の失踪」、「被害者の恋人〈美礼(みれい)〉の不審死」、「その前の恋人〈ちょいす〉の異常な行動」など、調べを進めるうち不可解な点はいくつも出てきた。  丸多は、事件当日、被害者と同行していたクリエイターグループ〈東京スプレッド〉に目を ... 続きを見る

    ジャンル:ミステリー

  • 優しさと力強さ

    まさにガチャが成功した「譜面通りの人生」の奴とガチャはいまいちでも「即興で生きる奴」の対比を感じました。当然、譜面というかレール通りになるかはわからないのも人生だけど。 リストの即興的ワルツをアップルミュージックで聴きながらこれを今書いているのですが、優美さだけでなく、ところどころ怒濤のような音が瞬間、訪れます。短い曲の中にウィキの言葉を借りれば「巧みな構成」があり、僕は曲の背景は知らないけど、この構成が即興「的」であり奏者のイマジネーションが羽ばたける楽曲なのだな、と思いました。 音楽って ... 続きを見る

    即興的ワルツ羽庫ふみ

    作中で直接16歳という言葉は使っていないのですが、そのように読んでもらえる内容になっていると思います。 わりと正統派の青春ストーリーかも。

    ジャンル:学園・青春

  • ラスト大好き

    こんなファンタジーもあるんだ!と簡単なため息が出ました。頑固者のようなおじいちゃんとの会話に引き込まれていると、世界がくるりと変わるような不思議な感覚があって、良かったぁ。そして、ラスト!すごーく好きです。

    おじいちゃんと妖精の粉松本育枝

    パパと一緒に行った病院で、はじめて会ったおじいちゃん。 そこでおじいちゃんから明かされたこととは……

    ジャンル:ファンタジー

  • リアルファンタジー

    育枝さんお得意の(?)おじいちゃんと男の子のほのぼの劇場、健在ですね! チグハグで噛み合わないようなやり取りなのに、何故か通じ合える二人の会話劇に、ほんわかと、にんまりと、優しい気持ちになれますね^ ^ そして、ラストシーン! こういうリアルと強い接点を保つファンタジーも、育枝さんの「らしさ」を感じます。 優しくて、ホッコリと笑え、ちょっぴり泣けるお話をありがとうございました!

    おじいちゃんと妖精の粉松本育枝

    パパと一緒に行った病院で、はじめて会ったおじいちゃん。 そこでおじいちゃんから明かされたこととは……

    ジャンル:ファンタジー

  • 意表をつくファンタジー

    おっとりしたユーモアが滲む、巧みな会話に引き込まれ、そして後半は、こういうファンタジーがあるのかと意表をつかれる思いがしました。 最初は敵役かと思ったおじいちゃんのキャラが、途中から飄々とした味わいのあるものに……正に育枝さんワールドという感じがしました…… 面白かったです~♬

    おじいちゃんと妖精の粉松本育枝

    パパと一緒に行った病院で、はじめて会ったおじいちゃん。 そこでおじいちゃんから明かされたこととは……

    ジャンル:ファンタジー

  • 16歳の「ワルツ」

    心に響く作品でした! 作中での「即興的ワルツ」というピアノ曲の盛り上がりが、そのまま物語の高まりとなり、心が揺さぶられました。 跳ねるように鍵盤が躍る様が、その音が、鮮やかに目に映り、耳に聞こえました。 世の中は元から不平等で、恵まれた人と自分ではスタート地点からして違う。自分もあの頃は、「サチ」や「私」と同じように世の不条理を思い知りつつ、もがいていたっけ……そんなことを思い出し、胸が熱くなりました。 「16歳」という言葉はどこにも出ていなくても、紛れもない「16歳」の物語だと感じまし ... 続きを見る

    即興的ワルツ羽庫ふみ

    作中で直接16歳という言葉は使っていないのですが、そのように読んでもらえる内容になっていると思います。 わりと正統派の青春ストーリーかも。

    ジャンル:学園・青春

  • さすがの完成度

    もうイントロから物語にすーっと入り込んでしまいました。 南ノさんの物語は、説明調なところが全然なく、描写がとても細やかで丁寧。それで自分もヒロインに憑依してしまったような感覚になれるのです。 外界と心的世界の境界の曖昧さと、心と身体のヒリヒリ感が、まさに「16歳」の物語だと感じました。 「猫」のメタファーもよきです、素敵な物語でした!(*^^*) (実は……南ノさんは、コンテスト作品出されないのかな、読みたいな、と思っていた矢先だったので、めっちゃ嬉しかったです!)

    猫をさがす南ノ三奈乃

    16歳のわたしは、猫をさがしていた――

    ジャンル:ファンタジー

  • おー遂に・・・

    待ってましたー! 今度は娘さんのお話なんですね? つまり大河のヒーロー榎〇さんと華さん…じゃなくて道長と倫子さんでしたっけ…の娘ですよね? 配役は誰なんでしょう。ワクワク~ 祖父って、あの恐ろしい段〇…じゃなくて左大臣ですよね? 大河と関係ありませんて書いてあるけど、どうしてもあのキャストたちを思い浮かべてしまいます。 楽しく読ませて頂きますー!

    藤原彰子(道長の娘)の独り言ikuko777

    道長をめぐる女性の3人目、娘の彰子のお話です。

    ジャンル:歴史

  • 三奈乃さんの「異界」

    三奈乃さんの「異界」モノ(と、言っていいのでしょうか……?)、別世界の存在が静かに足元に押し寄せてくるような、けれど同時に品位も感じさせる、三奈乃さんならではの趣きがあって本当に好きなのです……! 読めて嬉しいです。 16歳……自身の意識と身体との関係がねじれたり、無意識のうちに危険なものに接近していたりと、この時期そのものが人生における「異界」なのかもしれませんね……。そんなことに思いを馳せました。 今回も素敵でした……!

    猫をさがす南ノ三奈乃

    16歳のわたしは、猫をさがしていた――

    ジャンル:ファンタジー

  • 16歳のゆらゆら感。

    ほんとうに危なそうで落ちそうな年頃。からだを意識し始めて、大人になる事を意識し始めた年頃だったなぁと自分の昔を思い出しました。あの頃、自分の周りにあったいろいろな『塀』も思い出して感情を揺さぶられました。 少年の声が変わったときは、私もどきり。不思議な物語なのに、鉄の匂いや味、からだの温もりや丸さ、茶や赤の色、そんなリアルをはっきりと感じられて、色々な角度から迫ってくる小説でした。さすがです。

    猫をさがす南ノ三奈乃

    16歳のわたしは、猫をさがしていた――

    ジャンル:ファンタジー

  • 「きわ」

    実は、息子が十六歳なのです。 多感な思春期から大人へと抜け出そうもがいている「際」にいる感じを、毎日近くから見ています。 「わたし」も、分別を身に付けつつ、まだまだ危なっかしい十六歳の特徴が上手く捉えられていて、ついつい同じ眼差しを注いでしまいます。 落ちそうで落ちない「際」から「こちら側」に降りたことも、何か深い示唆を感じます。 随所に見られる「からだ」への意識も、十六歳の少女を象徴している感じがしました。 「入ってはいけない道がある」と説く少年の耳の形を想像しながら、少女には小さな ... 続きを見る

    猫をさがす南ノ三奈乃

    16歳のわたしは、猫をさがしていた――

    ジャンル:ファンタジー

  • 16歳の時の気分を…

    読ませていただいて、ふと16歳の頃の頼りない気分を思い出しました。 自分のことが嫌いだった頃の。ふわふわとして、なにかに頼りないのに頼れず。 あの頃、もしかしたらこの主人公が落ちそうになった闇に、ちょっとしたキッカケで落ちてしまったかもしれない。 でも、そうならなかったのは、それを防いでくれた存在(茶トラみたいな)が、私にもいたのかもしれません…。

    猫をさがす南ノ三奈乃

    16歳のわたしは、猫をさがしていた――

    ジャンル:ファンタジー

  • あまりの展開に

    予想外の展開に ビックリしました 驚きすぎて…… これからこの2人はどうするんですかね? 私が彼女なら、男性が気付かないうちに引っ越してしまいそうです

    婚前生活かめ

    三題噺バトル(「休日」「満月」「隣人」この3つのキーワードを使って作品をつくる)に応募したもの。

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 緩く怖い

    この男は、この女を愛してるんだなと、読みながら感じました。こう言う表現あるのか、やられたなと思いました。 安い買い物は怖いですね。

    課題文学賞応募作集かめ

    ノベルデイズ課題文学賞に応募した作品です。 ◆第1話 彼と私…【三題噺】への応募で、【ヒーロー・幼馴染・始発】の3つのワードが、ニュアンス的にも含まれていればヨシ、というものでした。2000字以内。 ◆第2話 親子…【写真で一篇】への応募で、与えられた5枚の写真から3つを選び、それを元に物語をつくる、というものでした。5000字以内。 ◆第3話 料理人…【三題噺】。浴衣・足跡・ベースがキーワード。2000字。 ◆第4話 同居人… 「ミステリー」?かホラーの課題だったと記憶 ... 続きを見る

    ジャンル:その他

  • タイトルが……

    村山さんこんにちは。 タイトルが「ん、ん?」ときになり、最初、一気に読みました。 読むうちに、だんだん「重い・・・」と感じてくる。 タイトルの意味が解る。 再読――。 さっきより、重くない。ラストを予め知っているからか。 この作品は、青少年の、言葉はおかしいかも知れないが成長を描いている。 成長が一時止まる人。――いや違う。四人とも止まってはいない。皆成長している。していた。 なんか、哲学的なことを考えさせられる小説を読むのは、ずいぶんひさしぶりです。 古希を過ぎた私の、独 ... 続きを見る

    五千八百分の三村山 健壱

    こんな青春もある。 *フィクションです。

    ジャンル:学園・青春

  • いい写真です!

    自分は撮り鉄ではありませんが、写真として素晴らしいと思いました。写真の最大の極意はシャッターチャンスだと思います。その時にその場所にいたものの勝ちです。そこに居合わせたのはその人の実力かも知れません。キャパのあの写真を思い出しました。

    雨の慕情んだんだ

     雨あめふれふれ もっとふれ~ ♬  これは降りしきる雨をモチーフに、別れた恋人への恋心を断ち切れないでいる女性の慕情を印象的に歌った八代亜紀の「雨の慕情」の一節です。彼女は 2023年12月、指定難病の膠原病で73年の生涯を閉じました。   雨あめふれふれ もっとふれ~ ♬  彼女を偲んで、この歌の一節にまつわる思い出を書きました。合掌。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • タイトルから好きです

    佐久田さん、こんにちは。お久しぶりです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠) タイトルに惹かれ、お、これは威勢の良いスッキリする物語かな、と期待して開きました!とっても面白くて、先がどうなるんだろうとどんどん急いで読み進めちゃいました! 妖精もとても良かったし、主人公、好きです。2000字の中に人の弱さと成長と希望がぎゅっと詰まっていて、期待以上にスッキリさせていただきました! こちらは今朝からまた冬に戻りましたU⁠ ⁠´⁠꓃⁠ ⁠`⁠ ⁠U 佐久田さんの周りはインフルやコロナ大丈夫でしょうか。 ... 続きを見る

    なかゆびひめ佐久田 和季

    【三題噺その十】「大人」 「妖精」 「探偵」

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 密度

    村山さん、こんにちは!お久しぶりです。お元気ですか(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠) 村山さんならではの16歳のお話という感じがしました。 学生時代の1日と大人になってからの1日って密度が全然違うなぁと思うので、たった何日か、というのが大人の何年分かにあたるんだろうなと思います。その中でも、この登場人物たちが過ごした時間て学校に通ってる時間とはまた違いますもんね。 私がこの主人公と同じような経験をしたのはもう大人になってからですが、肉親とはまた違う、そしていつこの経験をするかによっても受け止め ... 続きを見る

    五千八百分の三村山 健壱

    こんな青春もある。 *フィクションです。

    ジャンル:学園・青春

  • 妖精の探偵団さんなんですね

    遅ればせながら、私も読ませていただきに来ました。 長くファンレターを書いていただいたことがなく、ノベルデイズのしくみがよくわかっていなくて失礼しました。 妖精の探偵団さん、ほのぼのとしてかわいらしいですね。 私は小鳥も好きなので、素敵な結末にほっとしました。

    ドレミファ探偵団の事件簿ikuko777

    第10回 NOVEL DAYS 三題噺バトル(「大人」「妖精」「探偵」)応募作品です。 中学生一年生の女の子のお話です。よかったら、読んでやってくださいませ。 登場人物(登場妖精?)の紹介も作ってみました。画力がないので、既製品ですが。よかったら、そちらもご覧くださいませ。

    ジャンル:学園・青春