ファンレター一覧

  • 料理は私もあまり得意ではないです

    レター、ありがとうございます。まずは御礼申し上げます。 私自身が悪食な面がありまして「食べられれば良い」と言うところがあります。 と言うより、個人的には「食べないと駄目。世界や日本では食べたくても食べれない方々がいらっしゃるから。食べれないと言う言葉は個人的にあまり使いたくない」と言った具合です。 料理も多少しますが、得意ではないです。ですが、食べます。 思い出の味の描き方が素晴らしいと感じます。 短文の中で青春の味を密に描かれていらっしゃると感じます。 そこから ... 続きを見る

    この味ikuko777

    第8回 NOVEL DAYS 課題文学賞(「甘じょっぱい話」)応募作品です。 甘じょっぱいって、どう書けば???と、悩みながら描いた作品です。作者としては、結構気に入っている作品です。よかったら、読んでやってくださいませ。

    ジャンル:学園・青春

  • た、食べたい!

    ikuko777さん、こんばんは。「この味」拝読しました。 ストレートなのに、読者の想像力を大いにかき立てる見事なショートストーリーですね。 何か分からないのに、食べたいです! 有り難うございました。

    この味ikuko777

    第8回 NOVEL DAYS 課題文学賞(「甘じょっぱい話」)応募作品です。 甘じょっぱいって、どう書けば???と、悩みながら描いた作品です。作者としては、結構気に入っている作品です。よかったら、読んでやってくださいませ。

    ジャンル:学園・青春

  • はい!大事です。

    私には、絶対向かないお仕事。全国の営業マンの皆様、がんばってください。(私は絶対買わないけど…)

    熱中症予防って大事猪野聖

    3つのお題も8回目。 末広がりの無限大。

    ジャンル:その他

  • 永遠の後悔

    決して正解にはたどり着けない。ああすれば?いや、こうしていれば?私にあなたを止めることができたかもしれない。正解はないのに、結果だけ出ていて、永遠に変えることができない。(ごめんなさい。)

    人生の甘味と塩味は紙一重佐藤子冬

    ある親友の結婚式での回想。 甘い祝福と昔亡くなった親友の死を振り返る話。

    ジャンル:ノンフィクション

  • あまじょっぱくなってきた

    短い言葉の端々からあまじょっぱい情景と感動が沸き上がってくる素敵な作品ですね。読んでいて思わず、あまじょっぱくなりました。

    この味ikuko777

    第8回 NOVEL DAYS 課題文学賞(「甘じょっぱい話」)応募作品です。 甘じょっぱいって、どう書けば???と、悩みながら描いた作品です。作者としては、結構気に入っている作品です。よかったら、読んでやってくださいませ。

    ジャンル:学園・青春

  • ああ、懐かしい。

    ネタバレになるので、そして私の年齢ばれになるので、詳細は省きますが、なつかしい固有名詞に遇いました。ありがとうございました。

    オオカミ少年は嘘を吐く懐かしのBBここあ

    システム情報科学の権威、偉居(えらい)教授が発表した研究課題は 『人間と違わぬ10歳男性のAI』を作ることであった。

    ジャンル:SF

  • 甘くなりました!

    この後の進展が気になります。きっと、甘くなるんだろうな!楽しく読ませていただきました。

    辛いあとには甘くなる坂中祐介

     ヒロタカは、会社員だが、苦手な同僚がいた。そして、そんな日々を「辛い」と思っていたが、ある日、仕事の帰り際に…。  疲れた大人に読んで欲しい、明日への希望のお話になります。

    ジャンル:現代ドラマ・社会派

  • 甘じょっぱいがぎゅっと詰め込まれていました

    場面が目に浮かんで、どんなお話になるのだろうと読み進めると……。 高校時代、なにがあったのだろう… 「彼女」とは… あえて詳しく書かず読み手に委ねられているのでしょうか(私の読解力の問題かもしれません(・・;)) 短いお話の中に「甘じょっぱい」がギュッと詰め込まれていました。 ありがとうございました。

    この味ikuko777

    第8回 NOVEL DAYS 課題文学賞(「甘じょっぱい話」)応募作品です。 甘じょっぱいって、どう書けば???と、悩みながら描いた作品です。作者としては、結構気に入っている作品です。よかったら、読んでやってくださいませ。

    ジャンル:学園・青春

  • 色彩豊かな温かい作品

    この少年、しっかり育っている!! と胸が熱くなりました。 それはきっと「不幸」を笑ってはねとばす、太陽のような母ちゃんがいるから。 「おれは立派に育ったぞ」が涙腺にきましたよ……。 母ちゃんのセリフも息子のお下がり着ちゃうところもわかりみの嵐です。(実は私も着てます) 方言がやわらかくテンポがよくて、甘さと塩気が効いた素敵な作品でした。

    甘じょっぱい玉子焼きしおむすび

    「家族」ジャンル、ほしいですね。

    ジャンル:現代ドラマ・社会派

  • 本当の豊かさとは

    今、世界を騒がせている、あの会社で起きたことは、日本の腹黒い企業や学校の氷山の一角なのでしょう。戦後日本は豊かな国を目指して、みんなで切磋琢磨し、ここまで努力し立派な国を築いてきました。そのこと自体はとても素晴らしかったのですが、いつからこんな野蛮人の世界になってしまったのでしょうか。人よりカネ、モノ至上主義とでも言うのでしょうか。人権などお構い無し。定額働かせ放題とはよく言ったものです。プライバシーを大切にしようとは形ばかりです。黒字に目が眩み、ブラックに傾き、暗黒世界に転がり堕ちて行く寸前の ... 続きを見る

    野蛮人の世界TamTam2021

    今報道されている中古車販売店をめぐるトラブルは一企業の問題ではなく、日本の企業風土に共通した問題ではないかと思われます。例えば我々が日頃出かける外食チェーンなどもどれほどブラックな体質であるか、アルバイトを通して目の当たりにしたことがあります。そこでは人権侵害は当たり前の世界で、このような利益至上主義は今、世界中に増殖しています。我々が長い時間をかけて作り上げたのはこんな世界だったのでしょうか。新たにファンレターさまの紹介と私のコメントも掲載しました。

    ジャンル:社会・思想

  • 閉じた世界で、広がる空想

    佐久田さん、こんばんは。 こちらの作品、アイテムがしっかりしていて、その上で例によってちょっとうまく行かない感情をうまく表現されているなあ、と思いました。 余計なお世話ですが、この世界を「青い鳥」で広げてほしいな、と思いました(今年はプロット、まだですかね?)。 先日うちのインコが家出して、見つかって帰って来たのですが、その時の気持ちも思い出しました。 そしてペットは見た! という観点も深めたいな…… 有り難うございました!

    野良猫ネットワーク佐久田 和季

    小学六年生の杏、大切な飼い猫ナズナが行方不明になってしまい、クラスメートと捜索するが……

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 心の動きが美しい

    しおむすびさん、こんばんは。作品が投稿されていて、安心しました。 本作品、【三題噺】にせず、甘じょっぱいにされたのですね。読後感は明らかにそっちなので、良い選択だと思います! お話としては、自分のことを客観視するのは無理だよな、やっぱり、という点と そんな協定、無理かも……とその場にいる男性社員になってみて悶えました! 心の動きが綺麗に描かれていて、読み甲斐がありました。有り難うございます。

    salty sugarしおむすび

    自分の強みを上手く使えていない女の子の話です。 最初、2,800字以上になってしまったものを削りに削って2,000字以内に収めました。

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 「キャラ」を考える

    岡本の手帖さん、こんばんは。 こちらはシュールな、しかししっかりと本質を描いたチャットノベルだな、と思いました。 「キャラ」という「レッテル」もなかなかやっかいで、卒業後も引きずったりしますよね。 考えるきっかけになりました。有り難うございました。

    「クラスに一人はいるヤツ」の枠岡本の手帖

    現金しか使えない牛丼店で偶然再会した同級生にお金を借りる。 店を出て、高校時代の話に花が咲くはずが……。 「キミは、あれだ。クラスに一人はいるやつだ。 『思い出話しても何一つ覚えていないヤツ』だな!」

    ジャンル:その他

  • どちらに振れるか

    ファンレターを失礼いたします。 こちらの作品は軽快なタッチでありながら科学的な態度をきっちりと表明されており、いいなあ、と思いました。 いずれにしても、バランスが大事だな、とはやり思ってしまいます。 良い作品を有り難うございました。

    美味しい恋に顔はない円目 旭

    突発性相貌失認。 平成バフなんて言われてる。 恋をすると相手の顔がわからなくなる。 私の好きな人には顔があった。 それなら、この感情はなんなのだろう。

    ジャンル:ファンタジー

  • 二人の今後の行く末は?

    この二人が今後どのような関係へと変わり どの様なことが起きるのか続編があると 期待ができます。

    感情のかくれんぼなつみ

    失って初めて気づく大切な人の存在。月日と共に 和幸と亜希の感情が移りゆき.. 離れていてもいつも心の中にあの人がいた。時を重ねた一途な恋愛ストーリー。

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 読んていて楽しく愉快なファンタジー

    とても想像力と表現力に満ちた個性的で朗らかな内容です。 よんでいると想像をかきたてられおもしろさを感じさせてくれます。

    マリーと青色のドラゴンなつみ

    ジャンル:ファンタジー

  • 茶色いお弁当にこそ物語がある

    拝読しました! 映えない茶色いお弁当にこそエモさがある、他人の目を気にすることなく、身近にいる大切な人を真摯に見つめる眼差しがある……。 それをストレートに物語にされていて……大変美味しゅうございました。 家族ジャンル、欲しいですね……!

    甘じょっぱい玉子焼きしおむすび

    「家族」ジャンル、ほしいですね。

    ジャンル:現代ドラマ・社会派

  • ほっこり

    やりたいことやり残してこんな風に陽キャで気持ちをつたえられたらいいな。

    私の父は陽キャな幽霊悠月 かな(ゆづき かな)

    私は、この道が嫌い。 この道は…昔、お父さんが事故死したから。 その事を引きずる私の前に、ある日突然、お父さんが幽霊になって現れた! 久しぶりに、会ったお父さんは幽霊なのに陽キャ。 しかも、成仏してなかった。 これは、私とお父さんの不思議な物語。

    ジャンル:ファンタジー

  • しあわせを色で表すとしたら、きっとこんな色

    こりゃいけん。うちまでホロリとしてしもうた…… (あかん、泣いてまうやろ、みたいなニュアンスです) 読み終えて、そんなふうにじんわりと温もりが湧いてくるような、すてきなお話でした(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) まるで母の日に贈るお手紙のようで、混じり気なく、まっすぐに胸に響いてくる、ひとつひとつの言葉たち。 そしてこの関西弁がめっちゃいい味出しているのですよね! しおむすびさんも普段、こんなかんじでお話しされているのかなと想像しながら、主人公の少年の心根の優しさを眩しく感じたのでした。 ... 続きを見る

    甘じょっぱい玉子焼きしおむすび

    「家族」ジャンル、ほしいですね。

    ジャンル:現代ドラマ・社会派

  • お見事!

    甲子園の〇い戦いが短い文章で鮮烈に描かれており頷けました。掛け言葉(ダジャレ?)も素敵な楽しいショートショートめちゃ面白かったです。

    めざせ甲子園⁉ikuko777

    第8回 NOVEL DAYS 三題噺バトル(「上司」「課金」「炎天下」)応募作品です。 初めて、投稿した作品なので、結構気に入っています。真夏向けですが、よかったら読んでやってくださいませ。

    ジャンル:学園・青春