ファンレター一覧

  • 気になる

    続きが気になる!今後の展開に期待!

    神様がくれた100年後双葉/サブカルビジネスセンター千葉

    主人公、美葉は彼氏にフラれた直後100年後の世界へ降り立った。 そこには一面小麦畑が広がっていた。 その小麦の品種名は「Beautiful a leaf」直訳で「美しい葉」。 美葉と別れた後に彼がつけた名前だと美葉は100年後の世界で知った。 時間の流れに翻弄されながらも、それぞれを想い合う二人の純粋な愛の物語。

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 喫茶店経営の芳本です

    中川D様 こんにちは いつもお世話になっております。拝読させていただきました。何か変な気分ですが、自分たちの事を題材にして頂きありがとうございます。実態は小説になるほどドラマチックではないですが、とても嬉しく思います。また中川Dにそんな趣味? がおありな事にも驚きです。これからも道明寺がもっと面白い町になるようご協力お願いします。ならば尚更小説も面白くなりドラマチックですよね。今後の展開を楽しみにしております。 ファンレターの投稿って皆が閲覧できるんですかね? あまり見られたくないけど、まっ、い ... 続きを見る

    道明寺交響曲中川靖章

    大阪府藤井寺市道明寺にてまちおこしの会を組織し、“まつり”を企画し開催した地元に住む林田や竹田らは第一回のまつりの失敗からイベントプロデューサーの桜田順子(桜田まさこ)に白羽の矢を立ててイベントのプロデュースを依頼する。何事も合理的に、且つ、機動的に物事を進めては各種のイベントを成功に導いてきた桜田だったが、この町、道明寺ではいままでの常識や手法が上手く機能しない。と言うのも。この町・道明寺では複雑な歴史的・文化的背景が絡まって居る為に様々な価値観が存在し一つのことを進めるにも何かとがんじがらめ ... 続きを見る

    ジャンル:その他

  • 読みました。葛藤しますよね。

    eda_mamekichi様 こんにちわ。 読ませていただきました。面白かったです。 善人として世間体を気にしたいという思いと本心を出したいという思いは葛藤しますよね。 ちなみに、依存と共生の違い、じゃなくて原因は何だったんですか?

    元カノシンドローム(2023.09)eda_mamekichi

    明るい話を意識しているので、一度、没にしようかと思いましたが、「ま、いっか」と思って投稿しました。 あまり明るい話ではないですが、5分くらいで読めますのでどうぞ。 フィクションとノンフィクションの間です。

    ジャンル:ノンフィクション

  • 最近オカルトブームを再燃させようとする動きがありますね

    お久しぶりです。某サイト以来ですがお元気そうでなによりです。 実は最近youtubeでUFOとか何とか大陸とか、ピラミッドUFO発着基地説とか、 南極に封印されたロストテクノロジーとか、竹内文書とか、シュメール文明とか、 そういったネタを扱ったチャンネルがタケノコのように量産されて、またオカルトブームが来るのかなーと思ってます。 で、一通りその動画を見た後に、この小説を読むとすっと内容が入ってくるというか、なるほどな! って思うようになり 楽しいですね。こんな一見トンデモなネタでもちゃ ... 続きを見る

    栄光と滅亡のアトランティス -The truth of Atlantis-陽向未来

    今より遥か昔、約1万2千年前。 今ではバミューダトライアングルと呼ばれる付近に、その大陸はありました。 高度な科学技術で栄華を誇った文明。 その名はアトランティス! アカシックレコードを紐解き、あなたにもお見せいたしましょう。 *** 時は、オリハルコン歴1604年。 現王アカシック・ラァ・アトランティックが第2王女、ラムディア・ラァ・アトランティックが主人公。 王家と言っても政治的実権はない。 ラムは、先祖であるトート神への信仰心が深く、毎日の拝礼を欠かさず行 ... 続きを見る

    ジャンル:歴史

  • ニヤニヤしました

    初めて書きます。 とても面白いです。『キュン』となります。 これからも読ませてください。

    先生のことを好きになって下さい!楠こずえ

    高山 流星、イケメンだけどちょっとヘタレ教師。 西森夏菜、恋愛経験ゼロの優等生。 「勉強だけの青春なんて、さみしすぎる!」ということで、先生と生徒の秘密の擬似恋愛レッスンが始まるのですが・・・? この恋の気持ちは本物か偽物か、ドキドキ・ラブコメディー

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 第61話

    天海さん、こんばんは! 61話、拝読しました。一人暮らしを再び選択するときの感情、そしてその後の心境。 すごくよく分かります。まだ決めきれないから距離をおく。 女性にももちろんある選択だと思いますが、男子的には是非取りたい行動ですね。羨ましい? しかしこういう時、だいたい女性側は怪しんだり怒ったりするのがステレオタイプ的なセオリーかと思うのですが、 美沙さんの行動は理想的です。もっとも女性は、男から見ると我慢し続けてため込んでから爆発させるのもステレオタイプ的に描かれそう なので、 ... 続きを見る

    うらみ恋天海 諷

    この物語はフィクションです。 登場する人物・団体などは架空のものです。

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • マリアちゃん応援してます

    マリアちゃん、仕事大変ですね。あまり長期で建設現場は大変ですから、今のうち整体とか行ってほしいです。

    ハラッパーの真ん中で【第Ⅳ座】三重野 創

     人はいつか、時空さえ支配することが出来るさ!

    ジャンル:SF

  • 411話

    るるせさん、ありがとうございます! 私も勿論読んでいますよ。『廃園のトロンボーン』(←もうタイトルがいい)は読みやすく流れるような文章に、エモーショナルとか一本筋の通ったテーマが絡まってどこか知らないところに連れていかれるような。どこに連れていかれるんだろう。 『文芸部あふたー』も「フフッ」としながらこんな青春が送りたかったと、ノスタルジックに切なくなります。 私はなんとなく書いてきて、最近、ひょっとして大事な基礎とかができていないんじゃないかと、今更ながらに気がついたところです。るるせさ ... 続きを見る

    早退届成瀬川るるせ

    旅に出よう、僕を殺すための旅に。 *表紙はPicrewさんでつくりました。

    ジャンル:創作論・評論

  • 「ギフト」「犬もかすがい」

    横館ななめさん、ご無沙汰しております。毎週タイムリーに、ではありませんが、全話読ませていただいています。 「ギフト」 いいお話ですね。誰にでも何らかのギフトはあります。でもそのギフトが世の中でどういう風に使えるのか、あるいは注目されるのか。たとえそういう類だとしても、必ずしも本人は幸せになれたり、嬉しい訳ではない。人間の真理ですね。 これはある意味、最多勝投手、サイ・ヤング賞受賞者、、首位打者、打点王それぞれ別の人間(ギフト)を有しても優勝(幸せ)できないような球団の姿を思い起こさせられ、感 ... 続きを見る

    4,000マイルまで横館ななめ

    最後の一行で、絶対あなたは驚愕しません。 小さく苦笑します。 そんな短編集です。

    ジャンル:その他

  • バンコク1話

    様、をつけるのに特に理由はないとメリルが答えて笑ってしまいました。で、触るとお仕置きがあるわけですが、メリルの微妙な表情の変化が気になります…。 クウヤの上に行くまでの旅の流れが明らかになり、暖簾に腕押し、糠に釘のようなクウヤとメリルのやりとりもかなり定着してきました!(笑) ムーンシールドの設定、天候は管理出来て、でも過去のデータから割り出して適当な天候が再現されるの、近未来ですね! 出来ることなら日本の穏やかな秋を返して欲しい…!と思うこの頃です。

    月とガーネット雨音 礼韻

     西暦2093年、東京──。  その70年前にオーストラリア全域を壊滅させる巨大隕石が落下、地球内部のスピネル層が化学変化を起こし、厖大な特殊鉱脈が発見された。  人類は採取した鉱石をシールド状に改良し、上空を全て覆い尽くす。  隕石衝突で乱れた気流は『ムーン・シールド』によって安定し、世界は急速に発展を遂げた。  一方何もかもが上手くいかず、クサクサとしながらふらつく繁華街で、小学生時代のクラスメイトと偶然再会したクウヤ。  「今夜は懐が温かいんだ」と誘われた ... 続きを見る

    ジャンル:SF

  • 食肉……?!

    まさか人間を食べる……?!

    1分でホラー気分!和來 花果(かずき かのか)

    1分で読めるショートショートホラー!

    ジャンル:ホラー

  • マーラー。

    マーラーのこの曲はサントリーローヤルのCMでお馴染みですね。強く豊かな気分にさせてくれます。

    心が折れそうになったときのプレイリスト朽木桜斎

    わたしが精神的につらくなったときは音楽をよりどころとします。 そのプレイリストをつれづれに紹介してみます。 ほかのサイトにも投稿しています。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 112話まで

    108話まで(前に登場したかもしれないが)覚えていない人物が何人か出てきてたので、しかも「主な登場人物欄」にも出ていなくて少し混乱しました(笑)。しています(笑) 彼らは一通行人で終わるだけの人たちかな? 109話から山田さんが動き始めたのかな? 龍太の片想いでないのかなと、思って読んでいた。龍太も反応すればいいのに、とイライラしていたら、112話でやっと言いましたね。マ、塾のことからでもいいかなと少し安堵しています。でも、勉強をサポートしないといけないぞ、大丈夫か! と思ったりしていま ... 続きを見る

    転校したとです。村山 健壱

    時は昭和後期。小学三年生男子の黒木龍太は、宮崎から東京の学校へ転校しました。東京の友達には宮崎弁が珍しく、からかわれてしまいます。が、龍太にはそれが納得できません。龍太が悩みながらも東京で成長していく過程を描いた物語です。 ******************* 主な登場人物 黒木龍太…主人公 御手洗泰史…三年から同じクラス。野球チーム所属の問題児。  杉田吾郎…野球チームを辞め、龍太と同じ進学塾に通う。 松本孝弘…野球チーム所属の同級生。野球が得意。 酒井 昭…野球チーム所属の同 ... 続きを見る

    ジャンル:学園・青春

  • CMの裏側には

    私達が日常的にテレビをつけた瞬間から目にするCM。今回、TamTam2021さんの作品を読ませて頂いたことで、その実態と裏側にある恐ろしさを知りました。CMに出演している芸能人やスポーツ選手は、その広告主のマスコットにされているのだと思いました。莫大なカネで契約する代わりに、その身を広告主に委ね、少しでも求められているイメージを崩すようなことがあれば即、手のひら返しを受け窮地に追い込まれるのだと。そのツケは芸能、スポーツ人生を狂わせる。こんなことが待ち受けているのなら、初めからCMに出なければ良 ... 続きを見る

    C MTamTam2021

    超有名人がCMに出ると一本、何千万、いや億であるという。しかし、この法外なアブク銭によって自分が何を失っているのか、彼らは知っているのだろうか。不倫や不祥事でマスコミを賑わせた途端、彼らを待っている仕打ちとは人間を人間扱いしない非道な経済原理がそこに大きな口をあけて待っている。ファンレターさまの紹介も新たに掲載しました。

    ジャンル:社会・思想

  • 10月17日、魚の風船のように空を飛び始めた、気高き鳥へ

    最新話、『10月17日、中津川、金木犀の季節』を拝読しました。いつも息をのむ話が記述されていて今回もそうで、僕が感想で水を濁す真似をしてしまっていいものだろうか、とも思い逡巡したのですが、NOVEL DAYSも新規読者さんが増えている気がするので、レビューも有意義かと思い筆を執ることにしました。 同じ地球に住んでいて、同じ日本っていう国で、作家として同じ日本語によって文章を書いているのに、これほどまでに世界が違って見えるのか、と今回もこころを持っていかれました。具体的には中津川の1kがこんなに ... 続きを見る

    ふたつのキリスト教とよね

    エッセイ初挑戦。 きたないキリスト教徒が見たり聞いたりしたことを、等身大の言葉で書いていきたいです。

    ジャンル:ノンフィクション

  • 全く同感です

    歳入を減らし歳出を増やす選挙目当ての政策ばかりで、与党も野党も、そしてマスコミもこの点は同罪です。私も声をあげていきたいと思います。

    エッセイ「よしなしごと」おっくん

     日々とりたててすることもなく、手持ち無沙汰なのにまかせていると、何となく変な気分になってしまいます。なので、心の中に浮かんでは消える泡沫を、駄文として垂れ流すこととしました。暇つぶしにでも読んでいただければ、こんなに幸せなことはありません。ご批判、ご批評、ご指導賜わりますこと、心よりお願い申し上げます。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 日付が

    25日になってる。それより、この映画私すごく見たくて、面白そうだと思ってたんです。でも訳あって映画館にはいけないので我が家のプロジェクターで見ます。音響も凝ってるので抜群ですし。早くプライムとかでやらないかなぁ。楽しみです。

    夢老い人の独り言 Ⅱ加藤猿実

    老人は死なず、ただ呟くのみ 第100談で終了した『夢老い人独り言』の続編です。 日記と言うより雑記。内容は何でもあり。突然の思いつきや、よくある年寄りの昔話や自慢話も? 夢を追いながら老いていくと、どんな日常が待っているのか。 これからの超高齢社会に必須の老人研究の貴重な資料にもなるかもしれません。(笑)

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • なんと!?

    夕記さん、こんばんは。なんと…… まあ、人は移ろい、サイトの雰囲気も変化します。最近ちらっと覗けば、随分と活躍される方の名前も変わってきました。 多分、そういうものなんですよね。 僕は転職後、仕事が忙しくなってしまいました。 もちろんそれが望みでしたが、NOVELDAYSというか、必然的に創作にかけることのできる時間が減りました。 (その分、思い付きで完成できる川柳に流れてしまったかもしれません) 具体的には、他の方の作品を読む時間が大きく減りました。読んでも感想は書かずに、「い ... 続きを見る

    舞台ウラ。夕記すい

    縮小し、お知らせのみ残しましたʕ⁠´⁠•⁠ᴥ⁠•⁠`⁠ʔ

    ジャンル:その他

  • アニメとはだいぶ趣が異なる原作の「ハイジ」

    朝、出勤前に少し読んだら止まらなくなってしまい①②と拝読して、非常に感じ入りました……「ハイジ」とはこんなにシリアスで、そして救済のお話だったのですね。 ハイジがゼーゼマン老夫婦からの教えを嚙み砕いて自分のものにして、クララに語った「神に祈ることの意味」は、とても沁みました。いい言葉、心に留め置きたい。 祖父の人物造型は現在にも通じる普遍性を感じました。頑なで蒙昧な心の負の連鎖(教育ネグレクトなど)。聖書に導かれるような共同体への復帰は感動的でした。 私はmikaさんの作品に出合わなければ ... 続きを見る

    聖書と文学 ~名作で読む聖書の世界mika

    名作として親しまれている文学作品の多くに、聖書の言葉が引用されています。 文豪たちが、聖書のどの場面をどのように解釈し、どのように表現しているのかを読むことで、作家の信仰や欧米文化の理解につながるはずです。 このささやかな試みが、名作の魅力の再発見となり、聖書の理解の一助となれば、筆者として望外の幸せです。

    ジャンル:歴史

  • 高松監督の作品といえば。

    高松監督の作品のエンディングで一番印象に残っているのは、ガンダムXの『ヒューマンタッチ』ですね。英語のオリジナル版も、日本語版も印象深いです。 アニメではありませんが、最近は映画俳優の『さすらいのライダー』のマイケル・パークスが歌う曲が、優しくて病んだ心に響いてくれます。

    心が折れそうになったときのプレイリスト朽木桜斎

    わたしが精神的につらくなったときは音楽をよりどころとします。 そのプレイリストをつれづれに紹介してみます。 ほかのサイトにも投稿しています。

    ジャンル:日記・個人ブログ